• 締切済み

1年半の給与未払いについて

友人が会社を起こし軌道に乗るまでは無給で手伝ってくれないかということで、週に2日、月にすると8~10日くらいのお手伝いを1年半続けてます。 始めるときは1年くらいを目処にとのことでしたが。すでに過ぎてしまいました。 お手伝い時間は、大体平日は6時間、イベントなどのお手伝いでは土日に12時間、泊りを伴う場合もあります。 本当に親しい友人なのでズルズルとこんな状況が続いています。 ダブルワークなので身体もキツくなってきましたし、このままではいけないと思いましてご相談しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

no2です。 一般的ですがずっとただで働いてもらうのは申し訳ない。 まして友達だし、このまま良好な関係でいようと思うならば 幾らかの謝礼を渡してきています。 相手にとって主様は大切な友人ではないと思います。 口約束でも、何日働いたとか手帳とかにつけていれば訴訟を起こすことはできます。 起こすことは出来ても、軌道に乗るまでという曖昧な約束。 時給いくらで、とか帳簿を付けているわけでもなさそう。 友人関係云々で、大した金額にはならないし骨折り損だと思います。 他の回答者様が仰っていたように、もう1年経ったのだからこれからは 給料が発生しないと働かないとはっきり言うべきです。 1年経った時点で相手から何も言ってきておらず、誠意が感じられません。 本当に苦しいのかもしれません。 ただ、本当に苦しかったらただでずっと働いてあげるのでしょうか? あてにされていて辞めることで逆恨みされる可能性もあるのですよ。 親しき仲にも礼儀あり。 お手伝いは辞めたほうが賢明です。

kazjovi
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 いつもそこで自問自答しています。 結局私がズルズルとしてるのも、よくないのですよね。 私の気持ちの踏ん切りができないんです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

#4です 口頭契約は有効で、請求は可能ですが、 素直に相手が支払うかどうかは別の話になります。 言ったいわないの水かけ論になる可能性が高いと思います。 また先にも書きましたが、経営状態がどうかという問題があります。 相手が、質問分に書かれている内容を認めたとしても。 「軌道に乗ったら」という条件付きですので、 いくら目途として1年後に報酬発生をさせ、遡及して支払うとなっていても、 支払い原資が無ければ無理という事になります。 現状その友人の会社の経営状態はどうなのでしょうか、 相手に話すにしてもその点が不明だと話にもなりません。

kazjovi
質問者

補足

度々ありがとうございます。 口約束ですが、軌道に乗ったら支払うという内容のメールが残っている場合は、証拠になるでしょうか。 会社の経営は軌道に乗りつつあるといった感じです。先行投資分の回収がこれからですが、利益は上がってきています。借用分の返済が終われば…といったところです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>ダブルワークなので身体もキツくなってきましたし、このままではいけないと思いましてご相談しました。 ダブルワークできついからどうしたらいいのかなら、収入のない方を辞める。 それと「1年半の給料未払い」というタイトルですが、 「無償で手伝ってほしい、目途は1年」なら、 実質上雇われているわけではないので賃金発生はないです。 質問者様はご友人の仕事を無償で手伝っているだけで雇用契約を締結しているわけでは有りません。 また、目途はあくまでも予定ですので、軌道に乗っておらず質問者様の人件費を払うと運転資金が危ないというのなら、ない袖は振れませんので報酬を出すこと出来ないという事になります。 最初からきちんと取り決めていないのが悪いので、 今後報酬発生がないならやらないとはっきり伝えた方が良いですね。 労働者性を争っても難しいと思います。

kazjovi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事をお手伝いする時に、1年後を目処に給与を支払い、未払い分も追って支払うとの口約束ですがしていました。口約束だと、給与請求は難しいのでしょうか。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.3

法律上無理でも自分なら払わせますね。払わないなら私刑です、骨の二三本か眼球、片手の損壊くらいは覚悟してもらいます。どうしても払えないなら待ちますが、少しずつでも払わせます。

kazjovi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私自身はそんなに怒りはないです。ただ、家族からはいろんなこと言われますし、理解はしてもらえないんで、なんとかしなくてはと思っています?

