相手が送ったと主張するメール

このQ&Aのポイント
  • 相手が主張するメールの受信について
  • 相手からのメールを確認できない状況
  • 相手が送ったメールの証明と確認方法
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が送ったと主張するメール

教えてください。 メールの送受信で困っています。 ビジネス上のメールのやり取りで相手は送っていて 送信は確認できているので問題ないと主張しています。 しかし、受信は何度見返しても確認できませんし、迷惑メールにも 入っていません。 相手が間違いなく送ったという証拠、または受信できなかったという証拠は どうやったらわかるのでしょう。 私のメールアドレスはgmail.yahooメールではなく独自のメールです。 そして、今までには他の相手方からの不達という経験もありません。 私が相手に届いていないとメールすると必ず相手のメールは私に 届きます。 こんな状況では相手は私にメールを送ったと思うことが できないのです。 どうすれば相手が私宛にメールを送っていない、または送っていても 私が確認できていないという証明ができるのでしょうか? わかりにくくて済みません。何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.9

前の回答者さんも言っておられますが、インターネットメールは送りっぱなしが原則です。到達確認はしません。インターネット通信の特徴と言うか、最大欠点です。実際の送受信は、相手方のメールサーバーとあなたのメールサーバ間で行われます。メールサーバはプロバイダのものか会社なら自営のメールサーバです。お粗末なサーバだと信頼性に欠けることがあります。大手プロバイダのサーバでもたまに事故が起きます。どちらもサーバコンピュータとソフトでやっているので、誤動作はあります。小さな会社の自営サーバならもっと信頼性が低いかも知れません。ですからビジネス上の重要なメールなら、お互いに返信メールで到達確認をすべきです。それがメールをビジネスで使う上の必須条件です。サーバによってはメール到達確認を要求するものもあります。とにかくメールは送りっぱなしなんだと言うことをお互いに理解した上で使うべきです。そうでないとトラブルが起きるでしょう。

tuta2913
質問者

お礼

ありがとうございます。重要な内容のメールは開封確認を付けるべきですね。

その他の回答 (8)

回答No.8

インターネットメールが「確実に」届く、ということはありません。これは、実際の郵便でも同じです。1万通の郵便を出せば、必ず数通から数十通は不達になります。いろいろな要因がありますが、あなたの投函、投函ポスト、集配員、集配車、集配局、輸送車、中央局、相手先の中央局、配達車、配達員、相手の家のポスト、相手の人が受け取る までの工程がすべてクリアされなければ郵便は届かず、どこかで何かがあれば、当然ながら届きません。また、切手が貼ってなかったり、料金不足の場合、規格外の郵便物と分かった場合、この工程のどこからかで差し戻しが起こります。 インターネットメールでも、仕組み上、いくつものサーバーを経由し、そこで遅延やトラブルがあると、同様に届かないことが起きます。この部分は、ユーザーから見たら単なる不運で、どうきちんとしても、不達は起こります。 ただ、ここで、実際の郵便では素人、インターネットメールでは人の手が関わるのは、投函(メールの送信)と受け取りのところです。ここで、誤操作や設定を間違えれば届かないということになり、確率的にはこっちを疑うのが普通ではあります。 でも、そうでない不達も起こるので、ご質問者さんのように、原因を追求したいのなら、再現がされるかどうかを試すことです。

tuta2913
質問者

お礼

メールは100%でないことがわかりました。回答ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.7

>私が相手に届いていないとメールすると必ず相手のメールは私に届きます。 「必ず」とは、過去に何回もこのようなことがあり、事前に、まともに届いたことがないということですね? また、相手の方が「送信した」と言われるのでしたら、送信済みメールのコピーがあると思いますから、それを「転送」してもらえば、転送メールに、オリジナルメールの送信日時(Date)のヘッダ情報が記述されていますから判断できます。 「転送」で送信してもらえない場合や、ビジネス上のメールなのに「コピーを保存していない」などと存在しないとの言い分でしたら、ビジネス上のその方との関係は第三者には分かりませんが、ほとんど信用できないのが一般的、かつ、客観的な評価と思います。 しかし、その結果で、今後の関係をどうされるのか?などの対応は質問者さんの判断ですね。

