• 締切済み

HDD換装後のパーティションについて

Win XPで使っていたシステム用HDDが故障し、新しいHDDを換装しました。 接続は同じSATAIIで、クイックフォーマット後、XPをインストールして、特に問題なく使用出来るようになりました。 その後、パーティションを変更しようと、AOMEI Partition Assistant Standard Edition 5.5というソフトで 変更を試みたのですが、出来ませんでした。  新しいHDDはWDの250GBで、システム部分以外に8.34MBの未割り当ての論理部分がありました。 そこで、質問なのですが (1)8.34MBの未割り当て部分は何なのでしょうか?また削除しても良いのでしょうか? (2)パーティション変更が出来なかった原因はどのような事でしょうか? ※ソフト上でパーティション変更操作は出来るのですが、変更確定後、OS再起動の起動中に 緑色の英語画面が出て、リトライ?のようなメッセージが出ます。英語で、内容が全然分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

普通はOSインストール前にパーティションを切るんだが。確か、OS導入後のパーティション分割は非常に難しい。 あと、他の回答者の言うとおり、AFT問題も考えられる。

• nonamochi
回答No.2

こんにちは 現在のパーティション構成とパーティションをどの様に変更しようとしたのかを教えてください。 また、どんなメッセージが表示されたのかがわからないと適切な対応は難しいです。

• kngj1740
回答No.1

512byte/sectorだけで4Kbite/sectorに対応してないとか。