大学生22歳男子の蛋白尿検査結果に不安。白血病の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生22歳男子が尿検査で蛋白尿が検出され再検査になった。不安な状況で白血病のキーワードが浮かび上がり心配だ。
  • 他の症状として、背中をかくと赤くなり紫になる、鼻をかむとごく少量の血がつく、歩くと心臓がドキドキする感じがあるという症状もある。
  • これらの症状から白血病の可能性を心配している。家族の病気やストレスも考慮して病院での詳しい診断を受けることを勧める。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血病でしょうか?

大学生22歳、男子です。 つい先日、大学の尿検査で蛋白尿(1)でひっかかり再検査になってしまいました。 そこで、蛋白尿で調べたところ、「白血病」というキーワードが出てきて不安でしかたありません。 思い当たる症状としては、 ・昨晩、力を入れてかいた背中をかいた(ひっかいた)ところ、赤くなり若干紫になった(翌朝にはひいてました)。 ・強く、思いきり鼻をかむと、鼻くそにごく少量血が付いていることがある(鼻の中がすっきりするまで、思い切り何回か、ほぼ毎日かみます) ・歩くと心臓がドキドキするように感じる。動悸? ・脇腹の痛み、腰痛がある(便秘、ガスによる張りもある。持病の過敏性腸症候群のため?) ・目のかすみ(特に左、斜位と若干の遠視なのでもともと目は悪く疲れやすいです) ・体重をかけたときに、手や足がしびれやすい(体制をかえるとすぐ治ります) ・めまい感(これは小さい頃からで、以前はメニエールと言われたことがあります) があります。 白血病でしょうか…? 不安で夜も眠れず、朝から憂鬱です。 教えてください。 (ちなみに、一週間ほど前に家族が倒れ、生死の境を彷徨うという出来事があり、検査時は肉体的・精神的な負荷による疲労もかなり大きい状態でした)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・昨晩、力を入れてかいた背中をかいた(ひっかいた)ところ、赤くなり若干紫になった(翌朝にはひいてました)。 →力を入れて掻いたら誰でも赤くなります! ・強く、思いきり鼻をかむと、鼻くそにごく少量血が付いていることがある(鼻の中がすっきりするまで、思い切り何回か、ほぼ毎日かみます) →あまり急激に鼻をかむのはやめましょう。鼻がすっきりしないのなら水で洗いましょう。 ・歩くと心臓がドキドキするように感じる。動悸? →あまり続くようなら気になる症状ですね。 ・脇腹の痛み、腰痛がある(便秘、ガスによる張りもある。持病の過敏性腸症候群のため?) →持病の過敏性腸症候群があるとわかっているじゃないですか。 ・目のかすみ(特に左、斜位と若干の遠視なのでもともと目は悪く疲れやすいです) →斜視と遠視だとわかっているんですよね? ・体重をかけたときに、手や足がしびれやすい(体制をかえるとすぐ治ります) →普通はだれでもそうなります。血行が阻害されるからです。 ・めまい感(これは小さい頃からで、以前はメニエールと言われたことがあります) →メニエールとお医者さんに診断されたのならそれが原因では? 病気は、素人では診断できません。インターネットを検索すると色々な病気の情報がありますが、勝手に判断してはいけません。蛋白尿が出たら必ず精密検査を受けるべきですが、それでけで何かの病気とは限りません。ましてや、白血病かどうかなど分かるはずがありません。 心身ともにお疲れのご様子ですが、きちんと医療機関で診察してもらうことしか解決方法はありません。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者さんに診てもらいます。 参考になりました!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

アレルギーありますね 私も鼻を かむと花粉症の時期は、鼻血が少量つきます

ottoto-san
質問者

お礼

アレルギーは考えていませんでした・・・。 参考になりました!

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

それを調べるのが再検査。 今は検査が正確に出来るよう、いつもどおりの生活を続けてください。 検査直前で体調や生活リズムが大きく変わると、正確な検査が出来なくなります。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白血病なの?

    最近私は白血病なのでは?と思ってしまい、不安になっています。  1月に白血病についていろいろと見ていたとき、自分の調子悪かった症状が似ていて病院に行って血液検査をしてもらいました。 結果は異常なしで問題はなかったのですが、それ以降体調はあまり変わらなかったので血液検査の後で悪くなったのかもしれないと思ってしまいます。 心配で2月、3月と血液検査してもらったのですがどこも異常はありませんでした。 症状としては 動悸・息切れ 寝つきが悪く、すぐに起きてしまう 足の痛み(もも・膝あたり) 手が冷える 両腕などがしびれてる感じ 尿の回数が多い 微熱 爪の根元が青黒い などがあります。 私は今花粉症で、鼻水・鼻づまり 喉の痛みもきています。 やはり今回も思い込みなのでしょうか? 白血病になってしまっている人にこんなことで悩んでいて申し訳ないとも思うのですが、不安で仕方がありません。

