フラット団信か、一般の生命保険か?どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • フラット団信と一般の生命保険、どちらがお得なのか悩んでいます。
  • 団信は特約料があり、生命保険控除が効かないデメリットがあります。
  • 一方、一般生命保険には保険金を一括で受け取れないデメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラット団信か、一般の生命保険か?どちらがお得?

いつもお世話になっております。 このたびフラットで2500万円借り入れることになりました。(30歳男性、健康、喫煙4か月前まで) 団信がいいのか、一般の生命保険がいいのか悩んでします。 団信は特約料なので、生命保険控除(これは我が家の場合はほかの保険料でキャパ控除額限度になってると思うのですが)がきかないとか、 残金に対して決まるので、繰り上げ返済した後でも年払いの特約料は 返金されないとかデメリットがあるようですが、 反対に、一般生命保険にしたことによるデメリットってないんでしょうか?? もちろん、生命保険の会社によって、いろいろだとは思うのですが。 一括で生命保険のお金がもらえないとか、そういうのがるのでしょうか?! 総額の支払いが少ないのであれば、保障内容に変わりなければ一般の生命保険 で代用したいなと考えております みなさま、どのようにされていますか? 理由とともに教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

支払トータルで団信より安く加入できるなら生命保険を利用して何ら 問題ありません。年齢や健康状態によっては圧倒的に安くなりますし。 デメリットはあるタイミングから団信特約料の方が安くなる事になりますが、 トータルで安く済むに越したことはないと思います。 さらに団信は値上げリスクもありますし・・・。 ちなみに団信代わりに利用する生命保険は収入保障保険がピッタリ きます。この保険で死亡時に一時金で受け取る金額を初年度2500万以上に 設定して35年で低減させるようになるので常に残債は上回るはずです。 また繰り上げ返済するなら収入保障保険の保障もその分減らしていけば、 保険料の節約にもなりますし・・・・。 煙草をやめて4か月なら一旦喫煙料率の保険に加入して1年後に別保険に 改めて非喫煙料率で加入しなおせばさらに安くなります。

hanabida
質問者

お礼

喫煙をやめて一年して入りなおすのもありなんですね★ 良いことを聞きました! 検討してみます!ありがとうございます!