• ベストアンサー

外国製ミニベロのカスタマイズについて

ミニベロに限らずなんですが、BianchiやBrunoなどその辺の自転車屋さんでは扱っていない自転車を購入した場合、修理やカスタマイズはどこで行ったら良いのでしょうか? 今回ネットでの購入を考えているのですが、カゴや泥除けなどを付けたいかも?と考えると、その辺もまとめて店頭で購入した方が後々手間がなくて良いのかなと思ったり。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 一応、20年程海外の小径車を乗っています。この自転車とは別に国内ショップでの通販購入経験は一度ですがあります。 自転車の購入は、一般的には?ショップでの購入です。ショップでは扱う自転車が様々ですが、小径車に強いお店があります。勿論一般の自転車店でも扱いはありますが、そうしたお店が無難です。小径車なりの特殊な機能も持ち合わせている(サスペンションとか分割部・パーツアッセンブルなどのカスタム含め) 取扱店を探すのに一番早いのは、その自転車のホームページを検索し取扱店を探す。もしくは代理店に電話してお住まいの地域の情報を得ることではと思います。 一方、近所にショップが無い場合や諸事情で通販の購入もありますが、その際は購入後のメンテナンス関連は、貴方が自転車の取り扱いに慣れていない、工具(専用工具もあります)も無い、時間もないとなると、ご自身で通えるショップを探しそこで依頼する事になります。勿論出来ない自転車もありますので、ショップとの事前相談になります。 購入時にカゴやドロヨケのパーツの追加と取り付けは、通販のショップ次第でしょう。私の経験ですが泥除けは元からついてきました。カゴはアタッチメントで分割する方式だったので別梱包。自転車メーカーのダンボール梱包に入らないのが原因でした。その点はショップへ購入先に随時確認してください。 尚、メンテナンスを考慮すると、馴染みのショップできちんと体格や用途、アクセサリー(ライトや鍵やベル等のアクセサリー、空気入れ等の器具類、工具類等)も聴きながら買えますし、何よりトラブル時の修理対応がショップ販売による保証なので、外部購入での持ち込みよりは印象が良く、仮に不良があった際もショップを通して代理店に通達し対応を取ることになります。通販の場合はその部分が通販ショップか自分、もしくはメーカー代理店と自分となり、返品も自分での場合もありますし、修理の場合は近隣のショップ対応の事態もあります。 手間や後々の対応、ご本人の自転車のメンテナンスなどの力量、自転車店との関わり合いでご不安なら、購入段階からプロと相談できる自転車店が良いと存じます。また通販利用の際も近隣のショップでの対応可否は確認されると安全です。 長文と拙い経験・愚答ですが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.4

カゴや泥除けは、基本的に現物合わせですよ。 やってくれる自転車屋さんを探すか、自分でやるしかないですね。 >店頭で購入した方が後々手間がなくて良いのかなと思ったり。 あなたがいくら金をかけるかによります。 店頭で購入しないと工賃とられて、ものすごい金額になる可能性がありまする。 それを許容できるなら、ネット通販などもありですよ。 自分でいじれなくてあまりお金使いたくないなら、素直に店頭で購入することをお勧めします。 この場合、ネットで買うなら購入したものをそのまま使用、、、 つまり、修理やカスタマイズをしなくていいものを購入してください。 基本的に、通販で購入したものは、その後のメンテナンスを自分でしないと、店頭で買うものより結果として高くなると考えておいて間違いないです。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

自分ちで  その店で買った物以外は修理とかしてくれないのがほとんどなので、自分で取り付けるしかありません

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ビアンキなら、サイクルベースあさひでも扱いはありますよ。 部品もそこで買えるでしょう。 ブルーノは不明です。 純正に拘るなら、ネットで買うしかないかも。 メンテは、どこでもやってもらえるでしょう。