Raspberry Piで音楽/Webサーバを同居させることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • Raspberry Piを使用して、音楽サーバおよびWebサーバを同時に運用することは可能ですか?
  • Webサーバは限られた範囲に公開し、音楽サーバとしても使用したいと考えています。
  • Linuxの基礎知識がある程度あり、WordPressを使用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Raspberry Piを使って音楽/Webサーバ

Raspberry Piに興味があるのですが、技術的にそしてマシンパワーの観点から、音楽サーバおよびWebサーバをこれに同居させることは可能ですか? Webサーバは内輪(単なるテスト機とするか、LAN内部だけにするか、サークル内部の人間だけにするか、とにかく限られた範囲)にだけ公開し、同時に個人で音楽サーバとしておやすみ・目覚まし再生機として使いたいです。 音楽サーバとしてMP3が再生されるのが早朝と深夜なので、音楽再生中にWEBサーバにアクセスはあまりないような運用を考えていますが、音楽再生とWEBへのアクセスが重なっても大丈夫ならば大歓迎です。(いつもはPCで音楽を聴いていますが、これに完全移行できるならそれもよし) ちなみにLinuxの知識はファイル操作ができる程度で、WebはWordPressを載せたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichmy
回答No.1

ここで聞くより、買って自分で試した方が早いですよ。 4~5千円の代物ですから Wordpress は重たいアプリなので少し心配( DBインストール要 )ですが、 公式サイトでインストール記事出てるので、使えないことはないと思います。 あと、Ras-Pi のステレオ音声出力は、回路がチャチイ&ブツブツノイズが出るので心配ですが まあ、これも実際にご自分の耳で確かめた方がいいでしょう。

piyo-maru7
質問者

お礼

WordPressはRPには荷が重いようです。がんばって軽量化している方々もいるようですが。 音楽サーバとしても、どうやって操作するのかよく考えたら快適とは言い難い。 モニタを500円で調達してきてもHDMI端子はついていないし、スマートフォンも持っていないし、操作はタブレットPCからなんて本末転倒な気がします。 音が悪いのならDACも買わなくては。などと考えたら古いMP3プレーヤーのほうがよっぽど使い勝手がよさそうです。 Webサーバ立ち上げの勉強教材として使うしかなさそう。夢がいろいろ広がるかと思いきやしぼんでしまいました。 ご回答ありがとうございました。