• ベストアンサー

javascriptの基礎的な質問です。

ご覧いただきありがとうございます。 javascript コンソールで var D; D.d="T"; console.log(D.d) とうつと、 TypeError: Cannot set property 'd' of undefined と出てしまいます。 これとは別に、 var D={d:"T"}; console.log(D.d) はうまくいくのですが、 前者はどこが定義として不十分なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b0a0a
回答No.1

エラーのとおりです プロパティはオブジェクトまたはオブジェクトに矯正可能な値のみに設定することが出来ます undefinedおよびnullはオブジェクトに矯正不可です なのでundefinedであるDにプロパティを設定することはできません

naonao321
質問者

お礼

迅速なご対応ありがとうございます。 助かりました。(泣

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.2

var D; D.d="T"; console.log(D.d) ではなく var D = {}; D.d="T"; console.log(D.d) とか var D = new Object(); D.d="T"; console.log(D.d) とか書けばOKなの

naonao321
質問者

お礼

お早いご対応ありがとうございました。 助かりました。(涙