回答No.2

こんにちは。 ダブルワークということですが正社員ですか? 会社によりますが基本認められておらず首になりますよ。 すでに1年以上経っているのなら謝礼くらいは出してもらえるはず。 かなり親しい人にこんな待遇をする人を信じていいですか? 友人の手伝いを他の理由をつけて断ったほうがいいです。 体調不良とか。 金が絡むと友達をなくす。とよく言われてます。 こういうことです。 1年も長すぎです。 普通3ヶ月くらいで謝礼をもらえなかったら辞めるべきでしたね。 働いているのだから収入はありますよね? やりくりは友人の都合で主様が心配することではないです。 謝礼の請求はしましょう。 その上で今後の付き合いを考えたほうがいいです。 友人の方が金を請求するならもう付き合わないと言って来そうです。 そういうのを利用されたといいます。 友人がいい人であることを願います。

kazjovi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ダブルワークは了解を得ています。給与をいただいてる方の就業規則でもオッケーとのことです。 収入がありお金には困っていないので、お友達の仕事も軌道に乗るまでは無給でも良いと思い手伝うことにしました。でも後で必ず働いてくれた分を返すという言葉を信じてやってきました。1年半経ってあの言葉をいつまで信じたら良いのか分からなくなったのが今の気持ちです。それで、法的、常識的にはどうなのかなぁと質問してみました。

回答No.1

>無給で手伝ってくれないかということ いいカモですね。一生利用されますし、誓約書もないので相手は払う必要すらありません。 金が絡んだらビジネスです。大人にならなきゃいけないのはあなたです 相手はそれを知った上で使っているのです。

kazjovi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり法的には何も問えないのですね。カモ、いい人、そう思われて当然ですよね。家族にも言われました。私自身はただただ友人を応援したい、助けてあげたい一心でした。バカですかね(笑)

関連するQ&A

  • 2年半付き合ってる彼と・・・(長文)

    私には2年半付き合ってる彼がいますが、最近けんかばっかで昨日別れるといいとりあえず別れた?感じです。 私は22歳で彼は23歳です。けんかの原因はどうでもいいことや結婚のことなど様々で、どうしていいかわからない状態です。今年中に一緒に住んで、再来年結婚という予定でした。(再来年という目処も、前に目処もないんじゃ付き合っていけないと私が言って目処がたちました)この前のけんかでは「結婚したら俺ばっか金がかかる。だからお金貯めてから結婚する」と言われました。その養ってやるみたいな言い方がむかついて、「婿養子にくるんなら私が出す。そっちの家に嫁ぐんだから当たり前でしょ!!」と言い返してしまいました。最近結婚のことでけんかが多いので「結婚がしたいだけでしょ?俺としたいとかじゃないんでしょ」と言われる始末。。彼は結婚願望があり、私は結婚願望あるわけじゃないけど、2年半も付き合ってれば結婚も意識するのは当たり前だと思うのですが。 あと彼はとても仕事人間なんです。週休1日・有休なし・残業手当なし・毎日12時間労働・ボーナスなし、それでも休まず仕事行っていてます。(肉体労働)GWに旅行に行った時、1日平日かぶったときもずっと休めないといっていて私が1人で行ってくるといってやっと休みをとるような人です。(話それましたが)まじめなのはいいことだと思います。ただ家庭を築いたときどうなるんだろうと不安もあります。別れてよかったのかわかりません。やっぱり別れたくないと言えば付き合えると思います。ただそれでいいのかわかりません。 かなり内容めちゃくちゃになりましたが、アドバイス頂けたらと思います。既婚者の方は、どうやって結婚した(きっかけ)も教えていただけたらと思います。 ちなみにお互い若いですが、ちゃらちゃらしてません。今でも週1日会ってます。家が若干遠いので平日は会ってません。仲良くもしてます。

