• ベストアンサー

アフタヌーンの読み切り

ずいぶん前ですが、四季賞なのか忘れましたがアフタヌーンの読みきりでセーラー服の少女が街中をダウンジングしながら歩き回るという漫画があったのですが、タイトル・作者ともに不明です。 四季賞のサイトも知っているのですが、それらしいのがないので、知っている方おしえてください。 なんだか不思議な漫画でした。 できれば、作者が今何をしてるかもわかればうれしいです。

noname#163157
noname#163157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

1997年度四季賞の池上遼一特別賞受賞作がダウジングの話らしいです。 http://world.uraru.net/~vette/108/diary/199711.html 作者の水菰厚司さんのその後の活動はわかりませんが、名前で検索したところ「真菰厚司さんと同一人物では」との説が出ているようです。 http://picnic.to/~ohp/diary/2000/2000_02c.htm

参考URL:
http://world.uraru.net/~vette/108/diary/199711.html
noname#163157
質問者

お礼

ありがとうございます!早速買ってみます!

関連するQ&A

  • 気になっている月刊アフタヌーンの読み切り短編の作家

    6年前前後ぐらいのアフタヌーンで、 読み切りの短編が掲載されていたのですが、 作家がわかりません。 四季賞ではないと思います。 内容は、ちょっと不思議な少年の話。 あまり憶えてないのですが、 「親を可哀想だと思ったら一人前って言うらしい」 こんな様なセリフがあったと思います。 薄い記憶では、少年が裸になってるのと、呪文で身長が伸びたり、したような... 絵は、「ぐるぐる」の森田福助に近い印象があります。 最後のページの枠外に、編集の方の「この作家はこれから伸びます、応援してください」と確かこんなコメントがありました。 どなたか作家名や、その後などご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 昔の月刊アフタヌーンの読み切り作品を教えて下さい

    数年前に月刊アフタヌーンで読んだ読み切り作品の題名と作者(現在、何をしているのか)が知りたいです。 ストーリーの内容は独身男性が田舎の両親の薦めでお見合いして女性と結婚するのですが、その女性は美しいけれど白痴で男は騙された。 しかも昔、近所の男の子達が犯した事もあったようです(男は犯してなかったけれど協力していたので共犯) お祭りに一緒に行った時も他の男達にレイプされそうになったのに助ける事が出来ず、女性が奇声を上げたのでレイプは避けられ逃げました。 奇妙な生活が続きましたがラストに男は女性を河原で殴って放置して逃げます。なんともやるせない気持ちになった作品です。 題名に【環】という文字があったような記憶が…絵柄は繊細で綺麗で上手でした。かなりのページ数があって四季賞とかの入選作品だったのでしょうか。表紙が見開き2ページ使っていたような気もします(定かではありませんけど) 内容はかなり覚えているのですけど題名・作者が全く分かりません。よろしくお願い致します。

  • こんな読み切り知りませんか?

    こんばんは(^-^)よろしくお願いしますm(__)m 昔、十年ちょっと前だと思うのですが、漫画雑誌でこんな読み切りがあったのです。 中学生か、小学高学年くらいの少女が誰か男の子の為に、(たしか)セーターを編んでいるのです。 そのセーターに少女は一生懸命クジラの絵を編みこんでいるのです。 で、そのセーター、完成はしたのですが確かどこかに落とすのです。たしか…。 ちゃんと拾われ学校に届くのですが、下手くそなので誰もクジラだとわかってくれません。 泣きそうになる少女でしたが、その少年だけはちゃんとクジラの絵とわかってくれ、なんやかんやでハッピーエンド、みたいな。 超うろ覚えなんですがこんな感じです、。。 ただ、載っていた漫画雑誌だけは覚えています。「なかよし」でした。これは間違いありません。 だいぶ昔の読み切りで作者もなんもわからないのですが、どなたか心当たりないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • Cheese!に掲載された読切漫画について

