• ベストアンサー

サークルの立ち上げ方

会社員ですが、社外でスポーツやイクメンのサークルを何か立ち上げたいと思いました。 内容によって最適な方法は違うかもしれませんが、王道はなんでしょうか??? すみませんが、経験ある方お教えいただけましたらありがたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

まずは知り合いなどから同好の士を募り、団体にします。単なる任意団体、ヤクザと一緒、w ある程度規模が大きく、また活動も定期的、活発になったら自治体の教育団体等へ登録します。審査などあると思いますが、認定されるとその自治体の施設使用料が割り引きになったり、また、予算ももらえたりします。 なんつっても1千兆円を突破した借金を抱えていますから、5万や10万の予算なんていくらでもくれます。消費税も上がった事だし、ちょっとでも回収して国家破綻に備えましょう。w http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html (これは範囲を狭めにしていますからね)

okwavega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!予算がもらえるとは思ってもみませんでした。まずは一人声をかけるところからはじめてみます!ありがとうございますした!

関連するQ&A

  • 同僚をサークルに呼びたくないんですが

    とあるスポーツサークルに入ってるんですが、 この前、合コンするとのことで 会社の同僚を連れて行ったんです。 そこで、同僚がサークルが楽しそうだったので サークルに入りたいといわれて困っています。 サークルは、仕事のことを忘れるために入ってるのに、 会社の人がくると嫌やなーと思ってしまって、 サークルの友達も同僚が可愛かったからか 連れておいでよって言われて、 同僚もかなり乗り気なんですけど、 どうにか角が立たないように、断る方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 何かサークルを作ろうと思ってます! 

    大学1年です。 大学に慣れてきたのでサークルに入ろうかなと思ったのですが、自分に合ったサークルがありません。 自分でサークルを作るのもいい経験かなと思いました。 そこで、サークルの案を挙げてほしいです。 ただ、既存のサークルとかぶる内容のものは作りにくいです。 それから、社会に出てからも役に立つ能力を付けることのできるサークルがいいなと思っているのですが、なかなか良いのが思いつきません。 サークルの内容は 活動内容をみんなで会議して決める(プレゼン) ↓ 活動 ↓ 結果報告 という内容なら、社会に出てからも役に立つのではないかと思うのですが、内容が漠然としすぎていて… メンバーはmixiの大学のコミュで集めようと思ってるので、皆が興味の魅かれる活動内容にしたいです。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 地元サークルってどうですか?

    最近一人暮らしを始めたばかりで近くに友達がいません・゜・(ノД`)・゜・ 地元にはいますが遠いので頻繁に遊んだりできないし、会社はお父さんくらいの年のおじさんばかりなので 休日やアフター6に気軽に遊べる友達が欲しいです! ネットとかで調べると地元サークルとか飲みサークルとかありますが あーゆーのってどうなんでしょうか? サークルにもよると思いますが、少しは輪が広がりますか? 近所のスポーツジムにも通おうかと思っているのですが、サークルのほうが友達できやすいかなと思って。。 ちなみに22歳女です。 アドバイスをお願いします☆

  • 社会人サークル

    突然失礼いたします。 私は、最近会社以外での活動の場と、人との関わりを求めて社会人サークルを探しています。 きっかけとしては、現在の自身の生活があまりにも淡白なものに思え、 共通の趣味を持つ仲間を会社の対人関係以外で広げたいと感じたことです。 私は、ウィンタースポーツが趣味なのでスキー・スノボのサークルに入りたいと感じているのですが、 どなたか関東圏で活動しているサークルで、良いサークルをご存知の方は、いらっしゃいますでしょうか? シーズンも後半に差し掛かっていますので、できるだけ早く見つけて参加したいです・・・