  • 2年半付き合っている彼氏

    こんにちわ。 さっそくですが質問させてください。 私は今19歳で高卒で今事務業の会社に勤めています。 入社して半年ほどです。 彼氏は22歳で今現在大学3年生です。(受験のとき2浪しているので^^;) その彼氏とはもう2年半ほど続いているのですが、いつまでたってもキス以上の関係を作れません。 付き合って1週間ほどでキスをしました。その後も少しずつですが、触ってきたりや正直途中まで?はしました。でも最後まではいつもいかないんです。私は家が少し厳しい方なのでいつも最低でも9時前には家に帰宅をしていました。彼氏の家から私の家までは電車等を使って1時間ほどかかるので7時半には彼氏の家を出るようにしていました。 昼前からいるとしても明るいしやっぱそういうのって夜にするものなのかな?と普段会いに行っているときにそういった行為をしないことは普通なんだと思っていました。(でも途中までは普通にします) 泊まりにいったことも何度かあります。これも親が厳しいため頻繁にお泊りにはいってません。2年半付き合ってクリスマスに2回GWに1回、そのほかに夏休みに2回程度でホント数えるほどです。泊まりにいっても途中まではしたりします。でもやっぱり最後まではないのです。 最初の1年半ほどは泊まりにいったとき何度か最後までしようとしました。でも入れるときに彼氏のがなんだかたたなかったみたいで・・・。入れる前までは普通に反応していました。 そしてこの1年ほどで最後までしようとするっていう行為までいかなくなってしまいました。会ってもキスをしてごろごろしてるときに胸を触ってきたり。それもすぐやめたり、ヒマあると触ってきたりと・・・。 この3日間の連休でも土日に泊まったのですがホントにキスだけでした。彼氏も先に寝てしまうし。でも泊まりにいく前の電話では確かに「今度はえっちしようね。」って言ってきたりするんです。でもいざお泊りすると彼氏にはする気がないような感じなんです。 私はおりものの臭いがきついときがあります。それが原因かも、と思い婦人科にも行きました。性病だったらうつす可能性もでてくるし・・・。でも婦人科の診断も異常なしでした。 最初はえっちしてくれないのが大切にしてくれてるんだなって思ってました。でも日がたっていくにつれどんどん不安になっていっても「もしかしたら別の子としているから私とはしないのでは?」とか「私とはする気になれないのかも。魅力がないのかも」と思ってしまうんです。 彼氏はエッチなDVDとか本は見るみたいでそれも余計に悲しいです。 男性はこういった場合どういう気持ちなんでしょうか? どうしたら彼氏は私に体を求めてくるようになるでしょうか?

  • 半同棲ってどのくらい??

    恋愛相談、というほど深刻ではないのですが、疑問に思っています。 私の彼氏は、週3日程家に来るのですが、(泊まりで)友達に、 「半同棲状態だね」と言われました。 そういえば、「半同棲」という言葉はたまに聞きますが、 何を基準にすればいいのでしょうか? これを言われたとき、私はまったくそういったつもりはなかったので、驚きました。 日にち(時間)の問題ではなく、彼の生活用品が一式置いてあるとか、 物理的な問題なのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 大学生のバイト 22時半まで

    4月から大学生になります.うどん屋さんのバイトで週2日,平日17時から22時半やりたいと思っています. 22時半という時間は未成年の女には遅い時間になるのでしょうか??

  • アプリで付き合った人に1ヶ月半で振られました

    マッチングアプリで3回会った方に告白をされ、お付き合いし、1ヶ月半で振られました。 理由は「休みが合わず、なかなか会える時間がとれない為、今後も付き合っていくのは難しいと思うから」とのことでした。 「本当にごめんね」ということで謝罪もされました。 確かに、彼は土日、私は平日休みでゆっくりできる日はほとんどありませんでした。 でも週1回、私は彼の家に泊まりに行っていましたし、彼も有給を使ってデートをしてくれたりしていました。 休みが合わず、会える日が少なくなることは付き合う前からわかっていたと思います。 悲しいですが、彼の意見を尊重してお別れしました。 ただ、真意が気になっています。 彼は理由を「会える時間がないから」と言っていますが、本当にそうなのでしょうか? 私は彼との時間は楽しかったですし、幸せでした。 でも彼は何かが合わないと感じたのでは?と思っています。 遊んでいる感じもなく、誠実で真面目な方でした。 1ヶ月半で別れるという経験も今までなかったので、正直驚いています。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、1ヶ月半で別れる場合、理由としてはどんなことがあげられるのでしょうか?

