• ベストアンサー

なぜ関西では交通情報が朝のTVニュースで報道されないか?

去年関東から関西に移って来て、今年の4月から通勤にJRを使っています。いつも朝のNHKニュースの6時代の京阪神のニュースを見ていて思うのですが道路情報やJR・私鉄の運転状況が報道されず不便に感じていますが、報道されても7:30くらいのみのようですが、報道される頻度が少ないのは関西の人にはこういった交通情報は必要ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 東京で毎朝交通状況がTVで放送されることを始めて知りました。 私も以前東京に少しだけ住んでいたことがありますが きっと東京と大阪近辺では電鉄会社、主要幹線道路の数、 また車の交通量が全く違うからではないでしょうか。 確かに関西では事故等よほどのことがない限りTVでは放送されませんよね。 また、そうでない限りびっくりするほどの渋滞にもなりません。 ですので気にすることもなかったです… というよりも、渋滞するところは毎朝だいたい決まっているかと…(新御堂筋、阪神高速東大阪線、神戸線等) でも毎朝車で通勤などされる方はFM/AMを聞いているので 実際に必要な人は情報を得ていると思いますよ。

その他の回答 (3)

• mitunai
回答No.3

#1です。そうですか、通勤は関東でも電車が多いですか。  確か朝の6時ごろには交通情報をどこかのチャンネルでやっていたかと思います。NHKでなく、地方のテレビじゃなかったかと、あんまり自信はありませんが。  ラジオでも交通情報をやっていたような記憶があるのですが、NHKではしてなかったように思います。  車での通勤者以外はあんまり関心ないように思います。  暇なときでも朝の6時過ぎ、民法で確認してみてください。

• TT250SP
回答No.2

車で通勤していた時期がありましたが、カーラジオの渋滞情報は聞き流してましたねー ご存知のとおり、大阪は碁盤の目になっているので、どこかが渋滞したら、自然に次の通りも渋滞し始めるので、聞いてもあまり意味がないような気がしますねー。 阪神高速乗る人も抜け道知ってるでしょうし 事実、私も幹線道路は使わずに通勤してました 朝日放送は交通情報流してなかったかな NHKは一瞬ですねw 電車通勤の人はどうなんでしょうね いきあたりばったりなんでしょうか? 何も考えて無いとか、考えるだけ無駄とか

• mitunai
回答No.1

あんまり考えたことないですね。でもどこかのチャンネルで遮断されているところなどは情報として流していたような気がします。  通勤というのもこちらでは電車が主ですから。関東、東京の方は車通勤の方が多いのですか?

Kashima
質問者

補足

関東でもやはり電車が多かったですよ。