100均ショップで売っているルアーの重さについて

このQ&Aのポイント
  • 100均ショップで売られているルアーの重さは主に6g程度であることが多いです。
  • 初心者の方はナイロン糸を使用した方が良いとされており、ライン選びも重要です。
  • サーフでの釣りでは、20g程度のルアーを使った方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

100均ショップで売っているルアーについて

安いのでフローティングとカウントダウンシンキングをいくつか 買ってみましたが重さが6g程度のものしか無いことに気が付きました。 私は初心者なのでお店ではラインはPEラインよりナイロン糸から 始めた方が良いといわれナイロン2号を使っているのであまり飛びません。 最初にカーボンを購入してライントラブルが多かったこともあるのですが... 竿は10ftのMLでリールは3000番です。 サーフでシーバス狙いだと6gでは軽すぎて30m程度しか飛ばない 気がしますが5,6月だと浜に寄ってくるそうなので釣れるとお店の 方は言っていました。 20g程度のルアーを使った方が良いでしょうか? 100円ルアーでサーフで釣れない場合、テトラから居つきバスを 狙うつもりです。 あと釣る時間は去年は夜釣りをしていましたが、早朝4~6時にする つもりです。 アドバイス頂けると助かります。

noname#196528
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サーフのルアーをやっていますが、6gで10ftのMLでしたら飛ばなくて当然です。 6gというのは6~8ftぐらいのLクラスに使う重さですから、10MLではロッドがまったく 曲がらず全然飛びませんね。 おっしゃるようにサーフでは最低15gから30gまでぐらいを使うのが今お持ちの ロッドに適した重さで、残念ながらダイソーではそんな重いルアーはありません。 サーフは根掛かりがほとんどありませんから、ミノーなどはケチらずにメーカー品の 重心移動のルアーを使うことによって、非常に楽に飛距離が出ます。 サーフで飛距離というのはルアーを引いてくる時間が多いわけですから当然ヒット率は上がります。 よくサーフは波打ち際でヒットするので遠投の必要はないなどと言う方もいますが 波打ち際を魚がいつも泳いでいるわけではなく、波打ち際でヒットするのは、沖にキャストした ルアーを波打ち際まで追尾してきて、最後にバイトすることが多いからなんです。 サーフでよく観察しているとシーバスやヒラメがギリギリまで追尾してきていて ルアーをピックアップしたら戻っていく光景をこれまで何度も目視しています。 サーフで魚が付くのはかけ上がりや他より若干深いなど地形の変化に最も多く付きますから それが50m先では30mしか飛ばなければいつまでも魚は釣れませんね。 モノ好きなのであらゆるメーカーのサーフ用ルアーは購入して使っていますが、売価1500円前後で 非常に飛距離が出てシーバス、ヒラメに効果があるのがシマノのスピンドリフトシリーズの 80や90でこれまでかなりのシーバス、ヒラメを釣っています。 http://fishing.shimano.co.jp/product/lure/1521 http://fishing.shimano.co.jp/product/lure/2986 ダイワの重心移動よりシマノのARCシステムのルアーの方が、飛行姿勢も綺麗で乱れず 泳ぎも安定していますね。 主力となるミノーなどは絶対に安物では飛距離も出なくて役に立ちませんが、これでもどうしても 高過ぎと思うなら、よく釣具店のワゴンの中にあるプライアルルアーのソルトバイブ70mmが 飛距離も泳ぎも申し分なく、実売400円ほどでこいつは激安の中で群を抜いて優れています。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=9929677&kotohaco=1 これをいくつかとスピンドリフトやサイレントアサシンなどをいくつか持っていると良いですね。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hirotou
回答No.3

ダイソーのメタルジグで良いです。 ジグベイトっていう名前だと思います。 18g.28g.40gとあって非常によく動きますし、メタルジグなので良く飛びます。 充分どころかよく釣れます。 私は日本海ではシーバスジギングの主力にしています。 また、超高速巻きでも安定して動くのて青物でも大丈夫。 実際、爆釣時は1キャスト1ヒット以上の経験もしました。※ダブルヒットね。 でも、フックは交換しないと掛かりませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メタルジグを試してみます。

noname#198653
noname#198653
回答No.2

6グラムフローティングミノーだと飛距離はそれで普通です。 PEに替えても飛びません。暗い時間帯なら飛距離は不要と割り切って使ったほうがいいとおもいます。 釣具屋さんにある重量のあるルアーを探したほうがいいとおもいます。 例えば飛ばしたいならバイブレーションプラグがいいとおもいます。 金属板の小型バイブレーション系で綺麗な色の魚を模したミノーみたいなのでぶっ飛びのものがあります。 400円くらいからあるとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。