WIMAX2+について質問させて頂きます

このQ&Aのポイント
  • WIMAX2+について質問させて頂きます。用途はデスクトップPC、ゲーム(PS3,Wii,DS)のネット利用です。携帯、スマホ等は持っておらず自宅のみでの使用です。
  • WIMAX2+ 単体での契約ではメールアドレスを発行されません。メールのやりとりは別途フリーメールを使用しても問題ありません。
  • WIMAX単体と@nifty WIMAXの違い、良さについて詳しく知りたいと思っています。ニフティを使っている方の感想などが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIMAXについて

WIMAX2+について質問させて頂きます。 用途はデスクトップPC、ゲーム(PS3,Wii,DS)のネット利用です。 携帯、スマホ等は持っておらず自宅のみでの使用です。 デスクトップPCは有線で、ゲームは無線をと思っております。 WIMAX2+ 単体(別途プロパイダを使用せず)での契約ではメールアドレスを発行されませんよね? メールのやりとりは別途フリーメール(homail 等)を使いたいと思っています。 例えばネットバンキング、通販サイト(AMAZON)などの利用はフリーメールでも 問題(危険、問題等)ないでしょうか? 今現在、プロパイダはニフティを使っておりますが、プロパイダのサービスで@nifty WIMAXがありますが WIMAX単体と@nifty WIMAXの違い、良さがよくわかりません。 実際上記の様な、検討され決められた方がいましたら感想など頂けたら幸いです。 個人的な意見で構いません。 どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.1

>WIMAX2+ 単体(別途プロパイダを使用せず)での契約 WiMAXはタダの回線なので、プロバイダとの契約が必要です。 確かに本家UQにはメールサービスはないようですけど、他のプロバイダ(MVNO)であれば標準で含まれていたりします。 (niftyでメールサービスはないですか?) インターネット上のサービスでフリーメールが使用できるかどうかは、サービス提供者の考えに依存します。 フリーメールであっても連絡さえ取れればいいのであれば不問でしょう。 しかし身元を明らかにするような目的も含めるのであれば、もしかしたらダメかもしれません。プロバイダメールのアドレスは契約中は変更が出来ないこともありますので、その意味で信用度が高いのでしょう。 >WIMAX単体と@nifty WIMAXの違い 私はBIGLOBEで契約してます。 通信量縛りのあるWiMAX2+は個人的には使いにくく、従来のWiMAXしか利用できない状況になる気がして、WiMAXを利用しています。 (WiMAX2+が2年縛りというのもキビシイところ) ※ auのスマホを利用している場合は、スマートバリューの対象になるWiMAX2+がオトクだと思います。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/smartvalue/mine/ 本家UQだと端末は自分で用意する(UQでも売っているけれど有償)必要があるので、出費が多いです。 UQ以外のプロバイダでは(MVNOということもあって)利用料が少し安かったり、キャッシュバックやプレゼント、初月無料などの特典もあります。 利用する回線はどちらも同じなので、単純に毎月の利用料や特典などでオトクな方を選んで大丈夫です。 (サポートするのはプロバイダなので、プロバイダ自体の評判も確認した方がいいと思いますが、niftyならそんなに悪くないのでは?) でも・・・ >用途はデスクトップPC、ゲーム(PS3,Wii,DS) >携帯、スマホ等は持っておらず自宅のみでの使用 この中でモバイルと呼べるのはDSぐらいですけど、DSのために毎月4,000円払うっていうのも現実的ではないですよ。 niftyと契約しているなら回線はあると思うので、 自宅だけで使うなら、無線LANでもいいのではないかと思います。 無線LAN環境にしても、パソコンを有線で繋ぐことは出来ます。

samu1011
質問者

お礼

わかりやすい回答を頂き誠に有難うございます。 他二人の方も丁寧に回答いただきまして 有難うございました。 皆様の回答を参考にしながら決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.3

私はフリーメールでは支障があったので、@niftyのWiMAXを使っています。 丁度今@niftyではキャッシュバックのキャンペーンをしているみたいです。 私も数年前のキャンペーンの時に入りました。 ただし、よく読むと2年や4年の縛りがある契約もあるみたいですね。 http://inf.to/2Ml 旧式のWiMAXは帯域制限はありませんが、WiMAX2+の場合は帯域制限があるみたいです。 WiMAX2+を使って帯域制限に引っ掛かったら通信モードをWiMAXにすれば制限から逃れられるそうです。 http://www.uqwimax.jp/signup/wimax2plus/index.html あとUQ WiMAXは端末は自分で入手して持ち込みで契約できますが、@niftyの場合は指定の端末だけで持ち込みの契約もできません。

• te2kun
回答No.2

>WIMAX2+ 単体(別途プロパイダを使用せず)での契約ではメールアドレスを発行されませんよね? UQ WiMAXはメールアドレスが発行されていませんが、ISPによっては発行される場合があります。 詳しくは、契約したいISPにお問い合わせ下さい。 >例えばネットバンキング、通販サイト(AMAZON)などの利用はフリーメールでも 問題(危険、問題等)ないでしょうか? フリーメールだと困るとしたら、一部サイトは、フリーメールは受け付けないってことろなら、メールなどをしても返答がなかったりします。 大半はフリーメールでも対応してくれます 危険は特にありません。危険としたら、サポートが終了したOSを利用するってことです >WIMAX単体と@nifty WIMAXの違い、良さがよくわかりません。 違いとしたら、UQWiMAXってKDDIグループの会社かニフティて富士通の会社のサービスかの違いです 回線は、UQWiMAXの回線を利用しています 一部会社は、4G(第四世代移動通信システム)が選択出来ない場合もあるかもしれません(えせ4Gではない)