• ベストアンサー

Word文書を開いた時の見出しレベル設定

Word2010で、文書を開いた時に、ナビゲーションウインドウの見出しマップの見出しレベルがレベル3まで表示されます。レベル2までの表示にして保存しても、また次に開いた時にはレベル3まで表示されてしまいます。文書を開いた時に表示される見出しレベルを文書ごとに設定するにはどうすればよいのでしょうか。

  • krmr
  • お礼率79% (110/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前のバージョンでも、アウトラインとして表示させるレベルを、文書 ごとに開いた時点で設定させることはできなかったと思います。 以前のバージョンの見出しマップのときには、アウトライン表示と連動 していたので、マクロで制御することはある程度できました。 ただし、個々の文書で表示のレベルを取得したり、その文書のみに保存 するのは難しいと思います。 Word2010から導入されたナビゲーションウィンドウにある見出しマップ の場合は、アウトライン表示とレベルの表示が連動していないために、 海外のQ&Aなども見ても解決方法の提示はないみたいです。 ナビゲーションウィンドウのほうのレベル指定をするコマンドがなく、 これを操作するマクロも有効なものが調べられませんでした。 過去ログで質問されてから時々調べているのですが、希望している動作 をするものは提示されていませんでしたので。 http://okwave.jp/qa/q6345277.html

krmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクロでもダメとなると不便ですね。 よく観察すると、文書を開いた瞬間は、前に閉じた時の状態(レベル2までの表示)になっていますが、その後、すぐにレベル3まで開いてしまいます。せっかく前の状態を記憶しているようなのに、その状態を維持できないようです。おまけに、ある文書をレベル2までの表示にして開いていても、レベル3まで表示する別文書を開いて、またそのレベル2の文書に戻ると、勝手にレベル3まで開いてしまいます。いちいちレベル2までの表示に戻さなければならず、むちゃくちゃ面倒くさいです。これ完全に設計ミスでしょう? レベル2の見出しをレベル3にずらすなどして対処するしかなさそうです。 この問題、Word2013でも改善されていないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の回答者です。 Word2013でも同じです。 ナビゲーションウィンドウは見出しマップの仕様も変わっていません。 見出し3まで表示するように既定になっているのを、開いたときに設定 する方法がないので、手動で切り替えるしかなさそうです。 海外でも、これが面倒なので質問がされているのですが、未解決です。 Word2007以前なら、見出しマップとアウトライン表示が連動していて、 マクロでアウトライン表示のレベル指定をすれば、見出しマップ上での レベルも切り替わってくれました。 ナビゲーションウィンドウになったときに、この仕様が変更されたため [ 3レベルまで表示]にチェックが最初から入っているようになり、全部 のレベルが表示されることはなくなった代わりに、アウトライン表示と 切り離されたようです。 すべてのレベルが表示されるよりはましなので、諦めるしかないのかも しれませんね。これを制御するコマンドが提示されれば良いのですが、 私の調べた範囲では見つけられませんでした。

krmr
質問者

お礼

そうですか。Word2013でも改善されていないということは、[3レベルまで表示]で不便を感じない人が多いのか、不便を感じても要望を出さない人が多いのか、要望がそこそこあるのに無視されているのか…。 今からWord2007を買う気もせず、諦めるしかないかな…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word2013の見出しの書式を変更したい

    Word2013で、ナビゲーションウィンドウの中の「見出し」機能を利用しています。 ナビゲーションウィンドウ内に表示される見出しのフォントサイズや行間の設定を変更し、一覧性を高めたいと考えています。 以前使用していたバージョンのWord(2007か2010かと思います)では、「見出しマップ」スタイルを変更することによって目的が達成できていたのですが、Word2013で同じように変更しても「見出し」に反映されません。 Word2013では、ナビゲーションウィンドウ内の見出しの書式を変更することはできなくなってしまったのでしょうか?

  • [word(ワード)]ツールバー、見出しマップなど表示設定が保存されない

    ワード(ver2003)で 表示メニューで設定できる項目(ツールバー、ルーラ、見出しマップ、作業ウィンドウなど)の表示/非表示の設定が保存されません。 非表示にして、ワードを閉じても、再度立ち上げると表示されています。 どうしたら保存されるようになるでしょうか? 教えていただきたいです。

  • Word2003 見出しのレベル

    Word2003を利用して文章を作っています。 見出しとアウトラインを使って章番号を振り目次を作成したいのですが、 設定した見出しのレベルと番号がうまく対応しません。 レベル1  1.ああああ レベル2   1.1.いいいい レベル2   1.2.うううう レベル2   1.3.ええええ レベル2  2.おおおお   ←ここでレベル2を指定しているにもかかわらずレベル1の番号になる という状態です。 アウトライン設定を見ても「2.おおおお」のところは「1.4.----」と表示されているものを選択しているのですが、「2.おおおお」と表示されてしまいます。 どうしたら「1.4.おおおお」と表示させられるでしょうか?

