• 締切済み

Macの外付けDVDドライブの認識

最近Windowsから乗り換えてMacBookProRetina 13インチ(late2013)を使い始めました。 CDのリッピングが必要になったため、外付けドライブ(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004H1VSRW/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1)を買ったところ、Mac側が認識してくれず使えません。 付属のケーブルが二股なので(Mac側にUSBポートが1つずつしかない)当然といえば当然なのかもしれませんが、どうにか使用する方法はありませんか? USBハブあるいはACアダプタでも買ってくれば解決するものなのでしょうか? ちなみにCDを入れてディスクユーティリティを開くと表示はされます。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.5

製品ページのレビューにもありましたが 二股のUSBケーブルは電源供給用のものです 一本で作動がうまく行かない場合もう一つをUSB接続しなければ行けません 延長コード買って反対側のコネクタにでもさしてください 当然他の機器は使えませんが あとはACアダプターを購入するですね 価格が本体とかわらないと書いてありませいたけど >ちなみにCDを入れてディスクユーティリティを開くと表示はされます。 100%電源供給が足りていません

mustOK
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そういうことなのですね。一本でどうにかなるというレビューを別の製品で目にしていたのでどうにかなると勝手に思っていましたが、考えを改める必要があるようです… USBの延長ケーブルがあるとは知りませんでした!ハブでも買ってみようと思っていましたが、それが安く済むしいいかもしれませんね。 ありがとうございました!!

mustOK
質問者

補足

とりあえずこちらから失礼します。 先程延長ケーブルを買ってきて試したところ、無事使用することが出来ました。 この場を借りて回答していただいた皆様にお礼申し上げます。 1枚だけどうしても読み取れないCDがありますが、これは別の手段でどうにかしようと思います。(CD表面にcompact discが表記されているのでCCCDではないはずですが、何度やってもうまくいきませんでした。機器の相性の問題かもしれません) いずれにせよ、ありがとうございました。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.4

USBが二股って充分な電力供給のためではないの? 一端がコンセント用プラグで他端がUSBメスのような ケーブルとかアダプタを購入したらいいのでは?

mustOK
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そこが問題なのですかね? Macのポートを増やすか電源につなぐかどっちがいいのかわかりませんが、とりあえず供給を増やす方法を試みようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>CDを挿入すると「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」と出て、ほぼ取り出すしかなくなってしまいます。 外付けドライブは認識していますよ。 CCCDじゃないの?

mustOK
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。 手持ちのCDを何枚試してもこの表示なので参ってしまってます… ひょっとしたらCCCDもあるのかもですが、Windowsの頃はみんな読み込めていたのでどうなんだろう?

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2893)
回答No.2

供給電力の問題であるなら、セルフパワー式のUSBハブか、USB-ACアダプタでいいと思います。 バスパワー式のハブは却下です。 ただ、CDが見えているのなら、認識しているのでは? マウントポイントが違っているだけのような気もしなくないですが・・・

mustOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 供給電力の問題なのか私にはいまいち判断できないのです… 申し訳ないのですがマウントポイントの意味がよくわかりません。

mustOK
質問者

補足

CDを挿入すると「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」と出て、ほぼ取り出すしかなくなってしまいます。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

林檎の世界では窓達のようにドライブは表示されません.メディアを挿入して初めてマウントされます. 表示させるためには,Finder→環境設定→一般→CD・DVDおよびiPadにチェックしてください. USBケーブルの長さが足らないなら百均でUSBの延長を購入してください.一本だけで繋ぐ場合はMagsafe側をお使いください.

mustOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その設定は予めしてあり、音楽CDはiTunesで開くようにしたのですがうまくいきません。 長さは特に問題ないのですが、二股同時に使わなければならないとしたらこのMacではできないので、どうしようかと思い質問しました。 今はとりあえず一本だけMagsafe側に差して使っています。

mustOK
質問者

補足

CDを挿入すると「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」と出て、ほぼ取り出すしかなくなってしまいます。

関連するQ&A

  • HDDケースが認識されない!