  • 個別指導 

    個別指導の塾でアルバイトをしています。 生徒の成績が伸びないことから、無給(はっきり無給とは言われませんでした)で指導する時間やプリント作成に費やす時間をもつと決まったと言われました。私は週1回なのでそのあと1時間残ると時給500円ほどになります。拒否できないように言われました。また、後々軌道になれば余分にバイト代をだすかもしれないと曖昧なことも言われています。 このような時どうすればいいでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに私はバイトを始めたばかりです。

  • 精神疾患があっても夢を叶えて働いていけますか?

    持続性気分障害&睡眠障害を持ってる27歳(女)派遣社員です。 通院は今月で1年ほどになります。 このたび家族の勧め(荒療治?)もあって、メンタル面強化もかねてダブルワークすることになり、平日のフルタイム勤務+土日5時間勤務のコンビニアルバイトが決まりました。 こんな自分には家族に反対されてますが漫画家になる夢があります。 現在担当さんも付いて漫画を描いてます。 なので、病気のこともあり漫画を描く時間も減るのでダブルワークはしたくなかったのですが。 派遣の仕事も来年3月までしか保証されておらず、今後どうなるかわからないこと。 現在新しい出会いもなく、友人も減ってしまったので漫画家として勉強する意味としてもいいかなと思い、ダブルワークに来週からチャレンジします。 正直今でも恐いですが、こんな状態でも夢は叶えていけるでしょうか。 病気も悪化しないでしょうか・・・。 不安がよぎって採用の電話をさっき頂いてからグルグルしっぱなしです。 やってみなくちゃ解らないのですが、メンタルの病気を抱えても夢を叶えた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 半同棲の場合の光熱費について

    半同棲の場合の光熱費について 私:大学生、一人暮らし 彼:社会人1年目、友人と5人でルームシェア 週3~4日泊まりに行っています。 今までは週2回くらいだったのですが、 5月末くらいから今のような状況です。 家賃は取り敢えず、 光熱費などをどうしようか悩んでいます。 毎月、光熱費は額に応じて5人で割っているようなのですが、 当然私が頻繁に泊まるようになってから額は上がっていると思います。 5人の誰もが彼女を頻繁に連れてきているならまだしも、 そんなに来てるのは私だけなので、 やっぱり少しはお金を入れた方がいいのかな?と思っています。 いくら払おうか?と聞くと、 大丈夫、といわれると思うので、 自分でいくらか金額を決めた上で渡そうと思うのですが、 いくらぐらい払えばいいでしょうか? ちなみに、 泊まりに行くようになる前の 自分の光熱費は、 電気代4500円 水道代1500円 ガス代1000円 計7000円くらいです。 3000円くらいかな?と思うのですが、 それでは少ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、他の方から ルームシェアをしている家に頻繁に泊まりに行くのは ルームメイトに対して失礼・不謹慎という指摘を受けたため補足します。 他の同居人とは元々友人であり、 行かない日は逆に連絡がくるくらいの仲良しです。

  • 失業保険受給中に実家の手伝いを無給ですると、もらえる失業保険に影響がありますか。

    失業保険を申請中です。就労した場合は失業保険がでないので、申請するよう言われていますが、実家の食堂の手伝いを忙しい土日だけ1日2時間だけしてと親から頼まれました。実家ですので無給です。この手伝いを申請すると、もらえる失業保険の額や時期に影響がありますか?

  • 2013年(平成25年)一番の思い出は?!

    私は知り合いの結婚式のお手伝いで出かけた台湾で、 解散後の自由時間に色々な人やイベントに出会ったこと。 ※添付写真→台湾・台北市内(西門) あなたはどんな2013年でしたか?!