ネットワークストレージ機器(ファイルサーバ)とは?

このQ&Aのポイント
  • 部署単位にフォルダを作成し、定期的にパスワードを変更する必要があるファイルサーバの機能について調査します。
  • ネットワークストレージ機器は、アクセスログの取得やウィルスチェックが可能なファイルサーバの一種です。
  • WINサーバなどを構築せずに簡単にファイルサーバを作成する方法についても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークストレージ機器(ファイルサーバ)

小さな会社でWin2003 Severを使用してます。といっても、 部署単位で定期的にパスワードを更新し与えられたフォルダーに個人情報に関わる情報を格納して いるだけです(弊社にとってはここが重要なのですが) ところが、事情により先月よりシステム担当者が退社となり詳しい者が不在となりました。 来年にはWin2003 Severのサポートも切れることなので移行を考えてます。 新たにサーバを立ち上げる技術も、予算もありません。 そんな中、ネットギア社のストレージ機器をを目にしました。調べたのですが良くわかりませんでした。 (1)部署単位にフォルダは作成 (2)定期的にパスワードを変更が必要 (3)アクセスログなど取得可能 (4)ウィルスチェック可能 ネットワークストレージ機器はこの辺の機能を備えているのでしょうか? 上記(1)~(4)を実装するにはWINサーバ等を構築しないとだめでしょうか? 外注は除きファイルサーバを簡単に作成する方法があれば教えてください。

• rei230
  • お礼率92% (153/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minis8566
回答No.1

(2)の実現性が不確かなのですが、BaffaloのTerastationで1,3,4は実現できます。 が、構築作業は一見簡単ですがコツがいります。コツすなわち技術力なのですが。 もし私があなたなら、ここでも訊くかも知れませんが、製品の販売代理店をWEBで調べて、仕様確認のためにメールや電話をすると思います。もうしていらっしゃったら余計なことを書いています。申し訳ありません。 OKWAVEの利用に際してサーバー1台立てる予算が苦しい状況下で、自身の技術力が十分でないと分かっていらっしゃって、発言者が何の責任もとらなくてよいソーシャルネットワークを使うのはちょっと危険な気もします。 (質問者に判断する能力があって、足場固めや口コミ参考用にするならばよいと思うのです) あと、質問にはないですが、NASもサーバーも停電による事故的なシャットダウンに弱いのでUPSはつけましょう。 UPSは2年でバッテリーの保障が切れるので、消耗品として運用予算をとりましょう。 NAS1台のUPSなら750VAもあれば充分です。

rei230
質問者

お礼

早々にありがとうございます。未熟なのは重々承知です。 わかりやすいご回答に感謝してます。 メーカーにも問い合わせもしてみます。