• 締切済み

1年半の給与未払いについて

友人が会社を起こし軌道に乗るまでは無給で手伝ってくれないかということで、週に2日、月にすると8~10日くらいのお手伝いを1年半続けてます。 始めるときは1年くらいを目処にとのことでしたが。すでに過ぎてしまいました。 お手伝い時間は、大体平日は6時間、イベントなどのお手伝いでは土日に12時間、泊りを伴う場合もあります。 本当に親しい友人なのでズルズルとこんな状況が続いています。 ダブルワークなので身体もキツくなってきましたし、このままではいけないと思いましてご相談しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

no2です。 一般的ですがずっとただで働いてもらうのは申し訳ない。 まして友達だし、このまま良好な関係でいようと思うならば 幾らかの謝礼を渡してきています。 相手にとって主様は大切な友人ではないと思います。 口約束でも、何日働いたとか手帳とかにつけていれば訴訟を起こすことはできます。 起こすことは出来ても、軌道に乗るまでという曖昧な約束。 時給いくらで、とか帳簿を付けているわけでもなさそう。 友人関係云々で、大した金額にはならないし骨折り損だと思います。 他の回答者様が仰っていたように、もう1年経ったのだからこれからは 給料が発生しないと働かないとはっきり言うべきです。 1年経った時点で相手から何も言ってきておらず、誠意が感じられません。 本当に苦しいのかもしれません。 ただ、本当に苦しかったらただでずっと働いてあげるのでしょうか? あてにされていて辞めることで逆恨みされる可能性もあるのですよ。 親しき仲にも礼儀あり。 お手伝いは辞めたほうが賢明です。

kazjovi
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 いつもそこで自問自答しています。 結局私がズルズルとしてるのも、よくないのですよね。 私の気持ちの踏ん切りができないんです。

• takuranke
回答No.5

#4です 口頭契約は有効で、請求は可能ですが、 素直に相手が支払うかどうかは別の話になります。 言ったいわないの水かけ論になる可能性が高いと思います。 また先にも書きましたが、経営状態がどうかという問題があります。 相手が、質問分に書かれている内容を認めたとしても。 「軌道に乗ったら」という条件付きですので、 いくら目途として1年後に報酬発生をさせ、遡及して支払うとなっていても、 支払い原資が無ければ無理という事になります。 現状その友人の会社の経営状態はどうなのでしょうか、 相手に話すにしてもその点が不明だと話にもなりません。

kazjovi
質問者

補足

度々ありがとうございます。 口約束ですが、軌道に乗ったら支払うという内容のメールが残っている場合は、証拠になるでしょうか。 会社の経営は軌道に乗りつつあるといった感じです。先行投資分の回収がこれからですが、利益は上がってきています。借用分の返済が終われば…といったところです。

• takuranke
回答No.4

>ダブルワークなので身体もキツくなってきましたし、このままではいけないと思いましてご相談しました。 ダブルワークできついからどうしたらいいのかなら、収入のない方を辞める。 それと「1年半の給料未払い」というタイトルですが、 「無償で手伝ってほしい、目途は1年」なら、 実質上雇われているわけではないので賃金発生はないです。 質問者様はご友人の仕事を無償で手伝っているだけで雇用契約を締結しているわけでは有りません。 また、目途はあくまでも予定ですので、軌道に乗っておらず質問者様の人件費を払うと運転資金が危ないというのなら、ない袖は振れませんので報酬を出すこと出来ないという事になります。 最初からきちんと取り決めていないのが悪いので、 今後報酬発生がないならやらないとはっきり伝えた方が良いですね。 労働者性を争っても難しいと思います。

kazjovi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事をお手伝いする時に、1年後を目処に給与を支払い、未払い分も追って支払うとの口約束ですがしていました。口約束だと、給与請求は難しいのでしょうか。

• wagunaria
回答No.3

法律上無理でも自分なら払わせますね。払わないなら私刑です、骨の二三本か眼球、片手の損壊くらいは覚悟してもらいます。どうしても払えないなら待ちますが、少しずつでも払わせます。

kazjovi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私自身はそんなに怒りはないです。ただ、家族からはいろんなこと言われますし、理解はしてもらえないんで、なんとかしなくてはと思っています?

回答No.2

こんにちは。 ダブルワークということですが正社員ですか? 会社によりますが基本認められておらず首になりますよ。 すでに1年以上経っているのなら謝礼くらいは出してもらえるはず。 かなり親しい人にこんな待遇をする人を信じていいですか? 友人の手伝いを他の理由をつけて断ったほうがいいです。 体調不良とか。 金が絡むと友達をなくす。とよく言われてます。 こういうことです。 1年も長すぎです。 普通3ヶ月くらいで謝礼をもらえなかったら辞めるべきでしたね。 働いているのだから収入はありますよね? やりくりは友人の都合で主様が心配することではないです。 謝礼の請求はしましょう。 その上で今後の付き合いを考えたほうがいいです。 友人の方が金を請求するならもう付き合わないと言って来そうです。 そういうのを利用されたといいます。 友人がいい人であることを願います。

kazjovi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ダブルワークは了解を得ています。給与をいただいてる方の就業規則でもオッケーとのことです。 収入がありお金には困っていないので、お友達の仕事も軌道に乗るまでは無給でも良いと思い手伝うことにしました。でも後で必ず働いてくれた分を返すという言葉を信じてやってきました。1年半経ってあの言葉をいつまで信じたら良いのか分からなくなったのが今の気持ちです。それで、法的、常識的にはどうなのかなぁと質問してみました。

回答No.1

>無給で手伝ってくれないかということ いいカモですね。一生利用されますし、誓約書もないので相手は払う必要すらありません。 金が絡んだらビジネスです。大人にならなきゃいけないのはあなたです 相手はそれを知った上で使っているのです。

kazjovi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり法的には何も問えないのですね。カモ、いい人、そう思われて当然ですよね。家族にも言われました。私自身はただただ友人を応援したい、助けてあげたい一心でした。バカですかね(笑)