  • 白血球数と白血病について

    白血球数が少し高めで、最近、鼻血(鼻をかんだり、ティッシュを鼻の中でグリグリすると血が付く程度。ダラーっとは出てきません。これは先生に言うのを忘れてました。)がよく出ます。 それ以外は目立って悪いと感じる所は無いのですが・・・ ここ最近の白血球と基準値から外れた時の血液像のみ記入しますんで、白血病の疑いはあるんでしょうか? どちら様か返答いただけたらと・・・ 2010年 05/26-----9200H(他院の為、血液像は測ってません) 06/28-----7900 (血液像基準値内) 09/18-----9500H(NEUT79.5%High、Eosin0.4%Low、Lympho16.1%Low) 10/01-----7100 (検診の為、血液像は測ってません) 11/09-----7100 (血液像基準値内) 2011年 01/06-----9800H(この時のみ検査技師さんが目で見て測定してるといってました。結果の紙には検査中となっており後で聞いてみた所Lymphoが少し高いと言ってました。) 01/20-----9200H(血液像基準値内ながらもLymphoが結構高めでした) H=基準値外(この病院は8500が上限になってます) となっております。 赤血球や血小板は毎回基準値内です。後はコレステロール値と肝臓のALTが若干高めです。 その他の項目も目立ってはみ出てるものは無いです。 先生は「この程度では白血病の疑いにならないし誤差範囲です。白血病なら何万って数になるし、まあ半年か一年に一回検診等で測る位で十分ですよ。 01/06の時は技師さんが実際に目で見てるんで、異形な細胞があったら連絡がくる筈。だから大丈夫ですよ。もともと白血球が高めなんでしょう。」 との事だったのですが・・・ 検査をしてるのは総合病院(500床位)ですが血液内科はありません。 今回は総合内科(消化器科医)で受診しました。 やはり血液内科のある所で再検査してもらった方がよいのでしょうか? 又、先生は大丈夫と言うのですが、白血病の疑いは本当に無いのでしょうか? どちら様か詳しい方、回答の方お願いいたします。

  • 白血病の疑い

    5歳の子供です。 5日前に39度の熱を出し、その後2、3日微熱が続いたので、医者に行きました。 他に症状もなかったのですが、熱がないのに顔色が悪く、血液検査をしました。 白血球 3.58 通常5-14.5 赤血球 164 通常220-560 血小板0.91 通常2.1-7.25 どれも低く、 c反応性たんぱく質 15.8 通常0-5 で高かったです。 かかりつけの医師には白血病ではないか聞きましたが、白血病の数値ではないと言われました。血液検査を担当した医師は白血病ではないと100%言えないが、ウィルス性の風邪の可能性の方が高いとのことでした。 抗生物質を飲んでいますが、相変わらず顔色が悪く、元気があったりなかったり、家ではゴロゴロしています。昼寝はしなくても大丈夫なのに昼寝をしています。 あざなどはなく、鼻血もありません。2日前に足を擦りむきましたが、血はすぐ止まりかさぶたです。 私たちは海外に住んでおり、こちらの医療技術も日本よりはやや遅れていると思います。 とても心配していますが、これ以上こちらでは何もできず、不安が増すばかりです。 白血病の症状なのでしょうか?

  • 白血病?考えすぎ?

    18歳の女子です。 昨日から体がだるいんです。 なんか、息苦しい感じもして昨日は生あくびを何回かしてました。 さっきお風呂掃除しただけで動機息切れしました。 怖くなってインターネットで検索したら白血病と症状が 似てる?一緒だったので、また怖くなって動機息切れ。 息苦しい感じは小学校の頃からあったり 考えすぎ(特に病気の事に関して)の時に動機がする事は 良くあります。 あと汚い話になりますが、ティッシュで鼻をほじった時に 鼻くそと一緒にちょっと血が固まった奴が絡んでました。 本当に昨日からで考えすぎかもしれません。 私はこんな心配症なので、少し体に異常があると 癌かもとか大きい病気を考えてお母さんに迷惑かけてしまいます。 とりあえず、何かわかることがあれば教えてほしいです。 ちなみに血液検査は中2の時と高2(16?17?)の時にして異常なしでした。

