100均ショップで売っているルアーの重さについて

このQ&Aのポイント
  • 100均ショップで売られているルアーの重さは主に6g程度であることが多いです。
  • 初心者の方はナイロン糸を使用した方が良いとされており、ライン選びも重要です。
  • サーフでの釣りでは、20g程度のルアーを使った方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

100均ショップで売っているルアーについて

安いのでフローティングとカウントダウンシンキングをいくつか 買ってみましたが重さが6g程度のものしか無いことに気が付きました。 私は初心者なのでお店ではラインはPEラインよりナイロン糸から 始めた方が良いといわれナイロン2号を使っているのであまり飛びません。 最初にカーボンを購入してライントラブルが多かったこともあるのですが... 竿は10ftのMLでリールは3000番です。 サーフでシーバス狙いだと6gでは軽すぎて30m程度しか飛ばない 気がしますが5,6月だと浜に寄ってくるそうなので釣れるとお店の 方は言っていました。 20g程度のルアーを使った方が良いでしょうか? 100円ルアーでサーフで釣れない場合、テトラから居つきバスを 狙うつもりです。 あと釣る時間は去年は夜釣りをしていましたが、早朝4~6時にする つもりです。 アドバイス頂けると助かります。

noname#196528
noname#196528
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サーフのルアーをやっていますが、6gで10ftのMLでしたら飛ばなくて当然です。 6gというのは6~8ftぐらいのLクラスに使う重さですから、10MLではロッドがまったく 曲がらず全然飛びませんね。 おっしゃるようにサーフでは最低15gから30gまでぐらいを使うのが今お持ちの ロッドに適した重さで、残念ながらダイソーではそんな重いルアーはありません。 サーフは根掛かりがほとんどありませんから、ミノーなどはケチらずにメーカー品の 重心移動のルアーを使うことによって、非常に楽に飛距離が出ます。 サーフで飛距離というのはルアーを引いてくる時間が多いわけですから当然ヒット率は上がります。 よくサーフは波打ち際でヒットするので遠投の必要はないなどと言う方もいますが 波打ち際を魚がいつも泳いでいるわけではなく、波打ち際でヒットするのは、沖にキャストした ルアーを波打ち際まで追尾してきて、最後にバイトすることが多いからなんです。 サーフでよく観察しているとシーバスやヒラメがギリギリまで追尾してきていて ルアーをピックアップしたら戻っていく光景をこれまで何度も目視しています。 サーフで魚が付くのはかけ上がりや他より若干深いなど地形の変化に最も多く付きますから それが50m先では30mしか飛ばなければいつまでも魚は釣れませんね。 モノ好きなのであらゆるメーカーのサーフ用ルアーは購入して使っていますが、売価1500円前後で 非常に飛距離が出てシーバス、ヒラメに効果があるのがシマノのスピンドリフトシリーズの 80や90でこれまでかなりのシーバス、ヒラメを釣っています。 http://fishing.shimano.co.jp/product/lure/1521 http://fishing.shimano.co.jp/product/lure/2986 ダイワの重心移動よりシマノのARCシステムのルアーの方が、飛行姿勢も綺麗で乱れず 泳ぎも安定していますね。 主力となるミノーなどは絶対に安物では飛距離も出なくて役に立ちませんが、これでもどうしても 高過ぎと思うなら、よく釣具店のワゴンの中にあるプライアルルアーのソルトバイブ70mmが 飛距離も泳ぎも申し分なく、実売400円ほどでこいつは激安の中で群を抜いて優れています。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=9929677&kotohaco=1 これをいくつかとスピンドリフトやサイレントアサシンなどをいくつか持っていると良いですね。

noname#196528
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)
回答No.3

ダイソーのメタルジグで良いです。 ジグベイトっていう名前だと思います。 18g.28g.40gとあって非常によく動きますし、メタルジグなので良く飛びます。 充分どころかよく釣れます。 私は日本海ではシーバスジギングの主力にしています。 また、超高速巻きでも安定して動くのて青物でも大丈夫。 実際、爆釣時は1キャスト1ヒット以上の経験もしました。※ダブルヒットね。 でも、フックは交換しないと掛かりませんよ。

noname#196528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メタルジグを試してみます。

noname#198653
noname#198653
回答No.2

6グラムフローティングミノーだと飛距離はそれで普通です。 PEに替えても飛びません。暗い時間帯なら飛距離は不要と割り切って使ったほうがいいとおもいます。 釣具屋さんにある重量のあるルアーを探したほうがいいとおもいます。 例えば飛ばしたいならバイブレーションプラグがいいとおもいます。 金属板の小型バイブレーション系で綺麗な色の魚を模したミノーみたいなのでぶっ飛びのものがあります。 400円くらいからあるとおもいます。

noname#196528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • ルアーについて

    購入したロッドの適合ルアーが15~40gと記載されていました。 6gなどのルアーを使うとライントラブルの元になるでしょうか? 少しだけ投げてテトラの居つきシーバスを狙うつもりです。 あと100円ショップで25~40gのジグベイトが売られていましたので これを購入してサーフから投げてシーバスを狙ったら釣れますか? ラインがナイロン2号でロッドは10ftなのでルアーを重くしないと 飛距離が出ないので釣れないかなと思いました。 初心者なので去年ラインにフロロカーボンを使っていたらライントラブルが 多くてお店に相談したらナイロン糸なら安価なのでそれでもいいのでは?と 言われラインをナイロンに変えました。(ライントラブルはナイロン糸の方が 癖が付き易いのとラインが暗くて見えないので以前ありますが) ただ飛距離は出ないのでルアーを重いものを使用するしかないと言っていました。 6月頃の釣れる時期でもサーフからだと40mくらいは飛ばさないと釣れないですよね? 夜釣りもしくは早朝の暗い時間帯に釣る予定です。 アドバイス頂けると助かります。