  • 見出しマップを特定の文書にだけ表示したい

    文書作成の「基原稿」に見出しマップをつけています。 それを利用しながら、新たな文書を作ったり、既存の文書を変更したりするのですが、「基原稿」のファイルを見出しマップ表示させると、当然、後から開いた既存文書や新規文書も見出しマップの表示がされます。 見出しマップの表示が必要なのは、「基原稿」だけなのです。 文書を2~3まとめて開き作業をするので、画面の広さの都合、他の文書は見だしマップ表示はしたくないので、いちいち非表示の設定に変更しています。 「基原稿」だけ、見だしマップの表示をさせる方法は、ありますか? よろしくお願いします。

  • Wordの見出しマップ

    Wordの見出しマップをよく使っています。左側に目次が表示されて見たいところをワンクリックで飛んでいけるので、とても便利です。 しかし、時々文書の中の図表番号やリストなどが目次の章立てと混ざって表示されてしまうことがあります。章立てのタイトルが埋まってしまって、逆にわかりづらくなります。 Wordの見出しマップの表示項目を設定する機能はありますか?章立てのタイトルだけ表示させることはできますか?

  • word2007にて標準レベルに対して見出しマップが表示されてしまう

    こんばんは。 標準レベルの文章が見出しマップに表示されてしまうのですが、 直し方をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? (本来であればアウトラインレベル1~9のみが表示されるべき) 事象としては、WORD2007にて特定のファイルを開いた際、 右下のステータスバーに 「文書のオートフォーマット中:■■□□□」取り消すにはescキーを押してくださいと表示され、 アウトラインが「標準レベル」となっている一部の文章が見出しマップに表示されてしまいます。 なお、文書のオートフォーマット中の文言が表示されている間に、 escを押すと本事象は発生しませんが、顧客へ納品するドキュメントであるため、 ファイルを開く際はESCを連打してくださいとは言えません。 ※WORD2003においても同様の事象を確認いたしております なお、Wordオプション→文章校正→オートコレクトのオプションにおいては、 箇条書きや段落に関するチェックはすべてはずしております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • [WORD2003]見出しマップや目次がおかしくなります

    ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 環境:Windows XP   :Word2003 本文中のスタイルに「見出し1~3」を使用しており、見出しマップと目次も作りました。 おかしな現象としては、先日まで「見出し」の設定通りにマップも 目次も表示されていたのですが、何か設定を変えてしまったのか、 「見出し」に設定していない文章が「見出しマップ」にリンクとして出てきてしまいます。(見出しの設定をした文章もインデックスされます) 試しに、 出てきてしまう部分を、「書式のクリア」 ↓ この操作で見出しマップから消えます ↓ 保存して閉じる ↓ 再度開くと、「書式のクリア」状態なのに見出しマップに表示 といった具合です。 他のPCで同じファイルを開いてみたのですが、問題なく先日までの 正しい設定で見出しマップが表示されました。 なので、わたしのPCのwordの設定か何かがおかしいのでは?と思っています。 このような状態なのですが、この症状の解決方法をご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • ワードで見出し3が反映されない

    ワードで見出し3が反映されません。 見出し3の設定はされています。表示・見出しマップにも 見出し3が表示されていますが、更新しても目次には 見出し2までしか反映されません。 よろしくお願いします。 ワードはオフィス2007です。

  • ワードの見出しの設定がうまくいきません 見出し1を

    ワードの見出しの設定がうまくいきません 見出し1を緑 見出し2を青 見出し3を黄色 にしたいのですが、画像のようになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? windows10 ワード2019です

  • word2000 見出し設定4

    word2000の見出し設定で 同じファイル上で以下のようにレベル3まである見出しをつけていきたいです。 4-(1)-a  ・  ・  ・ 4-(2)-a ←のように途中で真ん中のレベル(レベル2)だけを新たに番号を振りなおしたいのですがどうしてもできません。振りなおすと新しいレベル(今回ではレベル3)が振りなおしになってしまいます。 4-(1)-a ←こうなってしまう。 どう設定すればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう