• ベストアンサー

HDMIケーブルの入力と出力について

同機種のパソコンが2台あります。 1台の液晶が壊れてしまった為、もう1台にデーターを移すことになりました。が、液晶が壊れているため操作ができません。 電器屋に相談したところ、HDMI端子があるのでHDMI端子がある画面にコードを繋いでその画面を見ながら操作をするよう言われました。 この場合、液晶が壊れたパソコンと正常のパソコンをHDMIコードで繋いで操作することは可能でしょうか? HDMIコードは両端の端子が同じものが付いています。この場合出力と入力、どう判断されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ノートPCのHDMI端子は、外部モニタへの画像出力専用の出力端子です。 入力することはできません。 電気店の店員さんは「HDMI端子と外付けモニタを繋いで、外部モニタの画面を見ながら操作する」ということを説明されたのでしょう。 で、「全く同機種」のPCが2台あるのであれば、こんな方法もあります。 (1)データ移行用のUSB外付けHDDを1台用意します。 (2)液晶の壊れたPC(以下PC(A))からHDDだけを取り出して、壊れていない方のPC(以下PC(B))へ接続します。 (この際、壊れていない方のHDDは外します) (3)この状態でPCを起動するとPC(B)はPC(A)として起動します。 (4)データ移行用のUSB外付けHDDを接続し、必要なデータをコピーします (5)元通りPC(B)のHDDと交換して再起動すれば、PC(B)として起動しますから、この状態でUSB-HDDから(4)でコピーしたデータをPC(B)に移します。 これが一番簡単かと思われます。 以上、ご参考まで。

makimakiko3
質問者

お礼

わかりやすい回答を有難うございます。 外付けHDDですね。料金次第ではこの方法が簡単で私でもできそうなので、試みてみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (6)

• dimio38
回答No.6

壊れたパソコンをHDMIで外部のモニター(今のテレビで代用可能なはず)に繋ぎ、外部出力モードに切り替えればいいだけでは。

• black2005
回答No.5

>HDMI端子があるのでHDMI端子がある画面にコードを繋いでその画面を見ながら操作をするよう言われました。 これは、PC同士を接続しなさいと意味ではありませんよ。 PC本体にはHDMI入力はなく、あるのは出力のみ。 よって、PC同士を接続しても無意味です。 HDMI入力があるのはモニタやTV類のディスプレイ機器だけ。 つまり、液晶が壊れたPC本体とHDMI入力のあるモニタやTVを接続すればOKです。 但し、設定や解像度がミスマッチだと何も映らない可能性があるので、その辺りは要注意です。 >HDMIコードは両端の端子が同じものが付いています。この場合出力と入力、どう判断されるのでしょうか? 先に書いたように、入力機器と出力機器を接続することにより、機器側で入力/出力を制御します。 ケーブルで制御するわけではないので、コネクタ(端子)に入力・出力の区別はありません。

makimakiko3
質問者

お礼

回答有難うございました。

• kusirosi
回答No.4

・この場合、液晶が壊れたパソコンと正常のパソコンをHDMIコードで繋いで操作することは可能でしょうか? HDMIコードでなく、LAN端子にクロスLANケーブルで、つないで、操作します。 が、直接移すより、 外付けHDDにデータ移して、やり取りするほうが、楽です。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

makimakiko3
質問者

お礼

回答有難うございます。 クロスLANケーブルと外付けHDDだとどちらの方がお安いでしょうか? 料金次第では外付けHDDの方が操作が簡単そうなので、そちらを試みたいと思います。 アドバイス有難うございました。

• nijjin
回答No.3

>この場合、液晶が壊れたパソコンと正常のパソコンをHDMIコードで繋いで操作することは可能でしょうか? 不可能です。 >HDMIコードは両端の端子が同じものが付いています。この場合出力と入力、どう判断されるのでしょうか? 出力は出力、入力は入力としてしか働きません。 これが勝手に変わることは物理的にありません。 TVのコンセントをHDDレコーダーのサービスコンセントにさしたらHDDレコーダーを壁のコンセントにささなくても動いた・・・ そんなことが起こらないのと同じです。 HDMI入力のあるTVやモニターなら映せます。

• kuro804
回答No.2

こんにちは 接続は出来ません。ノートPCのHDMI端子は全て出力ですので接続してはいけません。 多分テレビをお持ちなら最近のテレビにはHDMIの入力端子がそなわっていますのでこれが使用出来ます。 なお、PCもテレビもHDMI端子を使うための切替操作が必要ですので、それぞれの説明書をお読み下さい。

• aokii
回答No.1

液晶が壊れたパソコンと正常のパソコンをHDMIコードで繋いで操作することはノートパソコンでは通常は不可能です。 HDMI端子があるテレビにつなげばパソコンの画面がテレビに映ります。