    ノートPCの容量がいっぱいになったので、内蔵のHDDと交換するために新しくHDDとHDDケースを買いました。 データを移行するためにHDDケースを使いUSBで繋げたのですが、一向に認識されそうになく、 しばらく調べてみて、 コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→コンピューターの管理 にてディスクの初期化を試みたのですが、 「デバイスの準備ができていません。」 と表示されて初期化も出来ません。 OSはWindows 7、 PCは富士通のFMV-S8370 HDD…http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0089APU1W/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 HDDケース…http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0089APU1W/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 です。 どうかご回答お願いします。

  • グリーグ ペールギュントのCDの違いについて

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FFYS/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=このCDと http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000026KQ6/sr=8-1/qid=1416484783/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1416484783&sr=8-1このCDの違いは収録曲の違いだけでしょうか また日本プレスも有る様ですがリマスターされたCDとか有りますか ご回答よろしくお願いします。

  • 自作pcの構成について

    自作pcについてhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B014F7BQUG/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01292MMMA/ref=ox_sc_act_title_2?ie=UTF8&psc=1&smid=AD1OVLSYNRXNO https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01G1SQCI8/ref=ox_sc_act_title_5?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QQ4NF24/ref=ox_sc_act_title_6?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0158GCAHG/ref=ox_sc_act_title_6?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B012M8LXQW/ref=ox_sc_act_title_7?ie=UTF8&psc=1&smid=A2FHN6WD4HUR1J https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01914M2OM/ref=ox_sc_act_title_8?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B017D7H7J4/ref=ox_sc_act_title_10?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G1YXN6M/ref=ox_sc_act_title_12?ie=UTF8&psc=1&smid=A2SLCPU63Z4C25 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0161YPC42/ref=ox_sc_act_title_14?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01A9PMFIA/ref=ox_sc_act_title_15?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 これらの他に買わなければならないものはありますか?

  • スタンガン使用について

    このURLのスタンガンは人体に使用しても大丈夫でしょうか? とても心配で買おうか検討しています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00A7IUU9Q/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

  • パソコンにくわしくないんですが

    amazonで私はhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BS4GITE/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 の商品の注文をしてしまいました 今更見るとWindows 7を自分で作っておくとかいうレビューを見て少し不安に思ってます これを買ってしまったら費用をかけていろいろしなければならないのですか? なんかホント色々よくわからないです 諦めたほうが良いならば商品をキャンセルしたほうがいいのですか? もしそれならAmazonで、おすすめのパソコンを紹介して欲しいです

  • pellor LEDライトの電池構成

    LEDライトを購入したのですが、付属のリチウムイオンバッテリーの中身について教えてください。 どの種類の電池がどのように繋がっているのでしょうか? 「pellor 3x CREE XM-LT6」 参考URLです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AK9KB50/ref=oh_details_o01_s00_i02?ie=UTF8&psc=1

  • モバイルバッテリーの給電ケーブルを購入したい

    ↓の商品なのですが、付属していた本体への給電のためのUSBケーブルを紛失してしまいました。似たようなサイズのものが色々あるのですが、微妙に口のサイズが違います。メーカーがどこなのかもよくわかりません。説明書も仕様書もありません。どうすればいいのでしょうか!? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00A6P6IRS/ref=oh_details_o07_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

  • ゲーム紹介

    PS2のコントローラーにhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000KC87PS/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 この製品を使用してなにかPCゲームをしたいと思うのですが、これに対応しているPCゲーム教えていただきたいです。 できれば、無料のものが好ましいです。

  • 緊急用に摘便用ラテックスゴム手袋100枚入りを注文

    しましたが これは便を掴んだときに便が手に付く心配は無いでしょうか? ラテックス手袋 パウダーフリー Lサイズ 100枚入り エブノ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00471574M/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

  • 旅行カバンの整理どうしてますか?

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000B5WF02/ref=oh_details_o06_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 1泊程度ですと、こちらに服や道具を入れて持ち運んでいます。 ただ色々な物があってごちゃごちゃしてしまい、いちいち探している感じになってしまいます。 皆さんは、何か工夫されていることはありますか? ご意見お待ちしております。