• 締切済み

勉強の仕方教えてください。

勉強の仕方教えてください。 高1です。 23人中5位に入ればスマホ買ってもらえるし、海外研修にも行かせてもらえます。 塾を中3の時やっていましたがそこまで成績あがりませんでした。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• windwald
回答No.2

何かを教えてもらったら、お礼をきちんと言うことから始めるべきです。 あなた、質問しっぱなしで答えに対してお礼の言葉無いですよね? それは教えてもらったこと、教えてくれた人への感謝の念がないのと同時に、 教えてもらった内容へのリスペクトがないことの表れです。 周囲に対する感謝を忘れないようにすれば自分も明るい気持ちになりますし、 そして周囲から支えられていることを否が応でも自覚します。 支えられているのにやらないでは居られないという意識も生まれるでしょう。 周りの人にやってもらって当然という今の態度のままでは、 学力も上がりませんし、人間力も高まりません。

• atosaku
回答No.1

私の場合理数は無理でしたが、 塾に通うことなくオール5取れてました。 予習・復習はしたことないです。 テスト期間だけの勉強のみです。 授業はきっちり聞く。 先生がきっとここはテストに出るよという事ありますよね。 兎に角そういう事は聞き逃さない。 ノートは真面目にとる。 テスト週間中に、 テスト範囲を兎に角ノートに暗記するまで書きまくります。 例えば、国語なら「漢字」テスト範囲内の漢字を書き覚えるまで書きまくります。 兎に角書く。 暗記するまで書きます。 これで100%暗記で解決できる分野は100点以下はあり得ません。 中学・高校の初期段階で学校で習わない 範囲はまず出ないと思います。 なのでそこを丸暗記する勢いで書きまくりましょう。 テスト期間だけで不安なら、 毎日コツコツ1時間・2時間でも教科書やノートの要点(先生が言ったこと思い描きながら)書く癖。 覚える癖をつける。 文系はまずこれで大丈夫でしょうね。 理系は他の方をご参考にして下さいませ。