• ベストアンサー

児童虐待のニュースを 見聞きするたびに思うのですが

児童虐待のニュースを 見聞きするたびに思うのですが、犯人を同じ目に合わせて 自分のしたことを体で わからせると いう刑罰を なぜ作らないのだろうか? またそういうのを設けるには どうすればまいいのでしょうか? よく虐待した理由を 「躾」とほざくやつがいるが、 そんなやつこそ、 同じ目に合わせて しつけすべきだと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_asuka
回答No.4

刑罰としてそれを行ってしまったら、、虐待すれば「体でわからせる」ことができるというのがその根拠にあるため、虐待がしつけの手段として有効だという大義名分を与えてしまいかねない。 虐待がしつけをする手段の有効だという大義名分を与えてしまえば、刑罰が虐待抑止のために働かないどころか逆効果になる。 虐待をやめさせたければ、虐待を否定することから始めるべきだろう?

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

本当にそう思います。 「目には目、歯には歯」ですよね。 >同じ目に合わせてしつけすべきだと思う。 子供の時に、自分の親に虐待された人が虐待すると聞いたことがあります。 強者から受けたことを弱者に受けさす人もいるからね。。 桂南光が、昔ラジオで言っていました。 「【おふくろの味】がふくろの味になってしまった。「お」はどこに言ったと探すと、【しつけ】が【おしつけ】になっていた。」という言葉です。

回答No.2

何でそんなことするの?かわいそう。大人は偉いんだから子供なんか何されても文句言っちゃだめ。 子供なんてもっと粗末に扱うべき。

回答No.1

>またそういうのを設けるにはどうすればまいいのでしょうか? 閻魔大王にでもなって死後にやってあげてください。 感情としては解りますがそんな相談をするのは思考が幼すぎます。