• 締切済み

光ポータブルからの光が減少

フレッツ光で無線でネットをやっています で 光を飛ばすのに光ポータブルを使っているのですが 最近 光信号?(シグナル)が急に弱くなりました PC画面には光のシグナル具合を示すアンテナみたいなマークが出るのですが 今までは3~4つのアンテナだったのが 最近は0~1(良くて2)です この前PC(ノートパソコンです)を少し(数10センチほど)前に出してみました すると若干改善が… しかしそれでも信号は弱いままです これはどういった原因が考えられるのでしょうか? ・他からの干渉? ・ポータブルの電池の劣化? ・そのほか 詳しい方よろしくお願いします

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.5

返信が遅れてすいません。    昼間は、仕事と体調管理であまりネットを使っていないので・・・・ ルーターからPCまでの機器の電源を落とし、ルーター・光ポータブル・PCの順番に電源を入れてみるのが、最適です。

azuki-7
質問者

お礼

これで改善されなければ電池の劣化って事でしょうね

azuki-7
質問者

補足

とりあえずやってみます

• pc_net_sp
回答No.4

光電話も一緒なのですね。 そうしたら、リセットの意味も含めて30秒ほどだけ電源を切ってみてください。 復帰後どうなるかで、原因が分かる時があります。

azuki-7
質問者

お礼

ルーターの電源は切りました 光ポータブルも切ったほういいのでしょうか?

• t78abyrf9c
回答No.3

自宅で無線LANを使うだけでしたら、以下の様な機種でも充分光ポータブルと同じ機能を果たすと思います。 http://kakaku.com/item/K0000320855/

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• t78abyrf9c
回答No.2

電池の劣化が可能性高いと思いますが。 光ポータブルの利用期間は、どれくらいですか? 常時電源を入れて使ってるのでしたら、1年程度でも電池が劣化しておかしくないと思います。 レンタル代も掛かる事ですし、自宅での無線LANは通常の安い無線LANルーターで運用された方が良いと思いますが、如何でしょうか。 以下の様な機種を、ひかり電話のルーターに接続すれば、光ポータブルで接続するのと同様の事が出来ます。 http://kakaku.com/item/K0000354180/ フレッツ・スポットを接続する目的も兼ねて光ポータブルをレンタルしているのでしたら、最近スマホ単体でも繋がるWEB認証に一本化されましたので、光ポータブルが無くても不自由しないと思います。 https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/131227_01.html 今の時間でしたら電話窓口が開いてますので、フレッツサポートセンタ(0120-603202)に問い合わせてみるのもお薦めします。 https://flets.com/customer/contact_tel.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• pc_net_sp
回答No.1

光ポータブルとノートPCの間に何か障害物を置いたりしていませんか?? 部屋の装飾品や、本・プラスティック・カーテンや衣類など、金属物も含めて何かしらの物です。 あとまれにですが、無線LANの親機を24時間つけっぱなしにすると、熱暴走などで性能が低下する物があります。 それと同じ現象が起きていないか確認して下さい。 確認方法は、光ポータブルの電源を使う時だけ入れてみる。

azuki-7
質問者

お礼

障害物は無いと思います というかあったとしても今までは問題なく光は来てました ここ数日で急にです  無線ランの親機はルーターでしょうか? それは光電話とつながってるので電源は切れず24時間つけっぱなしです もしかしてそれが原因?