tuta2913
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.6

こんばんは。 んー。まず大前提が間違えていると思うのです。インターネットメー ルはシステム上、絶対に届くという保証なんかありません。勿論多く の技術者の努力によりほぼ届くという形で運営されていますが、例え ば通常ありえないような理不尽な時間がかかってしまったりすること さえあるのです。 届く保証がない以上、届かないと問題になるようなメールにおいては 電話などで送った事、または届いた事を確認すべきなのです。 どちらが電話等をすべきというのはビジネスの依頼主がどちらかとか いう話もあるでしょうから、必ずしも送信者が電話等をすべきである とは限りませんが、送信したタイミングがわかる以上、送信者が電話 等をするのが無駄がないと思います。 で。今回のような件は、素直に再送して貰うべきです。メールが実際 に自分の所に届いていない、とか、どこまで配達されているのかなん てシステム管理者(自社のシステム管理者だけではなく、相手の会社 のシステム管理者やネットワーク全体のシステム管理者も含む)の力 を借りれば調べることは出来るかもしれませんが、そんなの調べても 時間の無駄でしょう。 反省すべきはメールを送った/届いた確認をしなかったことだと思う のです(もし送信時のメールを削除してしまったというのであれば「届 いたかどうかわからないのに削除した」という送信側のミスが1つ増え ます。必要があればそのミスを元に、再度作成させればいいでしょう)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

電子メールは、相手に届いたかは分からないシステムです 相手に送ると届いている可能性が高いってものです 開封確認のメールを送るようにして開封確認しなければ、相手に届いたかなんて分かりませんよ 相手が、開封確認のメールを送らなければ届いたかなんて分かりません 相手が送信したっていう日時と時間を聞いて、サーバ管理者に対して、日時とその時間帯の受信ログにその履歴がないのか確認するしかありません メールの受信ログを開示して受信していないしか証拠を出すことが出来ません。 相手が送信したなら、相手のサーバの送信ログをみたら、送信したと確認出来ます 現実的には、確認出来ないから、再送信をお願いするしかありません

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.4

>送信は確認できているので問題ないと主張しています。 その「世間知らずのメール無知さん」にちゃんと説明してあげて下さい。 「メールの送受信は100%出来ると保証されていません。また誰も保証していません。」とね。 一番簡単な確認方法はメールサーバーのアクセスログを見ることですね。

tuta2913
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

「ビジネス上のメール」「独自のメール」とのことですが、これがもし、あなたの会社のアドレスを持つメールで、あなたの会社自身がメールサーバを持っている場合、相手の方が送信したとおっしゃっている正確な日時をお聞きして、会社のメールサーバ管理者に調査を依頼すると何かわかるかもしれません。 例えばですが、もし、相手の方のPCがウイルス感染などしていて、送られてきたメールに勝手にウイルスが添付されて来たような場合、会社のメールサーバが自動的に検知して受信をブロックした…というような可能性もあります。その場合、相手の方にも自分にも、処理されたことがわからないことがあるので。 あるいは、単に、添付ファイルのサイズが大きくて、会社の受信ファイルサイズ制限を超えたとか、会社では受信を認めていない添付ファイルの形式でメールが送信されてきたとか、メールサーバのところで何か処理された可能性は色々考えられます。

tuta2913
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

メールシステムは、送信したメールが必ず相手に届くという保証をしたシステムではありません。 なので、相手がメールを送信したけど、自分にメールが届いていないということは、時々あります。 ちなみに、私も、オークションで相手が出したメールが届かず、私が取引を放置したと誤解され、私にとっての唯一の「悪い」という評価をもらうことになりました。 >>相手が間違いなく送ったという証拠、または受信できなかったという証拠は どうやったらわかるのでしょう。 相手が送ったという証拠は、”送信済みトレイ”などを見れば、簡単にわかります。 でも、”受信できなかった”という証拠は難しいと思います。 誤って受信メールを消してしまったという可能性もあるわけですから。 ただ、メールサーバには、メール送受信のログが残っているはずですから、犯罪捜査だったり、それ相応の費用負担をするなら、もしかするとプロバイダーさんに「自分のメールに、○○さんからのメールは届いていない」ということを調べてもらえるかもしれませんね。

tuta2913
質問者

お礼

ありがごうございます。メールだけでは100%ではないことがわかりました。

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.1

送った、届かないで揉めるよりここは素直に謝ってアドレスを再確認した上で再送してもらうようお願いしてみればいいんじゃないでしょうか?

tuta2913
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手は「メールを出した」と主張しているが疑わしい。調べる方法は?