  • 彼氏が(急性?)白血病のようなのですが、、

    はじめまして。白血病に関する過去の質問を検索しましたが、該当するものが見つからず質問したいと思っています。 実は、彼氏(27才)が白血病と診断されたらしいのですが、詳細を教えてくれず困っています。  ことの起こりは、2ヶ月程前に彼が急に胸の痛みを訴え、近くの病院(内科)に行ったことから始まりました。その病院では血液検査やなぜかCTを撮られ、結局白血球数が2万と高く、白血病の疑いがあるとのことで大学病院を紹介されました。その後大学病院で検査をした所、変わらず白血球数が高かったのですが、彼は私に「白血球数が高い原因が分からないからこのまま経過を見るという診断をされた」と言いました。なので私は白血病ではなかったのだな、と少し安心していました。  しかし先日喧嘩をした際に、彼が「俺は白血病で毎日抗生物質を飲んでいてあと2ヶ月で死ぬのに君はちっとも優しくない!別れてくれ!」と言って怒ったのです。私はびっくりしてしまい、彼に詳細を尋ねたのですが、「言いたくない」と少しも教えてくれません。焦って家を尋ねてみると、身辺整理を始めていました。。。    彼は白血病なのでしょうか。見た目は確かに元気がなくやつれている(たまに嘔吐するらしい)のですが、車も運転できています。あと2ヶ月、ということは調べた限り急性白血病だと思うのですが、急性白血病は入院はしないものなのでしょうか?普通入院して治療などを受けると思うのですが…、、彼が嘘をついているのでしょうか。。。そうとも思えず混乱しています。    彼のご両親は病弱らしく、自分が病気になったとはとても言えないようなので、本当ならば少しでも支えてあげたいです。しかし現在私達は遠距離恋愛なため、私が会社を休むか辞めるかするべきかとまで考えています。長くてすみません、どうかアドバイスお願いします。

  • 尿たんぱく

    こんにちは。 尿検査したさいに尿たんぱくが若干多かったのですが、たべものなど何にきおつければいいのでしょうか。。。

  • プリズムメガネについて

    私は外斜位で悩んでいます。 遠視や近視は入ってないです。 10年前から物が二つに見えたりします。 今は普通のメガネをかけているんですが無意識のうちに外れます。 近くの物は目をずらしたほうが見えます。 両眼視は時間によって辛いときがあります。 今まで大学病院など行きましたが手術を勧めてきます。 私の斜位は重度ではないのでメガネがいいです。 どうしたらそのプリズムメガネを作ってもらえますか? 斜位ではなく斜視でないと作ってくれないんですか? 回答お願いします。学校の時間が近いのでかなりあせっています。

  • 尿蛋白 腎臓病 大学生

     19歳の大学生(男)です。先日、大学にて健康診断を受けてきました。すると尿検査で蛋白が<+2>という結果でした。初めてのことで不安になりネットでいろいろと調べ、余計に不安が増してしまい泌尿器科を受診しました。まず病院にて尿検査をしたところ陰性、腎機能を確かめるということで血液検査を実施し、後日結果をうかがうということでした。また来院の際に早朝尿の持参を求められました。結果は血液検査と早朝尿については異常なしでしたが、病院で採った尿で再び<+2>ということでした。先生には体位性の蛋白尿もあるから様子を見ると言われました。病気ではないと信じたいのですが二回も異常値が出てしまいとても不安です。どなたか詳しい方返答のほどよろしくお願いいたします。。

  • (急いでいます)慢性骨髄性白血病について

    慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 毎日不安でストレスでおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • 血尿について

    私は高校生の時の頃から尿検査で潜血や蛋白でひっかかるようになりました。でも潜血は目には見えないし、学校側でも特に精密検査の必要はなしとの事だったのでとくに病院にはいきませんでした。 それが高校2年になったころに突然目に見える潜血がでてしまい(1回だけなんですが)、驚いて病院に行ったのですが原因がよくわからなく薬だけ処方してもらいました。 そしてその後、目に見える潜血はなかったのですが、尿検査はいぜんとしてひっかかりました。 そして大学に入り尿検査があって、そこでもまたひっかかり 病院で精密検査をうけてくださいという事だったので、病院に行き エコーで見てもらいまた顕微鏡などでいろいろ見てもらったのですが 特に問題はないという事で特発性血尿との診断をうけました。そして医師にはまた何かあったらきてくださいという風に言われました。 それから約1年、私の大学では2,3年は健康診断で尿検査がないし、あれ以来目に見える潜血がないので安心していたのですが、昨日、突然目に見える潜血がでてしまいました。 もちろん明日病院に行って見てもらいますが、今後もこういう事が続くと思うと不安です。 どなたか同じ症状の方はいらっしゃるのでしょうか? また色々、就職の事とかあれこれ考えてしまって(やっぱり尿検査ってありますよね?)尿検査でひっかかったりするとまた色々大変なのかと思うと不安でしょうがないです。(考えすぎかもしれませんが)

専門家に質問してみよう