  • ルアー釣りについて教えてください

    シーバスなど防波堤でのルアー釣りを始めました。 幸いにもスズキの稚魚?やサヨリなどを1回目にして釣ることができました。しかしながらかなりの当たりがあった大物は2回ともルアーごと もっていかれました。 質問ですが、ラインは安物のナイロン3号を使っていましたが、ルアー釣りには他のラインがいいのでしょうか?また、ルアーはフローティングで5gのルアーでしたが、投げても10m~15m程度しか飛びません。メタルジグなら飛びそうですが、フローティングのルアーを使用したく、飛ばす方法やいいルアーはないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 最近海のルアーを始めたんですけど・・・

    初めて一ヶ月くらい経つんですが釣れないんですー。ロッドにWtは7-21gと書いてあり、3メートルです。できればシーバスをつってみたいです。持っているルアーはバイブレーションのサイレント?(黒)、フローティングミノー(レッドヘッド)、シンキングミノー(深緑)、メタルジグ(ピンク、青)です。突堤のある河口や、テトラからやっているんですが   (1)このときにコツや、いい時間があれば教えてください。 (2)もう少しカラーを揃えるべきですか?どんなカラーがいいでしょうか?そ れから、条件によるカラーの使い方もわかりません (3)このロッドでソフトルアーを使ってロックフィッシュやメバルも釣ってみ たいんですが無理がありますか?それから、時間帯や濁り方によるソフト ルアーのカラーの使い分けとかあれば教えてください。 (4)当方新潟市なんですが、いい場所があれば教えてください。

  • 100円ショップのメタルルアー

    最近よく売れています。 私はシーバス釣りをしていますが護岸で釣ると、ごろた石などに 引っ掛けてルアーを無くすことが多いので安いルアーで釣れたら 助かります。 18g、28gが売れていましたが私の9号の竿は28gだと使用範囲 外になるので18gを購入しようか迷っています。 確か18~25gが使用範囲なんで3gオーバーして竿が折れる事は ないかなと思うんですが 夜釣りで護岸もしくはサーフから釣るつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

  • フローティングで飛距離がでるルアーは?

    シーバス狙いで通うつもりをしているところは、水深が浅く、川幅100mくらいあります。 バイブレーション、メタルジグなどで遠投すればすぐに引っかかり、フローティングのものしか使えません。 フローティングで飛距離がでるルアーを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今年からルアーシーバスを始めたものです。  いろいろと教えていただけたら助かります。

    サーフ(砂浜)・磯・テトラ・波止場などでシーバスを釣っていますがまだタイドミノーで40センチのものしかつれてません。 皆さんのルアーなどお勧めのルアーなどその場所で気をつけることなど探り方シーバスのいるところなど教えてください。 それとロッドリールラインも変えようと思うのでいいのがあればおしえてください。   

  • 初心者でルアーやってます。アドバイスください。

    初心者でサーフでルアーやってるんですが釣れません。 竿は10フィートでリールはdaiwaの3500を買いました。 ルアーもフロート、シンキング、メタルジグのミノーも買いました。 どなたかルアーのオススメとか色とかアドバイスください。 ちなみに愛知に住んでて、静岡の舞阪や渥美の堀切方面などによく釣りに行きます。 餌釣りなら釣れるのですがルアーだとうまくいかないので何が足りないのかとかいろいろアドバイスいただけたら幸いです。 狙ってるのはシーバスやヒラメなどを狙ってます。

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • ルアー(特にミノー)のフローティングとシンキングの違いについて。渓流ト

    ルアー(特にミノー)のフローティングとシンキングの違いについて。渓流トラウトを主にやっています。ミノーで同じメーカー・銘柄のルアーで、フローティングとシンキングではどこがどう違うのでしょうか?重量とリップの角度や大きさが若干違うだけのような気がするのですが。また、どういう場面でフローティングとシンキンングを使い分ければよいのでしょうか?いまひとつ違いが理解できていませんので、お分かりの方教えてください。

  • ルアーロッドの適正ライン?について

    シーバスのルアー釣りを始めてみようと思い、 先日釣具店で手頃な「ネオバーサル」というロッドを 購入しました。「初心者はまずナイロンラインで」と 16lbラインと一緒に購入したのですが、ロッドの説明を 見ると使用ラインは5lb~10lbとなっていました。 これは「これ以上を使用すると壊れる」と言う表示 なのでしょうか?5lb~10lbまでのラインでシーバスは 釣れるものなんですか?