• ベストアンサー

Word文書を開いた時の見出しレベル設定

Word2010で、文書を開いた時に、ナビゲーションウインドウの見出しマップの見出しレベルがレベル3まで表示されます。レベル2までの表示にして保存しても、また次に開いた時にはレベル3まで表示されてしまいます。文書を開いた時に表示される見出しレベルを文書ごとに設定するにはどうすればよいのでしょうか。

• krmr
  • お礼率79% (110/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前のバージョンでも、アウトラインとして表示させるレベルを、文書 ごとに開いた時点で設定させることはできなかったと思います。 以前のバージョンの見出しマップのときには、アウトライン表示と連動 していたので、マクロで制御することはある程度できました。 ただし、個々の文書で表示のレベルを取得したり、その文書のみに保存 するのは難しいと思います。 Word2010から導入されたナビゲーションウィンドウにある見出しマップ の場合は、アウトライン表示とレベルの表示が連動していないために、 海外のQ&Aなども見ても解決方法の提示はないみたいです。 ナビゲーションウィンドウのほうのレベル指定をするコマンドがなく、 これを操作するマクロも有効なものが調べられませんでした。 過去ログで質問されてから時々調べているのですが、希望している動作 をするものは提示されていませんでしたので。 http://okwave.jp/qa/q6345277.html

krmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクロでもダメとなると不便ですね。 よく観察すると、文書を開いた瞬間は、前に閉じた時の状態(レベル2までの表示)になっていますが、その後、すぐにレベル3まで開いてしまいます。せっかく前の状態を記憶しているようなのに、その状態を維持できないようです。おまけに、ある文書をレベル2までの表示にして開いていても、レベル3まで表示する別文書を開いて、またそのレベル2の文書に戻ると、勝手にレベル3まで開いてしまいます。いちいちレベル2までの表示に戻さなければならず、むちゃくちゃ面倒くさいです。これ完全に設計ミスでしょう? レベル2の見出しをレベル3にずらすなどして対処するしかなさそうです。 この問題、Word2013でも改善されていないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の回答者です。 Word2013でも同じです。 ナビゲーションウィンドウは見出しマップの仕様も変わっていません。 見出し3まで表示するように既定になっているのを、開いたときに設定 する方法がないので、手動で切り替えるしかなさそうです。 海外でも、これが面倒なので質問がされているのですが、未解決です。 Word2007以前なら、見出しマップとアウトライン表示が連動していて、 マクロでアウトライン表示のレベル指定をすれば、見出しマップ上での レベルも切り替わってくれました。 ナビゲーションウィンドウになったときに、この仕様が変更されたため [ 3レベルまで表示]にチェックが最初から入っているようになり、全部 のレベルが表示されることはなくなった代わりに、アウトライン表示と 切り離されたようです。 すべてのレベルが表示されるよりはましなので、諦めるしかないのかも しれませんね。これを制御するコマンドが提示されれば良いのですが、 私の調べた範囲では見つけられませんでした。

krmr
質問者

お礼

そうですか。Word2013でも改善されていないということは、[3レベルまで表示]で不便を感じない人が多いのか、不便を感じても要望を出さない人が多いのか、要望がそこそこあるのに無視されているのか…。 今からWord2007を買う気もせず、諦めるしかないかな…。 どうもありがとうございました。