    『Cheese!』という少女マンガ雑誌に掲載された漫画についてです。 20年前くらい(2000年代だと思います)に掲載された読切で、 とても好きだった漫画があったのですが、当時小学生だったので記憶が曖昧です。 作者さんのお名前や作品名が分かる方いらっしゃらないでしょうか。 覚えている内容は↓ ・ヒロインがピアノを弾く ・ヒロインの母親がとても教育熱心で厳しい ・母親が原因でピアノが嫌になりガラスの破片で手(たしか)を切る ・なんやかんやで母親と和解し、ピアノを続ける 本誌だったか増刊だったかも不明です。 覚えていることが少ないのですが、もし作者さんのお名前だけでも分かれば本当にありがたいです…

  • 10年くらい前、少年ガンガンの読切作品で

    確か、10年(もう少し古いかも知れません)くらい前に『少年ガンガン』に掲載された読切作品を探しています。 内容は、文化祭(?)で演劇をやることになり、ヒロインにある少女が選ばれ、練習をする。ところが、本番後だか、本番前だか忘れたのですがに突然、その少女が消えてしまう。そして、その少女について調べてみると、その少女は重い病に臥せており、消えた瞬間というのが少女が他界した瞬間だった…というような内容だったと思います。 確か、新人賞、もしくはそれに準ずる作品として掲載されたものだったと思います。 この作品の名前、作者、また収録されている単行本などわかりましたら教えてください。

  • 「なかよし」か「りぼん」に載ってた読み切りのタイトル

    私30歳なんですが、昔読んだ読みきりで、ある子供が残忍なことをしていき、何らかのキッカケけら橋の上からだかビルの上からだか落ちそうになり助けられそうになるのですが、今までの罪の意識からか自ら手を放し落ちてしまうんですが、、、少女マンガ雑誌でこんな悲しい内容で涙してしまい印象に残っているのですが、タイトルや漫画家を思い出せずにいます、曖昧文ですがお分かりになる方は教えてください、よろしくお願いします。(マコーレカルキンの危険な遊びという映画を見て思い出しました)

  • 怪力少女が主人公のマンガ

    次の内容のマンガの、作者もしくはタイトルを教えていただきたいのですが…。 ・今から25年前ぐらいのマンガ ・「~年生」みたいな、学習雑誌に掲載されていたような記憶がありますが、定かではありません。 ・怪力少女が主人公。少女は中学生か高校生?セーラー服を着ていたような気がします。 ・少女がなぜ怪力になったのか、原因は怪しげな薬?ここらへんもハッキリ覚えていません…。 ・少女が電車を正面(?)から止めるシーンがとても印象に残ってます。 ・少女と同い年ぐらいの男の子も出ていたような…。ボーイフレンドでしょうか? 全体的にうろ覚えですみません。まったく急いでおりませんので、ご存知の方、お暇なときにご回答下さると嬉しいです。

  • 過去に読んだことのある少女漫画をまた読みたいと思ってるのですが、タイト

    過去に読んだことのある少女漫画をまた読みたいと思ってるのですが、タイトル&作者名を忘れてしまい、困ってます… 【タイトル】不明 【作者】不明 【読んだ時期】今から12年から14年前くらい 【出版社】不明 【巻数】全4巻かな?? 【内容】向島に住んでいた主人公の祖母の環がひょんな事から若返ってしまい、孫と同じ高校に通うというはなしです。 思い当たる方、どうかお願いします (´・ω・`)

  • 少女マンガに漫画家の応募をした場合・・・

    少女マンガに漫画家の応募をした場合・・・ 少女マンガの漫画家に応募し、仮に優秀賞など、上位の賞を受賞し、読みきりで掲載された場合、賞金を貰う代わりに連載をしなければならないのですか? 賞金だけ貰って連載しないってことは出来ないんですか? 宜しくお願いします。

  • 幻の少女マンガ、探してます。

    こんばんは。 とある少女マンガを探してます。 題名…不明 作者…不明 出版社…不明 とわからないことだらけなんですが、わりと最近再販されてネットでも取り上げられてましたね。ちょっと変わった少女漫画らしいのですが。 かなり昔の漫画で作者は16歳(くらい?)の時に描いたものらしいです。その作者は若い内にお亡くなりになったそうです。あそらく単行本1、2冊くらいで最後には衝撃のラストがあるらしいです。 どなたかわかる方、いませんか??