• 締切済み

契約内容と仕事内容が…

前回も派遣カテゴリーにで質問しました者です。 就業から数週間。状況は変わらず、やっぱりミスマッチだと毎日辛い思いをしています。 営業さんに相談をしましたが、この状況を活かして頑張れ!と言われてしまいました…。 今週に入り、契約書内の業務に記載がない、範囲以上の仕事を振られるようになり、最近は体調優れず家庭のことが出来なくなっています。 面談までして採ってもらった手前、初回更新しないなんでとても言えないし…。 でも、なぜ派遣を選んだのか思い出せば、家庭との両立がしやすいと考えたからです。 こんな時、どのように主張したらいいのでしょうか。出来れば更新せずと言いたいです。長期派遣なのに非常識でしょうか? アドバイス、お願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

出先なので簡単にですが、 初回で更新しないは、まったく問題ありません。 派遣の長期は3ヶ月以上をさしますし、それ以下でも、契約期間がそこなのですから、堂々と辞めることができます。 強く主張しましょう。

関連するQ&A

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • 初回の契約更新をしなくても大丈夫か?

    今月派遣先が決まり、現在就業一週間になるのですが 炎天下の下で働くことに身体の負担が大きく、また仕事内容についていくことができず辛い思いをしています そこで6月に行われる契約更新をしないで別の仕事に就こうかと考えているのですが 職場見学の際、長期で働いてほしいとぼかして営業と派遣先が伝えてきて もし、初回で契約更新をしないと伝えると、担当営業から何か苦情や引き止めをされるんじゃないかと不安になります 契約更新をしないことで何かトラブルが起こったりはしないのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 長期派遣契約の初回契約終了について。

    今回長期派遣での事務職が決まり通いだして1週間以上が経ちました。 1年以上は少なくても続けようと考えておりました。 しかし、就業初日をむかえて自分の聞いていた休日数に相違があることに気づきました。年間で考えると10数日少ないのです。 私は、今までハードな職に就いていて、これからはプライベートも大事にしつつ習い事などもしたいと考えて、融通の利く派遣という働き方びました。 休日は大事なポイントだったので、電話でお仕事を紹介して頂いたときに確認をしたのですが、派遣会社の方がうまく把握していなくて派遣会社の営業さんもそれを認めました。しかも契約書が届いたのは就業して1週間ぐらいしてからです。 私は初回の契約で終了しようと考えています。他を探すなら早い方が良いと思いつつ、契約はしてしまったので初回の契約は満了するのがルールだと思っているからです。自分でもこの3ヶ月間で就業しつつ探そうと考えておりました。 しかし、もちろん派遣先の方は長期で仕事を任せようと考えていて、頑張り次第で直雇用も考えると言ってくれています。 一生懸命教えてくれる方に申し訳ないと思いながら仕事をする毎日です。 派遣会社と話の行き違いがあったことと私の初回契約終了の意向を伝え今辞めさせていただく方が良いのでしょうか?

  • 契約の変更に従わなければ仕事紹介しないと言われました。

    派遣会社へ登録に行き、その場で条件に合う仕事を紹介されました。 特に重視している 休日・勤務時間 の条件と、家庭と仕事の両立の為 残業がほとんど無いという条件が気に入ったのですが・・・・・・ その後、派遣会社の営業担当さんから連絡があり 「実は、残業が30時間以上あって 就業途中に部署移動があるかも。 就業途中に勤務時間や休日の変更される可能性もある。」と言われました。 契約内容が変わった場合、当然、契約のやり直しor契約更新を断る という選択も出来るはずなのに、その担当さんは「契約内容が変わった 後も勤務を続けると約束してくれる方にしか仕事紹介出来ません。」 と言います。何だか 納得出来ません。。 これでは 契約の意味が無いし、派遣で働く利点も半減します。 「そんな理由で紹介出来ないなんてオカシイ。」と抗議しましたが、 取り合ってもらえませんでした。 こういったことは、派遣の法律に違反しているのでは?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!! それと、こういうことは どこに相談すれば良いのでしょうか?? (まだ 実際に就業しているわけではないので、その派遣会社の相談 窓口等も利用出来ないのです。)

  • 仕事さがし、派遣ライフ

    リクナビとエン派遣で求職活動をしています。 私は長期案件での採用があまりなく、 複数の派遣元から短期や臨時での就業が多いです。 途切れるたびに長期就業が望めそうな派遣元を探すのですが、 主要な所は数社ですが登録済みです。 登録済みの所には、自分から紹介依頼の電話をするのですが、 その後1・2件紹介はありますが、その紹介を辞退したり、面談行って不採用になると、また音沙汰なしになります。 その内1社(リク)は、長期案件で手術の為の体調不良で途中解除してもらった為、今後紹介はあっても就業には至らないと諦めていますが、 その他は契約は一応満了しています。 といっても、一時期登録を集中的にしたので、 登録→紹介→辞退/面談→不採用だけで就業経験のない派遣元も多いんですが。 こんな情けない状況なんですが、いくつか派遣について教えて下さい。 紹介依頼した直後は紹介があるけれど、又途絶えるというのは、 やはり私が使えないという事でしょうか? (あまり売れるような職歴でもないし不採用にもなっているので、何度も紹介依頼するのもしづらいです) どのように仕事や派遣会社を探していますか? (リクナビ、エン派遣、ハロワ、コネ以外で) 大手は若くないので登録したという自己満足になりそうなので、 大手の子会社など危なくなくて穴場のような派遣元があればと思うのですが、無理ですかね。 複数登録するのは今や常識ですが、実質就業するのは1社ですか? (1年とか3年で契約が終わっても別の派遣元へ鞍替えするより、 その派遣元に紹介を頼み、実際採用になる人の方が多いのか) 派遣元を変えても、希望職種や条件に大きく変動がなければ、 過去の派遣先と重なったり勤務地が近かったりという現象も起こるのではと単純に感じるんですが、いかがですか? (私が派遣をして思ったのが、派遣市場って結構狭いなという事なんですが) 最後に、就業中でも常に(家で)仕事検索していると言ったら、同僚に驚かれた事があるんですが、おかしいですか。 派遣で着実にスキルを上げておられる方からみれば、くだらない質問ですがお願いできたら幸いです。

  • 派遣で初回更新しない場合

    お世話になります。 現在、派遣の長期契約で勤務していて、最初の三ヶ月更新が来月末になります。 実際働いてみて、最初から職場の雰囲気がどうしても合わず苦痛を 感じ、仕事に少しは慣れてきた今でもやはり同じ気持ちの為、更新を しないという決断をしました。 営業担当の方から更新の件を派遣先に話してもらう際、私は家庭の 事情にするのが無難かと思ったのですが、営業担当の方にその旨を 話したところ、「そんな嘘はつかないほうがいいです。正直に雰囲気が 合わないと言ったほうがいいです。」と言われました。 この派遣先では結構初回三ヶ月で辞める方が多かったようです。 家族の転勤を理由にして辞められた方もいたようで、面談の時に 聞かれたので、その理由は使うことができません。 長期の契約で初回更新をしない場合、みなさん表向きはどんな理由で 辞められているのでしょうか? 正直、期間さえ守れば辞められるのが派遣のメリットのひとつであると 思っているので、辞める理由で悩まなければいけないのか?という気持ちでいます。 長期契約を初回で更新しなかったことがないので、よい理由が思いつきません。 同じような経験をされた方からご意見いただけると幸いです。 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 子供が欲しい。でも長期の仕事が決まりそうです。

    28歳、既婚で、1年半前から子供が欲しいと思いつつ、まだ妊娠には至っていません。 できるだけ早く妊娠したいという希望もあり、婦人科にも通っています。 ただ、不妊治療に近い指導を受けることになったため、正直、費用もかかり負担になるので働かざるを得ない状況です。 先月、派遣会社に登録に行き、面談の際に、諸事情により3ヶ月~1年未満の仕事を希望する旨を伝えました。 不妊治療のことは周りの人にも話していないので、派遣会社の担当の人に対しても、期間を限定する理由は家庭の事情とだけ話しています。 すると先日、電話があり、3ヶ月更新で長期の仕事を紹介されました。 派遣会社の担当者は、「最低半年働けるのであれば長期就業可能と言えると思いますし、更新時期ごとに意思確認をしますから、現時点で先方さんに期間限定だと言う必要はないですよ」と仰っています。 面接にも行き、ほぼ決まりそうだと言われていますが、今の状況で長期の仕事を受けていいものかどうか迷っています。 1年半もの間、妊娠しなかったので、すぐに授かるかどうかは分かりませんが、実際どのくらいの期間働けるのかも、今の時点では読めません。 すぐに妊娠したとしても、体調面で心配がなければ可能な限り働くつもりではいます。仕事内容も興味があるものなので、できればその企業で働きたいとは思っていますが、仕事を始めて半年も経たないうちに、妊娠したりすれば居辛くなるのかなあとか考えてしまいます。 同じような状況の方、もしくは会社にそういう人がいたという方がいらっしゃったらご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 契約途中で辞め、他の仕事に転職する・・・

