• ベストアンサー

なぜ関西では交通情報が朝のTVニュースで報道されないか?

去年関東から関西に移って来て、今年の4月から通勤にJRを使っています。いつも朝のNHKニュースの6時代の京阪神のニュースを見ていて思うのですが道路情報やJR・私鉄の運転状況が報道されず不便に感じていますが、報道されても7:30くらいのみのようですが、報道される頻度が少ないのは関西の人にはこういった交通情報は必要ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 東京で毎朝交通状況がTVで放送されることを始めて知りました。 私も以前東京に少しだけ住んでいたことがありますが きっと東京と大阪近辺では電鉄会社、主要幹線道路の数、 また車の交通量が全く違うからではないでしょうか。 確かに関西では事故等よほどのことがない限りTVでは放送されませんよね。 また、そうでない限りびっくりするほどの渋滞にもなりません。 ですので気にすることもなかったです… というよりも、渋滞するところは毎朝だいたい決まっているかと…(新御堂筋、阪神高速東大阪線、神戸線等) でも毎朝車で通勤などされる方はFM/AMを聞いているので 実際に必要な人は情報を得ていると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 #1です。そうですか、通勤は関東でも電車が多いですか。  確か朝の6時ごろには交通情報をどこかのチャンネルでやっていたかと思います。NHKでなく、地方のテレビじゃなかったかと、あんまり自信はありませんが。  ラジオでも交通情報をやっていたような記憶があるのですが、NHKではしてなかったように思います。  車での通勤者以外はあんまり関心ないように思います。  暇なときでも朝の6時過ぎ、民法で確認してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

車で通勤していた時期がありましたが、カーラジオの渋滞情報は聞き流してましたねー ご存知のとおり、大阪は碁盤の目になっているので、どこかが渋滞したら、自然に次の通りも渋滞し始めるので、聞いてもあまり意味がないような気がしますねー。 阪神高速乗る人も抜け道知ってるでしょうし 事実、私も幹線道路は使わずに通勤してました 朝日放送は交通情報流してなかったかな NHKは一瞬ですねw 電車通勤の人はどうなんでしょうね いきあたりばったりなんでしょうか? 何も考えて無いとか、考えるだけ無駄とか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 あんまり考えたことないですね。でもどこかのチャンネルで遮断されているところなどは情報として流していたような気がします。  通勤というのもこちらでは電車が主ですから。関東、東京の方は車通勤の方が多いのですか?

Kashima
質問者

補足

関東でもやはり電車が多かったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュースの道路交通情報などについて

    ニュースで道路交通情報やJRの運転状況を、アナウンサーではなく、道路交通情報センターの方が案内するのはなぜでしょうか? 私鉄の運転状況はは、ニュースのアナウンサーが案内してますよね。ニュースのアナウンサーが全部やっても良いと思うのですが…

  • 毎日のように報道されている交通事故のニュースですが

    毎日のように報道されている交通事故のニュースですが、交通法規の厳罰化無しに、事故を減らす事はできないのではないかと思います。 昨年末に知人が死亡交通事故を起こしてしまいました。 明け方に、ゴミすてのために道路を歩いている老人に突っ込んでしまいました。 服装は黒く、反射シールなども着けてはいませんでした。 もし、反射シールが義務化していたら、もしかして防げた事故かもしれません。 免許は取消しになり、罰金の裁判待ちの状況です。 勿論、運転者の過失には違いはありませんが、歩行者側にも交通法規を徹底させる必要もあるのではないかと思います。 例えば、自転車の無法ぶりには、驚きを感じます。 一応法規はあるにせよ、ほとんど無法化しています。 逆送、無灯火、スマホ運転、二人乗り、信号無視、傘さし運転等々、事故が起きないほうがおかしいのが現状ではないでしょうか? 自動車側だけに法規を押し付けているだけでは、永久に終わりは無いと思います。 人間は、モラルに訴えかけているだけでは変わらない生き物だと思います。 運転者の側も、相変わらずスマホ運転や飲酒運転をするものが耐えません。 飲酒運転など、即座に運転免許の取消しではなく、13点減点と、救済されているのです。 飲酒運転は懲役、スマホ運転は取消しなど、もっと厳罰化しなければ事故はなくならないでしょう。 運転者の資質に欠けているにも関わらず、免許を与え続けているのですから呆れてしまいます。 事故を起こした者は本当に惨めなものです。 簡単に運転免許を与えて、どんどん未熟なドライバーが増えてきている交通行政に一石を投じたいものです。

  • おはよう日本の交通情報をやっている人って?

    NHKのおはよう日本で、JRと高速道路の交通情報があるのですが、 (1)しゃべり方に変な節があるのはどうしてでしょうか? (2)どうしてどう見ても素人といった感じの人が出てくるんでしょうか? (3)伝えている人は、どういった人なんでしょうか?

