• ベストアンサー

この花の名前

いつもお世話になっています。 写真の植物の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • miuai
  • お礼率78% (183/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オーブリエチア(和名:ムラサキナズナ)です。花色は白に近いものから濃い赤紫色まで色々あります。 オーブリエチア (アブラナ科 オーブリエチア属) http://25270768.at.webry.info/201302/article_23.html http://anamadoino2.blog104.fc2.com/blog-category-779.html http://www.botanic.jp/plants-ma/munazu.htm

miuai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オーブリエチアならうちにあります! でも、葉っぱの形が全く違うものだったので、オーブリエチアではないと思っていましたが、 色んな形の葉があることを知れてよかったです。

関連するQ&A

  • 花の名前。

    いつもお世話になっております。今日は写真の背の高い方の観葉植物の名前を教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

  • この花の名前を教えてください

    いつもお世話になっております。 以前いただいた鉢植えなんですが、プレートなどもなかったので名前が分かりません…。 ・花は5月ごろから咲いており、今も咲いています。濃い紫色の花です。 ・地面に張り付いたような格好の植物です。 ・葉は丸っこくて肉厚です。全体的に毛が生えているようです。 写真を添付してあります。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 大き目の鉢に植え替えたところ、ぐんぐん大きくなってきました。 ちゃんと育ててあげたいと思いますので、よろしくお願いします!

  • 花の名前を教えてください

    当方植物に疎いもので花の名前がわかりません。 写真の花の名前がわかる方おられましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この花はなんという名前ですか?

    花壇にあるのですが、写真の植物はなんという名前なのでしょうか? なかなか調べても分からなくて、、、 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    9月25日に北海道・野幌森林公園で撮った写真です。 この植物はなんという名前でしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • こちらの植物(花)の名前が分かりません

    この写真に写っている植物の名前を教えて頂きたいです。 今回はコチラのようなサイトを参考に調べてみましたがなかなか出て来ませんでした。 http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog?pageid=P3001 今後も植物の名前を調べる機会が増える見込みですので 植物の知識があまり無い自分でも調べ易いサイト等ありましたら そちらも合わせて教えて頂きたいです。 写真を撮った周りに立札があればメモできるものの、 無いときは調べ方に戸惑っています。

  • この花の名前を教えてください

    この花の名前を教えてください 近くの公園で、スミレだと思って写真を取りブログにアップしようと、子供向け植物図鑑で調べたら、スミレではない気がしてきました。 私の図鑑では残念ながらわかりませんでした。この花の名前教えてください。

  • 何という名前の植物でしょうか?

    何という名前の植物でしょうか? お世話になっております。 見づらい写真で申し訳御座いませんが、この植物の名前は何と言うのでしょうか。 細い茎の植物です。 宜しくお願い致します。

  • お花の名前を教えてください

    6月30日、ロープウェイで雨の旭岳に登り、たくさんの高山植物を写しました。 その中に名前の分からないお花があります。どなたか教えてくださいませんか? 先程に続き、二枚目の写真です。よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    道端に、つる性の植物が?廻りはクリスマスホーリーばかりなのに 雑草のように、伸びている。つるの先を、10センチぐらい、頂いて、挿し木をした それから、5年、その間は、つるがどんどんの伸びてきて、 それが今年、枝先になにやら花らしきものが 茶色で大きくなってきた 写真を添付するので、この植物の名前を教えて頂きたいのですが よろしくお願いいたします