• ベストアンサー

ちょっと怪我をしただけなのに・・・

先日、ちょっとしたことで怪我をして病院に行きました。指の関節のところを切って皮膚に貼るテープでとめて2週間後に外しました。外した後、指がむくんでいたので病院に行くとむくみはとれるけど、関節のところだから指が動かなくなるかもと言われました。知り合いからは指動かさないと動かなくなると言われ、動かそうとしましたがむくんでいて動きません。早くむくみをとりたいのですが、マッサージをしていいものか、また湿布を貼っていいものか、温めた方がよいのか、冷やした方がよいのかが全くわかりません。ちょっと切っただけなのにこんな風になって困っています。どなたか教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RubiNeko
回答No.1

汗疹によるムクミと思われますので、自然治癒が良いと思います。 冷やす・温めるを行わず乾燥させ2~3日放置し、ムクミが取れてから良く動かして下さい。 ムクミが取れても無理矢理動かさず、入浴時に温まってから動かして下さい。 ムクミが改善しないようで有れば、皮膚科を受診して下さい。 基本的な事ですが、切創で何故2週間もテープ止めをしていたのですか? 医師の指示で有れば、その病院の対応を疑いたくなります。 深い切り傷で有っても貼り続けを指示する事自体が問題です。 長期で保護が必要な傷の場合は、何度も消毒とテープの貼り替えが必要です。 その指示が無いので有れば、ヤブ医者と言う事になります。 今回は長期間テープを貼った事によるムクミが、汗疹によるものか、貼り続けた事による 菌の侵入によるものかにより対応が変わりますので、2~3日様子を見てから対応して下さい。 切創の場合は、消毒→絆創膏による保護→翌日消毒し絆創膏貼り替え→3日目を目処に 消毒後は自然乾燥が良いと言われています。 深い裂傷の場合は、縫うかメディカルテープでの縫合となりますが、その場合でも毎日の 消毒と貼り替えが必要となります。 次回同じような事が有れば、十分な説明と消毒が出来る医師選びをお勧めします。

mahalo117518
質問者

お礼

回答をありがとうございました。一応消毒はしてくれたのと、テープの貼り替えはしてくれていました。しかし、動かなくなると言われたことがショックでどうしていいかわからず、パニックに陥っていました。意見をいただき安心いたしました。ずっとテープがあったからむくんでいたのかなあと今は思っています。しばらくそっとしておき、腫れの引くのを待ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.2

こんにちわ! 病院の対応は 悪いですね。。それはさておき 貴女の 指が心配なんですよね~ 今は 無理に動かさなくても 何も問題なしですよ♪ 神経や腱 を切ったなら別ですが 単なる切り傷ですからね 患部に 熱を感じたら 少しだけ 冷やしてもいいですよ まぁ~あと3~4日すれば 気づかずに治ってますよ 安心してくださいね☆

mahalo117518
質問者

お礼

ありがとうございます。意見をいただき安心しました。医者から言われたもので、どうしてよいかわからず辛い思いをしていましたが、あなたの言葉で救われたように思います。本当にありがとうございました。説明が少し足りませんでしたが、一応消毒とテープの貼り替えはしてくれていました。説明が足りずすみませんでした。でも、本当に助かりました。ありがとうございました。