• 締切済み

勉強の仕方教えてください。

勉強の仕方教えてください。 高1です。 23人中5位に入ればスマホ買ってもらえるし、海外研修にも行かせてもらえます。 塾を中3の時やっていましたがそこまで成績あがりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

何かを教えてもらったら、お礼をきちんと言うことから始めるべきです。 あなた、質問しっぱなしで答えに対してお礼の言葉無いですよね? それは教えてもらったこと、教えてくれた人への感謝の念がないのと同時に、 教えてもらった内容へのリスペクトがないことの表れです。 周囲に対する感謝を忘れないようにすれば自分も明るい気持ちになりますし、 そして周囲から支えられていることを否が応でも自覚します。 支えられているのにやらないでは居られないという意識も生まれるでしょう。 周りの人にやってもらって当然という今の態度のままでは、 学力も上がりませんし、人間力も高まりません。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

私の場合理数は無理でしたが、 塾に通うことなくオール5取れてました。 予習・復習はしたことないです。 テスト期間だけの勉強のみです。 授業はきっちり聞く。 先生がきっとここはテストに出るよという事ありますよね。 兎に角そういう事は聞き逃さない。 ノートは真面目にとる。 テスト週間中に、 テスト範囲を兎に角ノートに暗記するまで書きまくります。 例えば、国語なら「漢字」テスト範囲内の漢字を書き覚えるまで書きまくります。 兎に角書く。 暗記するまで書きます。 これで100%暗記で解決できる分野は100点以下はあり得ません。 中学・高校の初期段階で学校で習わない 範囲はまず出ないと思います。 なのでそこを丸暗記する勢いで書きまくりましょう。 テスト期間だけで不安なら、 毎日コツコツ1時間・2時間でも教科書やノートの要点(先生が言ったこと思い描きながら)書く癖。 覚える癖をつける。 文系はまずこれで大丈夫でしょうね。 理系は他の方をご参考にして下さいませ。

関連するQ&A

  • 勉強の仕方教えてください

    僕は中3で受験生なんですけど英語と数学の成績がなかなか上がりませんだから勉強の仕方を教えてください。

  • 高校の勉強の仕方

    高1 女子です。 私は今、自分で言うのもなんですが、偏差値70くらいでそこそこの有名私立高校に通っています。 その学校は小学校から大学までの一貫校なのですが、私は高校から入りました。 ちなみに推薦で合格しました。 コースは3つあって、私は理系のコースです。 クラス36人中、外部は7人で、内部のほとんどは高1の範囲をすべて習っているので、授業のペー スがはやいです。 中学の時は塾に通っており、学校の成績も毎回オール5近くとっていました。 しかし高校に入ってから授業が難しすぎて、どうやって勉強したらよいか、分からなくなってきました。 そのせいで今回の前期の成績は3.9でした。 高校に行ったら成績も一段階下がるとよく聞きますし、自分で勉強していかなければならないという ことも十分分かっています。 私と同じ年代の方の勉強の仕方を聞いて、参考にさせていただきたいです。 回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 勉強のしかたについて

    今は高1です僕は中学の時から平均点をあまりとったことがありません塾にはかよっています週に最低3時間は勉強しますどうやったら平均点ぐらいにとどくでしょうか? なにかよい勉強のやりかたを教えてください。

  • 勉強の仕方が分からない

    大学二年の女です。 高校は地区で一番でしたかが落ちこぼれて底辺私立大学に通っています。 中学の内容は塾にも通っていたのでそんなに勉強しなくても良い成績がとれていました。量も少ないし、簡単でした。 しかし高校に入ってまったく勉強についていけず今に至ります。 親は高卒で勉強に興味ないので教えてくれないし、どうやったら大量に覚えられるのか分からないです。 今はある資格取得に向けて勉強しているのですが、興味が無い事と、勉強の仕方が分からないので全然覚えられません。 勉強の仕方やポイントを教えて下さい。

  • 受験勉強…。

    こんにちは。 私は4月から中3になる女です。 成績が伸び悩んでます。 塾へ行っているのですが、全然あがりません。 ”塾へ行っても予習・復習をしないとダメ!” と、いうのはわかっています。 わかって、やっていてもなかなかあがりません。 国語・数学・理科が特にダメです。 恥ずかしいですが、2学期の成績は… 国語→2 数学→3 理科→3 社会→4 英語→4 と科目によって上下してます。 ぜひ、皆さんに教えて欲しいことは 「国語・数学・理科の勉強法(又は、予習・復習の仕方)」 「受験勉強はいつ頃からどのようにやればいいのか?」 …この2つです。 お願いします。

  • 勉強のしかた(´・ω・`)

    私わ16歳で今年から高校2年です。 普段家で勉強しません(´・_・`) でも成績をあげたいです(*^^*) 家できちんと勉強机にむかってやりたいです! 集中力わあるんですけど… だけどどうしても面倒くさくなり明日でいーやって毎回なってしまいます。💔 皆さんわ学生の時どうやってむかってましたか? あと、英語が不得意なんですけど、得意にし海外で話せるくらいになりたいです!(ハード) すいません。 あのー回答してくださった方にお礼の仕方わからないので教えてください(´・_・`) ガイドをみたんですけど、マイページの行き方すらわかりません(>_<)

  • 英語の勉強

    都立の普通校に通う高1の娘について質問です。中学生の時から英語が苦手でしたが、高校に入りますます成績が下がっています。先日塾で受けた模試(河合塾)では偏差値が30台でした。。 目指しているのは生物の方ですが、いずれにしても英語はどの学部でも必須なのでどうにかしなければと思っているのですが、勉強の仕方のアドバイスができません。私が学生の時は読解と単語を調べひたすらこなしていた記憶ですが、それを娘に伝えても苦手なのかなかなか継続していけません。塾の先生にはとにかく復習といわれたのですが、うまく身につく勉強法はないでしょうか?中学英語もどこまで基礎が定着しているか微妙です。

  • 英語の勉強方法

    中三で、もうすぐ受験です。 塾にも通っているのですが 英語の成績がおもうように伸びません。 どうやって英語を勉強すればいいでしょうか。

  • 勉強のしかた教えて!

    中学2年生です(4月から3年になります)。  両親から、「このままでは、進学する高校がないぞ」とか「塾なんてやる気がないなら行ってもいっしょ」、「中学卒業したら就職したら! 成績上がらないのにお金をかけるだけ無駄」、「勉強は、時間の長さではなく集中力」とかいろいろ言われます。自分で勉強しようと思っているときにそんなことを言われるので勉強する気がなくなってしまいます。「成績が上がらないのなら携帯を取り上げるぞ」などとも言われます。  こんな両親をどう思いますか?  複数の塾に行かせてもらっても成績の上がらない私が悪いのでしょうか? 確かに自分でも、テレビなどを見ながら、携帯メールをしながらの勉強が多いとは感じているのですが・・。  受験の年だから我慢しないといけないのでしょうか? あまり頭はよくない方なので、短時間の勉強では、そこそこの成績しか出せません(両親は、「頭が悪いことを自覚して人の二倍努力しろ」などと言います)。  私はどうするのが一番いいのでしょうか? 何かアドバイス下さい。  個人の家庭教師のような環境が良いのでしょうか?

  • 勉強の仕方

    ボクは今高1で、明日からテスト期間に入ります。 でも、テスト勉強の仕方がわかりません。 本文を暗記しろといわれても文法の意味とかしっかり理解できているかもわかりません。 皆さんはどのような勉強の仕方をしていましたか? また有効な勉強の仕方があれば教えてください。 お願いします。