• ベストアンサー

335のネック調整

GibsonのES-335(リイシュー)と使ってます。 ネックが反ってるので、ロッドの調整をしようと思ったのですが、ヘッドのカバーを開けてみたところ、普通の六角ではないようでした。 何か特別な工具が必要なのでしょうか? 御存じの方お教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.1

普通の六角というのは「六角穴」の意味で言われていると思いますが、 ギブソンならたいてい5/16インチのナットじゃないでしょうか。 下記のサイトから買うか、東京なら御茶ノ水のイシバシ楽器店の パーツ売り場などで使える工具は見つかると思います。 あと余談ですがナット(ネジ)は外して、中に残った塗装カスを よく掃除しておき、さらにネジ山と座面に少量のグリスかクルマの ワックスをつけて締めると、スムーズになって調整しやすいです。 くれぐれも慎重に!

参考URL:
http://www.stewmac.com/shop/Truss_rods/Truss_rod_wrenches.html
puchi-mat
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 田舎なので見つけられるか不安ですが…探してみます。