• ベストアンサー

エンジンがかかっているのにエンジンスイッチを回す

 すでにエンジンがかかっているのにエンジンが止まっていると勘違いしてエンジンスイッチをONに回したら、「ガガッ!」という音がした、ということがごくたまにあります。  メカには悪そうな気がするのですが、実際はどの程度でしょう。過度に心配する必要ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

キーを回すタイプ。もしくは、キーを回して、セルボタンを押すタイプでしょうかね。 押すと言っても、キーフリーシステムだけとは限らないので。 >メカには悪そうな気がするのですが、実際はどの程度でしょう。過度に心配する必要ありませんか。 過度に心配する必要はありませんが、避けた方がいいでしょうね。 エンジンの出力軸についているギヤに、始動用セルモーターのギヤがかみ合わないときの音です。 セルモーターの出力は案外ゆっくりまわって居る物で、エンジンがアイドリングでも、速すぎるんです。 なので、自転車の後輪軸についている様なワンウエイクラッチ(片方向だけに力を加える)構造になって居るので、エンジン側についているギヤの週速度の方が早いため、セルのギヤが弾かれている音です。 通常想定内の物ですが、わざとやる物で無ければ、特に問題にはなりませんよ。

keirimas
質問者

お礼

わざとやることはありえませんが、あまり心配はしないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

スターターモーターのピニオンギアがスライドして飛び出し、エンジン側の歯車にかみ合い、クランキングします。 エンジン側の歯車が回っていたら?、かみ合う前にはねつけられます、その音です、MTのギア鳴りと同じ。 一発で重大なトラブルは普通ありませんが、相当時間連続、または頻発すると、歯車の異常摩耗の原因にはなります。

keirimas
質問者

お礼

まさか連続してスイッチを回し続けることはありえません。一瞬です。 ありがとうございました

回答No.5

>過度に心配する必要ありませんか。 起きたことはドーシヨーモナイのだし、「過度に心配する」ってどういう状態? ちなみに今月初めレンタカー使ったときエンジンが静かなのとなれないせいで二度もやっちゃった。 黙って返しておいたけど。 自分の車でもヘボルことが多くなった。だいぶ前だけど分解整備に凝っていてスタータはずしたことが何回かあるけど「ヤッパシ!」ってきずくほどの傷はリングギヤ、ピニオンとも見たことがない。 ピニオンの欠けとかリングギアの部分異常摩耗の修理記事をみたことはあるので原因はともあれその辺を修理する必要のあることはゼロではない。 私の車歴からいって何十回とやってると思うけど修理を要したことはない。 以上です。

keirimas
質問者

お礼

なんだ、あなたでしたか。レンタカーを借りたらエンジンがかからないのでおかしいと思ったんです。 「過度に心配する」というのは「コーナー(角:かど)にぶつけないよう気をつける」という意味です。 ・・・・ というのは下手な冗談です。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

リングギアが噛まずにはねている音ですね。 気にしなくても良いですよ。 問題はないです。 といっても あまりにやり過ぎると 普通にセルの寿命がきますが。

keirimas
質問者

お礼

めったにはやりまえんが、あまり気持ちのいいものではないですね。 ありがとうございました。

noname#230889
noname#230889
回答No.3

絶対に、やってはいけない事と気をつけるべきです、 エンジンが、かかっている時に、キーを回せば、ガリガリと音がするのは、 最初にエンジンをかける時にエンジンキーを回します、セルモーターを回しエンジンをかける仕組みです、エンジンが、かかっている時にエンジンキーを回せばガリガリとなります、セルモーターの歯車が壊れる原因になるので絶対にやらない事。

keirimas
質問者

お礼

極力やらにほうがいいでしょうね。ありがとうございました

回答No.1

エンジンスイッチを回す!? 押すの間違いでは?! エンジンがかかっている状態で、エンジンスタートスイッチを押しても、何も起こりませんよ 二回押すと、エンジンが止まるだけです

keirimas
質問者

補足

それは新式のハイカラな車の方式なのかも 昔ながらのイグニションキーを回すということです。

関連するQ&A

  • エンジン・スイッチについて

    エンジンを掛ける時のキーシリンダーの所で、STARTの直前に、イグニッション ONというのがありますが、イグニション=点火なので、ガスコンロみたいに、ONにした瞬間に、点火のスイッチが入って、火が付くという事ではないですよね?なぜ、「イグニション」というのかな、と思っていたんですが。(イグニション・スイッチをONにするっていう言い方もありますよね。)お分かりの方、教えて頂けますか?

  • エンジン掛けるとギャア?

