• 締切済み

ブルーレイドライブ 失敗の原因

以前、LGのブルーレイドライブを使用していましたが、ライティング失敗が目立ってきたので、パイオニアの外付けブルーレイドライブに変更しました。(型番:BDR-XD05J) しかしながら、変更しても失敗を繰り返します。 メディアとの相性を考え、複数メーカーのメディアで試してみましたが失敗が続きます。 また、複数のライティングソフトの使用や低速での書き込み、ウイルス対策ソフトOFF、iniファイルの削除などを行いましたが、事象は改善しませんでした。 失敗の原因を自分なりに考えて対応してきましたが、お手上げです。 みなさまのお知恵を拝借したく、宜しくお願いいたします。 ※あと1点気になるとしたら、ライティング対象のデータが格納されているHDDの問題でしょうか?   Cドライブ(SSD) にOS、Dドライブ(HDD)に各種データを格納しています。   自宅内でLANを構築しており、複数デバイスからDドライブへアクセス可能としています。

noname#237536

みんなの回答

• toshi1758
回答No.4

こんにちは、複数のライティングソフトを使用して試したとのことですが、PCに複数のライティングソフトをインストールしたままだと競合して不具合でますので一種類以外はアンインストールして検証してみてください。  ドライブのケーブル交換、差し込みポート差し替え、使用OSが書かれていませんが、ライティングソフトのアップデートあるかの確認。  後補足としてBD、DVD、CDのすべてのメディア失敗するのか試し、後ラィティングソフト使用せず、CD等に DATAを焼けるか試してドライブの問題かソフトの問題か切り分の検証してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >複数のライティングソフトをインストールしたままだと競合して不具合でますので一種類以外はアンインストールして検証してみてください。 →説明不足で申し訳ございません。PCには一種類のみライティングソフトを入れるようにしています。 >ドライブのケーブル交換、差し込みポート差し替え、使用OSが書かれていませんが、ライティングソフトのアップデートあるかの確認。 →ケーブル/ポート差し替え済み、OSはWin7 Ultimate、ライティングソフトは最新版をインストールしております。 >BD、DVD、CDのすべてのメディア失敗するのか試し、後ラィティングソフト使用せず、CD等に DATAを焼けるか試してドライブの問題かソフトの問題か切り分の検証してみてください。 →メディアの切り分けについて忘れておりました。テスト結果は別途記載させていただきます。

質問者

補足

CD-Rは問題なく焼けましたが、DVD-Rは失敗しました。 何らかの不正なデータがあり、そのせいで失敗しているのかなと推測しています。CD-Rは容量が少ないため、不正データが混じりなかったけど、DVD、ブルーレイは混じってしまい失敗したのではないかと。推測の域を出ませんが、、、

• yomyom01
回答No.3

>複数メーカーのメディアで試してみましたが失敗が続きます ドライブでもメディアでもないなら本体が悪い

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見いただいたとおり、私も当初ドライブが悪いのだと重い、新しい新規にドライブを購入しました。 他PCにつなげてみると、エラーはまったく起こらないので、問題はドライブではなく、HDDに起因するのではないかと推測しています。

回答No.2

<複数デバイスからDドライブへアクセス可能としています。 ここが気になりますが、Dドライブを他の処理で利用されたりしないでしょうか? 書き込み中は共有されない方が良いかと思いますが・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく他の処理で使用していないと思われますが、ご教示いただいたとおり、共有を解除して再度テストしてみます。 確認した結果は別途記載いたします。

• RosaCanina
回答No.1

SATA ケーブルを交換してみる。 その SATA ケーブルを差し込んでいる、 マザーボード側の SATA ポートを変えてみる。 もちろん、チップセットが直接管理する SATA ポートへ差し込んでいますよね? つまり、マザーボードに搭載されている RAID チップが管理する SATA ポートに対して、 光学ドライブは接続していないですよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SATAケーブル交換を試してみましたが、結果は変わりませんでした。 また、差込先についても念のためマザーボードのマニュアルを確認しましたが、誤りはないようです。