  • JR東日本輸送司令室からの交通情報

    朝NHK総合テレビのニュース(関東地区)を見ていると交通情報と称してJR東日本輸送司令室の方が運行状況を伝えるコーナーが2回位あります。ほとんどの日は「JR東日本各線と東海道山陽新幹線を含めて平常運転です」と伝えて終わりです(多くの路線が乱れている場合でも割り当て時間はほとんど変わらないようです) そもそもなぜ彼女らがわざわざ出演するんでしょうか。それ以外の時間帯ではアナウンサーが運行状況の原稿を読むだけですよね。わずか20秒程度出演する意味って何なんでしょう?。 JR東日本が存在をアピールしたいんですかね。あるいはNHKからの要望なんでしょうか。できればNHKかJR東日本の方からの回答をお願いしたいです。

  • 交通事故の報道

    現在スバルWRXSTIを所有しています。 交通事故の報道で気になることがありご質問させていただきました。 ①交通事故のニュースでスポーツタイプの車や高級車を普通車の事故と報道せず 「スポーツカー」や「高級(外国)車」と強調して報道するのは何故なのでしょうか? 実際そのような車の事故率って高いのでしょうか? ②ニュースでスポーツカーや高級車が危ないかのような報道がなされてることがあります。私もWRXSTIを購入した際、まわりの人間から馬力やトルクもありかなりの速度が(加速)でるから危ない(日本の道路では性能過剰)と言われたことがあります。そもそもスポーツカーや高級車は危ない乗り物なのでしょうか?

  • 交通情報

    自動車運転中にラジオを1620MHzに合わせると都道府県の 警察本部や高速道路会社からの交通情報が流れてくる区間が ありますけどこの交通情報は、カーステレオ以外にも受信が 出来るんでしょうか。例えば、携帯ラジオやトランシーバー なんかで受信ができますでしょうか。

  • 関東の大手私鉄の通勤型車両は高運転台の車両が多いで

    関東の大手私鉄の通勤型車両は高運転台の車両が多いです(ただし京急や京王みたいに、割と近年に高運転台に切り替えた会社もある)。 逆に関西の大手私鉄の通勤型車両は低運転台の車両が多いです。 これらの差は何だと思いますか?

  • 報道番組、ニュース番組について

    報道番組、ニュース番組について 現在、就職活動中の大学3回生です。 もともと討論番組が好きで、 「たかじんのそこまで言って委員会」など日曜日の番組をよく見ていました。 ですが社会人になるにあたって客観的な情報もきちんと見なければと思い、 ニュース番組や報道番組などを見ていましたが、 朝のニュース番組ですらどれもワイドショーのように感じてしまいます。 新聞を読むのが最も良い方法だとは思うのですが、 下宿生なので購読するのは金銭的に難しいです。 (今は都合の良いときに大学の図書館で目を通す程度です) テレビ番組なら他のことをしながらでも情報を受け取れるので、 政治、企業、世界情勢など「事実」をそのまま報道してくれる番組を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに関西圏です。 よろしくお願いします。

  • パートの交通費申請について

    明日からパートで働きます。 交通費を調べてくるように言われましたが JRで通勤する場合に比べて 私鉄バスで通勤する場合の方が2倍の交通費がかかります。 限度額は30000円で 私鉄バスの場合は限度額を超えるし乗り継ぎが不便なので JRで通勤するつもりですが 駅まで遠く1時間に2本しかない町バスで行くか 駅前駐車場に停めて車で行くことになります。 すでに同じ職場に勤める友人は 私鉄バスで通勤するように申請して限度額30000円をもらい 実際には15000円を使ってJRで通っています。 調べられることもないから私鉄バスで申請したら~と言われますが どうしたらいいでしょうか。

  • 関東の私鉄と関西の私鉄

    関西の私鉄はJRとの競合路線が多いですよね。 例えば大阪~神戸間はJR・阪急・阪神が競合しており、 京都~大阪間は、阪急・京阪・JR、大阪~和歌山間はJRと南海が、大阪~奈良間はJRと近鉄が、大阪~宝塚間はJRと阪急が競合しています。 しかしながら関東の私鉄はこういった競合がほとんどありませんよね。 関東でJRと私鉄が競合している区間といえば品川~横浜くらいで(JRと京急)他は競合らしい競合がありません。(一応、JRと私鉄が並行している区間はいくつかありますが競合とまではいえません) 私は関西に住んでいて関西のような競合が関東でも起こっていると思っていたので初めて関東の路線図を見て驚きました。 どちらかといえば関東の私鉄は競合というよりもJRを補充するような形になっていますよね。 なぜ関東の私鉄はJRとの競合区間が少ないのでしょうか? また逆になぜ関西の私鉄はJRとの競合区間が多いのでしょうか? 理由をご存知の方は教えてください。 また「私はこう思う」という推測でも全くかまいませんので皆様のご意見をお聞かせください。