    相手は「メールを出した」と主張しているが疑わしい。調べる方法は? お世話になります。 ある相手と定期的にメール送受信のやり取りをしています。 基本的には相手側が一日2回、定期時刻にメールを送信してきます。 基本的に私は受信するだけです。 あるとき、メールが来ないことがありました。 私のほうのミスかな? と思って何度も通信設定を見直したり、迷惑メールフィルタの設定を確認しましたが、調べた範囲では私のほうにミスはありません。 すると翌日には定時メールが来ました。 ネット上のトラブルかな? と思っていたら、その後、メールが来たり来なかったり、ということが結構頻繁に起こるようになりました。 不審に思って相手に「ちゃんとメールを定時送信していますか?」とメール質問してみたところ、 「問題ない。当方はきちんと作業している」 との回答メールでした。 しかし、その後も頻繁に届かないことがあり、また私の質問メール、相手からの回答メールはきちんと送受信できています。ということは、 「本当は定時メールを送信していないにもかかわらず、  ”問題ない。当方はきちんと作業している”と 虚偽申告しているのではないか?」 との疑念が晴れません。 どうやったら相手が本当にメール送信をしているかいないか、というのを調べることができるでしょうか? またプロバイダーやメールサーバ管理者に調査・回答を求めた場合、警察・司法関係者ではないごく一般のユーザでも調査・回答してくれるのでしょうか?

  • メール送信だけができないみたいです

    Windows XPのSP2でOutlook Expressを使ってます。ヤフーオークションでのやり取りで、相手からのメールは受信出来ましたが、こちらからのメールが届きません。なので連絡掲示板でやり取りしました。という事は、ヤフーからの自動送信メールは相手に届いてるみたいです。相手のアドレスは何度も確認しましたし、自分から自分へは送受信できます。自分のケイタイへも送受信できました。原因が分かる方教えてください。

  • GmailでYahooのメールを受信すると迷惑メールに・・・他にも事例はありますか?

    GmailをThunderbirdで受信できるように設定しました。 テストしてみました。 YahooのフリーメールアドレスからGmailに送信したのですが、 Thunderbirdで受信されません。 おかしいなーと思い、WEBのGmailに行き、受信トレイに行きました。 やっぱりありません。そして気がつきました。 迷惑メールのトレイにYahooからのメールが入っていまいした。 えーー!と思いました。 そこで思ったことが、、、 もしかして、メルマガなども迷惑メールになってしまうのではないのか? 中には、プロバイダからのメールも迷惑メール扱いになるのではないのか? まだ、GmailをThunderbirdで本格的に受信していないのでわかりませんが、もしかしたらあるのではないかと思いました。 実際にやってみて失敗するより、未然に防ぎたいので、 実体験のある方教えて頂きたいです。 Gmailにより、受信できないプロバイダやフリーメールアドレスやメルマガなどありますでしょうか? もし、仕事でのメールのやり取りだったら大変なことになります。 宜しくお願いします。

  • 移動中に仕事のメールをフリーメールで出すのは失礼でしょうか?

    ビジネスメールをヤフーなどのフリーメールで出すことは失礼、 との回答をよく拝見します。 私は会社員ではないので、会社のメールアドレスを持っておりません。 プロバイダーのメールアドレスは持っているのですが、 仕事の性質上、自宅よりもホテルの部屋やネットカフェで メールの送受信をすることが多いです。 1年のうち数ヶ月は海外(ヨーロッパ、アメリカ、中国等)に滞在して います。 そういった性質上、 メールの送受信はヤフーメールを使っているのですが、 やはり相手によっては失礼にあたっている場合が多いのでしょうか? (現在、gmailへの乗換えを検討中です) そこで、 1、もし外出先でもプロバイダーのメールを使わねば 相手に失礼にあたるのでしたら、 自宅以外で相手とメールのやりとりをするにはどうすればよいのでしょうか? 受信に関しては、プロバイダーのメールをヤフーメールに転送設定 しておけば大丈夫かと思うのですが、 送信に関してはどうすればいいのでしょうか? 2、どうしてもヤフーメールを使いたい場合、 文頭か末尾に「※現在移動中のため、ヤフーメールにて失礼します」 と書くのはどうでしょうか? 3、ヤフーメールからgmailに変えても「失礼さ」はおなじことでしょうか?