  • サークルへの入会

    はじめまして。 現在私は、大手企業グループで派遣社員として約1年勤務しています。 現在私にはある(スポーツ系)趣味があるのですが、その共通の趣味を持つ人たちとのサークルにぜひ参加したいと思っています。 そこで、ネットで色々調べた結果、とあるサークルが目に止まりぜひ参加したいと思ったのですが、一つ気になることがあります。 そのサークルは、私が勤務している派遣先のライバル会社の人達が最近立ち上げたサークルなのです。 ・最近立ち上げたばかりで、来月初顔合わせのあとから活動予定。 ・ネットでメンバーを募っているので、メンバーになるのは会社外の人でももちろん大歓迎とのこと。 ・完全プライベートな活動内容(みんなで体育館などで集まって練習するとか)なので会社とは一切関係ありません ・現在メンバーは会社内外合わせ約30人。(学生や社会人、フリーターなど様々な人が集まってきているようです) 立ち上げた人たちが、ライバル会社の人たちという事だけが気になっています・・・ やっと共通の趣味を持つ仲間が出来ると思っていたのですが、やはり派遣社員という身でも周りに誤解を受けないためにもこのサークルには入会しないほうがいいのでしょうか? このほかに同じようなサークルを探したのですが見つかりません・・ こういうケースの場合、どうすれば良いかご意見お聞かせください。

  • サークルを新しく作りたいです。

    大学生です。 これから新しく、大学生のサークルを作りたいと思っています。 新しくサークルは作る時には、大学に届出を出して公認にならないといけないのでしょうか? もし非公認でも構わないなら、それは公認サークルとどのような点が違うのでしょうか? 今のところ、同じ大学の友人たちとサークルをやりたい、というくらいの希望で、他の大学生を勧誘したりすることまでは考えていません。 できれば、来年以降も、同じ大学の学生は勧誘したいと思っています。 サークルを設立した経験のある方や、サークルの幹事長の経験のある方など、サークルに詳しい方からアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人サークルを主催しているのですが応答がありませ

    会社で社会人サークルを主催しています。 有志で予定が合う日に集まってスポーツをしようというものです。 メンバーは社外も合わせて20人ほど、全員二十代で男性が少し多いくらいの比率です。 今年の初めに三人ほどで結成して、他の人は噂を聞いて参加された方です。 毎回参加可能日をライングループで聞くのですが、回答があるのは5、6人です。 他の人たちは何を考えいるのでしょうか? 参加したいと言われたからサークルに入れたのに参加可能日を連絡しない?それ以前に聞かれたことに答えない? 単純になにを考えているのか意味がわからないのですが、今の若い人ってこんななんですかね? 私がおかしい? 正直子供のお守りをしてるわけでもないし、どうしても参加してほしいわけでもないので別にいいのですが、単に疑問です。

  • 関西の社会人サークル教えてください。

    京都に住む28歳の会社員男です。 友達が少ないので^^; 社会人のサークルで友達を作ろうと思います。 スポーツサークル(バスケ、テニスなど)や遊び(カラオケ、飲み会など)の関西で行われているサークルを教えてください。 スポーツは初心者なので初心者でも気軽に参加できるところがいいです。 日曜日、月曜日が休みなのでその曜日で行われてるところがうれしいです。

  • サークルについて

    カテ違いだったらごめんなさい。 友達と地元でサークルを作りたいって話をしているのですが、どのように人集めをするとよいのか、趣旨は何でもいいのか、資金はどのように運営すればいいのかなどわからない事だらけです。 どなたか経験のある方や、よい方法を知っている方教えてください。

  • 卓球サークル

    私は今大阪で卓球が出来るサークルまたはスクールを探していますがなかなか見つかりません。 市内北区又は東大阪近辺でどなたかご存知でしたら教えてください。 また地域の学校体育館等で市営スポーツ教室というのをやっているんですが、参考http://www.sports.city.osaka.jp/sports/sa/tb/i/1/0/0/0/06/0/d.html レベル的にはどれくらいなんでしょうか? 経験者向けに施設を提供している感じなんでしょうか? それとも初心者向けのものなんでしょうかご存知の方居りましたらおしえてください