• 締切済み

歯痛の対症療法

こんにちは。歯の痛みについてご質問させて頂きます。 ここ半年以内(正確な日時は忘れてしまいましたm(_ _)m)に虫歯が見つかり銀歯になった歯があります。 その歯が昨夜突然痛みだして、寝れば落ち着くだろう、と思っていたら少しも治まらず ずっと被せものをした歯に鋭い痛みが続いています。 これまでは少しも痛くも痒くもなく、普通に過ごしていたのに・・。 力が加わると歯の中がものすごく痛むので 朝ごはんのお豆腐すら噛めない状況です・・。 すぐに歯医者さんに行けばいいのですが、今は親の扶養から外れたばかりで これから父から書類を受け取って、それを持って国民保健への加入手続きをしないといけません。 要は今は保険証がなく、加入前なのですぐに歯医者さんに行くことが出来ません。 ロキソニンを飲んで誤魔化していますが、やはり痛くて辛いです。 保険に加入手続きを取り次第病院に行きますが、それまでに出来ることがあれば教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

NO.Iで書き込みした 53歳 男性です 歯科医の書き込みがあり良かったですね 実は私も歯痛をほっといて、歯医者に行った時に言われた事を書き込みしたんですよ 脅しでは無いと思いますが、歯痛を甘く見るなと言われました 特に下の歯の近くに動脈があるので、注意が必要との事でした それ以来、定期的に歯医者に通ってます お大事に

haaaaaruuuuu
質問者

お礼

お気にかけて下さっていて、ありがとうございます。 歯の下が動脈なんですね。知りませんでした。 親不知か、神経の炎症だそうです。 歯医者さん、少し高いですし、長い期間もかかるのでつい億劫で後回しにしてしまうんですが ちゃんと定期健診しておいた方がいいんですねm(_ _)m 今後気を付けようと思います。。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

歯科医師です。 お痛み辛いですね。お見舞い申し上げます。 さて質問者様の口腔内診察無しですので一般的な話です。 まず歯科にかかってレントゲン撮影などの検査をしないと何も出来ません。対処法は無いと思います。 健康保険の件です。 仮に国保加入されると仮定した場合窓口に行くと保険証は基本的に即日発行されます。 それを持参すれば当日から保険診療を受けられます。 なるべく早く役所の窓口に行かれて相談される事お勧めいたします。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯科医師の先生からのお答えとあって、とても心強いです。 やはり、検査しないと何とも言えないですよね・・。 ただ、治療して間もない歯がまた虫歯だったらショックです(T_T) 歯が弱いのか、よっぽど歯磨きが下手なのか 1日3回は磨いて、歯間ブラシをしても、たまに出来てしまうんですよね(^_^;) 保険証、即日発行されるのですね。 数日かかって、書留で送られてくるものだろうと勝手に想像していました。 そろそろ資格喪失証明書が届くはずですので、手元に書類が揃い次第お医者様に診て頂いて来ます。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

53歳 男性 内部で炎症を起こしているので痛みが出ていると思います 痛みは物言えぬ体のシグナルですよ 歯の嫌みを馬鹿にしてはいけません ばい菌が血液内に入ると場合によっては脳に入り 昏睡状態になるかも知れません 早く歯医者さんに行って下さい 命の危険にさらされていますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯の病気は本当に侮れないのですね(>_<) 昏睡状態ですか・・。 もうすぐ書類が揃って手続きが出来るはずなので、 保険証が発行され次第すぐに診て頂こうと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。