プロシジャを変数名で呼び出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • プロシージャー名を変数にして呼び出す方法を教えてください。
  • Googleで検索しても見つからないので質問します。
  • Visual Basic 2010以外の環境で、Callの部分を変数にして動的にプロシージャーを変更する方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロシジャを変数名で呼び出す方法は?

確か、以前にこの方法を何処かで発見した記憶があるのですが、Googleで検索しても見付からないので質問とさせていただきます。 --------------------- Sub t() Call ("test" & 1) End Sub ----- Sub test1() MessageBox.Show("1が選択されました") End Sub ----- Sub test2() MessageBox.Show("2が選択されました") End Sub --------------------- 上記はエラーが出ます(「式はメソッドではありません」エラー) このように、プロシージャー名の一部や全部を変数にしてCallする方法は存在していなかったでしょうか? 何処でというのも忘れてしまいましたし、Visual Basic 2010ではなく、ExcelかAccessのVBAだったと思うのですが、このCallの部分を変数にして、動的に呼び出すプロシージャーを変更する事ができた記憶があるのですが… 御存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://note.phyllo.net/?eid=1106221 これのことですか? VB6、VBAならこれでいけると思いますが。

ky2605
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、これではないようです。 もしかすると、Callでプロシジャ名を変数で変更できる事そのものが記憶違いだったのかも……

その他の回答 (1)

• kngj1740
回答No.2
ky2605
質問者

お礼

すみません。これも記憶の方法と違います。 NO,1の方のは、DIMで変数の設定が必要でしたし、こちらは自作のプロシージャーを呼び出すのではなく、関数ポインタを呼び出す方法のようです。 () で内容を閉じて、文字列を変数を組み合わせてプロシージャー名として認識させるには、何か加える必要があったような記憶があるのですが… だんだん記憶に自信がなくなって来ました…