  • Gmail機能(なりすましメール)

    Gmail機能に「別のアドレスからメールを送信」や「POP3を使用したメールの確認」などがあります。 私は、Gmailをメインのアカウントとして使っていて、昔から使っていた使用頻度の少ないYahooや HotmailをGmailで一括管理・利用しています。 (例)  △△△@Yahoo.co.jpに届いたメールを△△△@Gmail.comに転送(受信)し、  Gmail.comから、送信者△△△@Yahoo.co.jpとして返信している。 このような使い方をしていると、携帯端末アドレスへのメールは"なりすましメール"と判定され スパムメールフィルターに引っ掛っかり相手へ送信されないのでしょうか? 最近、docomoやauアカウントからの迷惑メールが多くなり、なりすましメールフィルターを 設定するべきか悩んでおります。

  • YahooメールからGmail宛てメールのブロック

    こんばんは。メールの受信拒否についてお尋ね致します。 送信者:Yahoo!メール(yahoo.co.jp) 受信者:Gmail (gmail.com) 上記の条件で、受信者(Gmail)が送信者をブロック(受信拒否)することは可能ですか? また可能な場合、送信者(yahoo)にエラーメール(メールが相手に読まれていないことを知らせる)は届きますか? 同様に、 送信者:iCloudメール(icloud.com) 受信者:Gmail(gmail.com) の場合はいかがでしょうか? ・ブロック(受信拒否)可能ですか? ・ブロックした際に、エラーメールが送信者に届きますか?(不達であることが送信者にわかりますか) 以上、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • yahoo mail 受信できない

    通常のemailは、gmailを使っています。当然のことながらスマホ、タブレットおよびPCで同じ設定をしていて同時受信できます。 必要が生じ、yahoo mail を設定しました。 yahoo mail からgmailへ送信すると、gmail側ではしっかり受信でき、受信箱に記録が残ります。 しかし、gmail からyahoo mailへ送信したものは、gamil 側では、送信済箱で確認できますが、yahoo mailには着信できません。受信箱は空のままです。 どうしてでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • iPhoneでYahooメールの送信だけできません

    お世話になっています。 新規で契約したau iPhone5sでYahooメールの送信だけができません。 一般的なYahooメールの登録方法(http://announce.mail.yahoo.co.jp/smartphone/)を使って、登録しサーバーの検証を受け、設定できます。 メールアプリで過去に受信したメールの確認もできます。 このことから、名前、アドレス、パスワードに間違いではないと思っています。 しかし送信だけが出来ない状況です。 前から契約、現在も使用しているソフトバンク iPhone5は送受信できます。 設定を見比べても違いを見つけられません。 ソフトバンクiPhone5からバックアップをとったのでそのまま使えるものと思っていましたが、いざYahooメールで送信しようとすると出来ませんでした。 gmailやezwebメールは送受信ともにできます。 他に原因が分かる方、よろしくお願いします。

  • ヤフーメールが相手に届かないことはありますか?

    ヤフーメールが相手に届かないことはありますか? 今回、11/10,15の両日、yahooメール(私)からyahooメール(相手)へメールを3件ほどしたしました。うち、2回は届いていませんでした。 相手にもお願いして、迷惑メールフォルダの中や、高度なサーチでも確認して頂いたのですが、当方からのメールは一切届いてなかったそうです。 なお、昨日送信したところ、何事も無かったかのように届いていました。 yahooメールではこのようにメールが不着になるような事が良くあるものでしょうか? どのくらいの頻度であるものか分かりましたら教えていただけるととても助かります。 もしくは、何らかの設定ミス等だったのでしょうか? 急ぎの連絡も電話よりもメールでやり取りをすることが多く、メールの紛失は正直かなり怖いところがあります。 何か、ご存知の方がおられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 送信エラーメールについて

    ヤフーメールアドレスを、PC、アイフォンに共用しています。 PCは、ウインドウズ7でOUTLOOK2013とOUTLOOK2010の2台、 アイフォンは5cです。 PCではOUTLOOKで送受信する場合もありますし、Yahooのメールソフトで 送受信する場合もあります。 アイフォンはE-mail iで送受信する場合もありますし、Yahooのメールソフトで 送受信する場合もあります。 そこで質問致します。 (1)PC、アイフォン問わずメール送信すると、 MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp,failure deliveryというメールを PC、アイフォン問わずこちらが受信するときがあります。 ドコモの利用者に送信した場合が多いような気がします。 こちらが送ったメールが配信できなかったという意味かと思いますが、 実際には相手に受信されています。 これはどういうことなのでしょうか? *受信拒否設定しているような相手に送信した場合対する質問ではありませんので、 この際度外視してください。 (2)ヤフーアドレス1本で送受信すると、受信はPCのOUTLOOKでも iphoneのe-mailiでも受信するので、どの端末やソフトでも確認できますが、 送信履歴はOUTLOOK2013で行ったものは2013のみに残され、2010では確認できない。 Yahooのメールソフトやiphoneで送信した場合も、個別にしか残されません。 これはどうしようもないのでしょうか?