• 締切済み

統合失調症

私は統合失調症なのですが、世間的にはやっぱり正直この病気の人とは関わりたくないものなのでしょうか?

みんなの回答

• a-min-z
回答No.4

急性期の人は意味不明なことを言うから 何も知らない人からしたら 「あの人変わってるね」程度ですよ。 わたし自身、心の病気で精神科デイケアに行ってましたが そこに行くまで病気の話をしなかったし 逆に精神疾患者同士で差別もあります。 鬱で入院経験のある女性は 「入院の病室で一緒だった人けど境界性人格障害の人とは関わり合いたくない」と 言ってましたしね。 精神科デイケアに通所して感じたことは 統合失調症の人って一見して普通に見える人が多かったです。 逆に鬱の人は病気のせいで暗い性格に感じましたしね。 統合失調症と言っても人それぞれ症状が違うし ガンができても個人個人で症状が違うように ひとくくりで「統合失調症」は同じではないですし。 まー統合失調症患者は「あの人変わってるね」って言われる程度だと思います。

noname#197922
noname#197922
回答No.3

私も皆さんと同じ意見で程度によるかと。 質問者様がどういった症状でどんな問題行動があるかわかりませんが・・・

yt0610
質問者

お礼

やはり程度の問題ということですね。 問題行動は特にないと思いますが、気を付けて自分を客観視しないといけませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

統合失調症の方の中に自分の病気を認めずに迷惑行為を繰り返している人がいるので、そのイメージが強意から関わりたくないのではないでしょうか? 貴方のように、ちゃんと自覚して真面目に治療に取り組んでいて、ちゃんと説明できるのであれば大丈夫ですよ。 お大事にしてくださいね。

yt0610
質問者

お礼

統合失調症に限らず、精神疾患の方のイメージって最悪ですよね。私も反省すべき点があると思いますので、頑張ります。 回答ありがとうございました。

• aspl21
回答No.1

程度によると思います。 迷惑な人であれば関わりたくないでしょう。

yt0610
質問者

お礼

言わなければ病気とは思わないと言われます。確かに迷惑な人なら私も疲れてしまいそうです。 回答ありがとうございました。