    現在派遣で働いていて3ヶ月更新ではありますが、長期で働いています。現在の契約は6月末まで(更新あり) そして、今別の派遣会社から新しい仕事の紹介を受けてます。そちらの仕事を受けたいと思ってます。 しかし転職を悩んでもいて悩んでいる理由として (1)すぐにでも子供がほしい(結婚してます) (2)今の職場より遠くなる (3)今の職場を急にやめることになる 上記3つの問題があります。 しかし、転職したい理由として (1)現在の職場は仕事量が少ない(8時間労働で2時間程度の仕事量しかない) (2)私が担当している仕事は誰でもできる簡単な仕事である(引継ぎはなくして辞めれます)やりたい仕事でもないし、やりがいもない。 (3)周りの環境、上司のレベルが低い(上司として信じられない言葉遣い、言動があり、間違いも多く、ホント困っています) 今紹介を受けている派遣先は大手企業で、派遣会社でもそこに派遣するスタッフを社内選考するらしく、私で決まるかどうかも現時点では不明です。 そして、社内選考に見事受かったとしても面談で落とされる可能性はある、というのが先ほどわかりました。 ここまで人気の仕事なのか?と思うと転職したい気持ちが増しました。一度チャレンジはしてみようと思っているのですが、もし決まった場合、今の会社を面談の3日後に辞める、というくらい急に辞めなければいけなくなります。 いくら仕事が少なく引継ぎはなしで大丈夫といえどもそれは非常識ですよね? かといって、無職になることは避けたいので、やっぱり決まるまで、今の派遣先には事情を伝えたくありません。いくら派遣とはいえ、ここまで強引な転職は駄目でしょうか?

  • 契約内容が違ってます。 どうすれば良いでしょうか?

    最近派遣で仕事をしてるのですが、少し不安な点があります。送られてきた契約書の内容と実際の仕事が違うのです。 ●まず業務は店頭での受付なのにOA操作になっている。(企業さんとの面接時OA操作は身体的理由で出 来ない旨通達していたのになぜ?って感じで    す。ここに派遣会社の方も同席してました。) ●2ヶ月更新の長期なのに3ヶ月更新になっている。 ●就業時間は7時間30分勤務の3シフト制が実際は7時間45分勤務である日は9時間勤務である日は5時間勤務。でもトータルすると毎回7時間45分 勤務になる。(毎月の勤務時間は1日7時間45分 ×日数になるよう調整されている。) 一度派遣会社へ内容が違う旨伝えたのですが、本来の担当者が辞職したため新しい担当者になりあんまり話が分かってないようです。 その上毎日研修日誌を書くのですが、派遣会社と派遣先本社の間で勤務時間内に行ってもOKとなっているのですが、実際は時間ぎりぎりまでの業務であんまり書けそうにありません。 派遣社員は派遣先に直接言うのではなく派遣会社に伝えると思っているのですが、派遣会社がきちんとしてくれない時とかはどうすればいいのでしょうか? それとも我慢すべきなんですかね?  

  • 派遣の仕事を初回契約で辞めたいのですが

    初めまして。 先日より初めて派遣社員として働き始めました。 就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。 長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。 本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんなに日が経っていないのに勿体ない」「あと2・3か月続けてみては?」と言われました。確かにこの業種にチャレンジしてみようと応募したのは私自身なので身勝手だということは重々承知しているのですが、この1週間働いてみて、気持ちがどうしても続けられる気持ちで居られませんでした。(仕事内容の面でも) 来週中に契約更新の意思を伝える件もあるので、再度私の方から営業の方に意志を伝えようと思っているのですが、私と同じような理由で、初回契約で更新せずに終了された方はいらっしゃいますか? 私は例え1か月しか仕事していないという経歴になったとしても、続けられる気持ちが持てません。 アルバイト含め仕事を経験してきましたが、仕事でこれ程憂鬱になったのは今回が初めてです。 またもっとハッキリと言えば営業さんも納得してくれるものでしょうか? 私と同じような形で辞めてしまった方が居らしたら、どのように営業さんに話したのか、辞めてよかった・後悔したなどのご意見があればお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう