• 締切済み

統合失調症

私は統合失調症なのですが、世間的にはやっぱり正直この病気の人とは関わりたくないものなのでしょうか?

みんなの回答

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.4

急性期の人は意味不明なことを言うから 何も知らない人からしたら 「あの人変わってるね」程度ですよ。 わたし自身、心の病気で精神科デイケアに行ってましたが そこに行くまで病気の話をしなかったし 逆に精神疾患者同士で差別もあります。 鬱で入院経験のある女性は 「入院の病室で一緒だった人けど境界性人格障害の人とは関わり合いたくない」と 言ってましたしね。 精神科デイケアに通所して感じたことは 統合失調症の人って一見して普通に見える人が多かったです。 逆に鬱の人は病気のせいで暗い性格に感じましたしね。 統合失調症と言っても人それぞれ症状が違うし ガンができても個人個人で症状が違うように ひとくくりで「統合失調症」は同じではないですし。 まー統合失調症患者は「あの人変わってるね」って言われる程度だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197922
noname#197922
回答No.3

私も皆さんと同じ意見で程度によるかと。 質問者様がどういった症状でどんな問題行動があるかわかりませんが・・・

yt0610
質問者

お礼

やはり程度の問題ということですね。 問題行動は特にないと思いますが、気を付けて自分を客観視しないといけませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

統合失調症の方の中に自分の病気を認めずに迷惑行為を繰り返している人がいるので、そのイメージが強意から関わりたくないのではないでしょうか? 貴方のように、ちゃんと自覚して真面目に治療に取り組んでいて、ちゃんと説明できるのであれば大丈夫ですよ。 お大事にしてくださいね。

yt0610
質問者

お礼

統合失調症に限らず、精神疾患の方のイメージって最悪ですよね。私も反省すべき点があると思いますので、頑張ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.1

程度によると思います。 迷惑な人であれば関わりたくないでしょう。

yt0610
質問者

お礼

言わなければ病気とは思わないと言われます。確かに迷惑な人なら私も疲れてしまいそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症は怖いですか?

    統合失調症で治療を受けて3年目のものです。 世間の人は統合失調症の人は怖いのでしょうか?

  • 統合失調症

    統合失調症 こんにちは 統合失調症は心の弱い人がなる病気ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の人と知り合いになりたいか?

    当方統合失調症の者です 就業もしております 世間一般の方は統合失調症の人と関わりたいって思うんでしょうか? 個人的には付き合いたくないですか? 統合失調症の人だったら偏見持ちますか? 過去に就業した会社では病気がばれて差別されて退社に追い込まれてきました それともここ数年で病気への偏見はなくなりつつあるんでしょうか?

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 統合失調症は、脳の病気ですか? 精神病ですか? また、 生まれ持った物ですか? それとも、鬱病みたいにストレスなどで精神が蝕まれて発症するのですか? また、 治りますか?治りませんか? 知り合いで統合失調症の人がいて、 色々調べているのですがよく分かりません。 教えてください。

  • 統合失調症、どう思いますか。

    家の息子は統合失調症です。近いうちに退院して来るかも 知れません。私は世間体が気になっています。同じ環境に おられます方の心境を教えて下さい。 また、違った環境におられます人は「統合失調の人や家族」に ついて、どんな印象を抱きますか。率直な意見を聞かせて 下さい。

  • 教えて!統合失調症

    俺は統合失調症と言う病気にかかってしまいました。 とろこで、統合失調症とはどんな病気なのですか? できれば、症状などを詳しく。

  • 統合失調症について

    最初に、質問ではありません 問いかけです 私は統合失調症です。 先日、福岡高裁で、母殺害逆転無罪という情報が入りました。 加害者の方は、統合失調症だったそうです。 新聞やメディアで、統合失調症の方が殺人を犯したというニュースを耳にすることがあります。 しかし、現実には健常者の方のほうが殺人を犯すのが多いのです。 私は、新聞(メディア)は間違っていると思います。 メディアが統合失調症と記事に記載するから世間に偏見をもたらし統合失調症の方を 含め精神疾患の方々が世間から偏見の目で見られるのです 実際問題、統合失調症の方は、病気を隠しながら働いている方は多いです。 なぜなら世間がそういう見方(偏見の目)で見るから隠しながら働くしかないのです。 障碍者枠でもそうです。実際精神疾患の方は不利です。 なぜなら、メディアが取り上げるから何か問題でも起こされたら大変という認識が植えつけられているのです。 しかし、実際問題、隠して働けるだけの精神の持ち主、体力の持ち主もいます。 そういう方々が、メディアのせいで社会的不利な立場になっているのです。 昔の知的障碍者の方々と同じような立場以上に不利かもしれません。 私は、メディアがいかに統合失調症の方々を苦しめているかを認識してほしいです。 教育テレビでも、統合失調症の方が顔や仮名で出演しているのはメディアが世間に誤解を与えて いるためしかたなしに隠しざるを得ないのです。 健常者の方、メディア関係の方意見をお聞かせください。

  • 統合失調の人

    統合失調症の人は漢字が書けない、読めないで統合失調症になるんでしょうか。 統合失調症の病気はどんな症状からなりますか。

  • 統合失調症

    統合失調症 こんにちは 私は統合失調症です。 この病気は何が原因でなるのですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症に対する偏見

    26歳男性です。 率直にいうと、私は統合失調症を患っており、世間の偏見が怖いです。 世間ではうつ病は若干認知されつつありますが、統合失調症となると極端な話、犯罪者と同一視されたり、絶対に関わりたくないし、関わらせたくないという人もザラにいます。 環境の要因やストレス耐性、脳の神経伝達物質の異常などいろいろな発生要因があるものの、遺伝もひとつの要因として否定出来ないために恋愛や結婚も相当難しいです。 そもそも、現段階で恋愛や結婚は諦めムードに自分ではなっていますが… しかしながら、病気になってしまったのは仕方がないのだから、前向きに生きようと思っていますが、私は友達が少なく居場所を探したいと思っております。 世間の人々に対して、無理矢理に統合失調症のことを理解しろというのは傲慢かもしれませんが、寒さに負けない自分を作っていきたいです。 ご意見、ご感想お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • パソコンをPC-N1575BALに新調したら、DCP-J152Nでの印刷が非常に遅くなりました。相談したい事象やトラブルの経緯、試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。
  • 新しいパソコン(PC-N1575BAL)を導入した後、DCP-J152Nでの印刷が極度に遅くなりました。お困りの状況や起こったトラブルの経緯、試した解決策、表示されるエラーメッセージなどをお教えください。
  • PC-N1575BALに買い換えた後、DCP-J152Nでの印刷が非常に遅くなりました。お悩みの内容や問題の経緯、試したこと、エラーメッセージなどを具体的に教えてください。
回答を見る