    エンジンスターター付MT車に乗っています。 今朝エンジンスターターでエンジンを掛けてドアを開けた際、 10秒以内にシリンダーにキーを挿入しONまで回せばエンジンは止まらないのですが、 荷物を置いているうちに時間が経過してしまいキーを回す直前にエンジンが止まってしまいました。 すぐにそのままキーを回してエンジンを掛けるとギャアと0.5秒くらいギアの擦れる金属音がしました。 そしてそのままエンジンは普通に掛かったのですが部品が壊れないか心配です。 この音は何の音でしょうか? 音が鳴ったのは短い時間でしたが壊れたりしませんでしょうか? 今後に影響はありませんでしょうか? 大切な車なのでこれがどれくらいのダメージ程度なのか気になっています。 今度から気をつけようと思いますが朝から非常に落ち込んで滅入ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • ハンドルにあるスイッチ

    ホンダのフォーサイトに乗っています。今更ながらなのですが、ハンドルのところに、スイッチが、ついており、そのスイッチを切るとエンジンがストップします。このスイッチは、何のためにあるのでしょうか? また、長く乗らないときに、バッテリーのコードを外す代わりに、そのスイッチを切ると、バッテリーオフになるようなスイッチなのでしょうか? メカがいまいちなので、よろしくお願いいたします。

  • 車 スイッチでエンジン始動。

    キーシリンダー裏側の配線で・・・・・ キーをACCに回した時につながる電源、 キーをIGNに回した時につながる電源、 キーをスタートまで回した時につながる電源、 をそれぞれ個別にスイッチを介して常時電源とつなげれば、 スイッチACCオン、スイッチIGNオン、スイッチスターターON(自動戻りタイプ)、 という感じでキーなしでエンジンスタートできますか?

  • スイッチとプッシュスタートボタン(後付)のみでのエンジン起動

    エンジン起動をキーをIGN ONまで回し、プッシュスタートボタン(後付け)を押してエンジン をかけるのが普通ですがそれを、キーを埋め込みでIGN ONまで回して ある状態にして、ACC ON、IGN ONをそれぞれスイッチで制御して スイッチONでACC,IGN ON状態にしてプッシュスタートボタンを押せば エンジンが始動し、スイッチoffでエンジンが止まる状態にしたのですが 車検、車両整備にひっかかる項目はありますでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。

  • YAMAHA マグザムのエンジンが始動しません。

    YAMAHA マグザムのエンジンが始動しません。 4日程、乗らない日が続いてその後、以下のような現象になりました。 取扱説明書を一通り読みますと「ブレーキランプスイッチ故障」による要因 のような気がするのですが、他に何か思い当たる節がありましたら教えてください。 ※ディスプレイにはALM表示は無くクリアです。  1.メインスイッチON    イモビライザー(セキュリティ)の状態から抜ける。  2.スタンド上げる。  3.ブレーキかけながらスタータスイッチON    (通常ここでエンジン始動)  4.「ビーーーー」という音がしてエンジンが始動しない。    スタータスイッチを押している間だけ音が鳴る。  5.ディスプレイの表示が消える。  6.イモビライザー(セキュリティ)の状態に戻る。 

  • ライトのスイッチ

    何方かご存知の方いませんか。 寒くなってきました。 たまにバイクに乗ると、エンジンがかかるか心配になります。 私のバイクは、スイッチをONにするとライトが点灯します。 少しでもバッテリの付加を減らしたいのです。 そこで、ONにしてもライトが点灯しないで、走行中は点灯させるようにできる物はないでしょうか。

  • エアコン作動時のエンジンルームからの異音

    車のエンジンをかけてエアコンスイッチがオンになっている時、エンジンルームから結構甲高い音がします。エアコンのスイッチをオフにすると止まります。そしてまたオンにすると音がする時もありますがオンオフを繰り返すとしなくなります。エアコンの作動時だけなのでエアコン用のファンモーターのガタではないかと思うのですがどうでしょうか。

  • エンジンがかからない>。<

    はじめまして、レガシィツーリングワゴン(H11年式) に乗っている者です。 少し心配なことがあるので、質問させていただきます。 頻度はかなり少ないんですが、キーをまわしてもエンジンが かからない時があります。 ターボタイマーをつけているんで、ターボタイマーONの 音はなるんですけど、エンジンがかかりません>。< 電気関係が原因なんでしょうかね~? 実際に見てみないと分からないとは思いますが、 もしかしたら。っていう意見などもらえたら光栄です。 詳しい方、ぜひコメントお願いします。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました。バッテリー?

    2ストのDio、年式不明。 スタータースイッチでエンジンがかかりづらくなっていたので、ここのところ乗らなくても毎日キックでエンジンをかけて、しばらくアイドリングをするようにしていました。そのせいか調子がよくなって、今朝も近所を回るのに一発でエンジンがかかって快適でした。 ところが帰ってきてから、またエンジンをかけようとしたら、かかりません。スタータースイッチを押してみても、高いキュルキュル音がせず、ギュル・・・ギュル・・・とゆっくりと弱い音がして、そのうちほとんどしなくなりました。キックを何度もしてみるのですが、それでもかかりません。 キーをONの位置に持ってくると、前はライトが付いていたと思うのですが、全く点灯していません。ウインカーは付きます。 バッテリー切れでしょうか?