• 締切済み

大学受験

今年から大学でフランス語を学び、来年から大学を休学し予備校に通って、世界史Bと古文を初めて学びます。さて何年かかれば明治学院仏文科に合格出来るでしょうか。学科の偏差値は53、倍率は2.8 最近になり長年患っていた精神病が回復の兆しを見せ始めましたから、これからはまともな生活が出来、勉強も今までとは違って普通の人達と同じように進められるのではないかと思います。虐待や学内暴力を受けた不幸で虚無的な少年時代を送ってしまった人間が、果たして運良く願いを叶えることができると思いますか。

みんなの回答

• ruck
回答No.3

長年の病が回復の兆しを見せ始めたのこと。 それで少しでも前向きな気持ちになったのは良いことですね。 精神科の病は専門家ではないのでわかりませんが、 怪我や病気のように、はっきりとこれで完治ではないと思うので、 無理はなさらないで下さいね。 ご質問ですが、もう少し詳しい情報をいただけませんか? 「今年から大学でフランス語を学び、来年から大学を休学し予備校に通い、 明治学院仏文科に合格出来るか」 ということは、今は別の大学の学生で、明学の仏文科を受験したい、 という意味で間違いないでしょうか。 受験する大学の偏差値と倍率だけ書かれても、あなたの学力がわからなければ、 アドバイスはできないのではないでしょうか。 今言えることは、過去を振り返って自分を憐れんでいるだけでは前には進めません。 また願いを叶えるのは運ではなく努力です。 明学は今年150周年を迎えた、歴史があり、小規模でとても面倒見の良い大学のようですが、 入るのがすごく難しい超難関大学と言うわけではないと思います。 東大、京大と言うならともかく、努力次第で十分手が届く大学だと思います。

nrjetynl
質問者

補足

不幸は幸福です。これまで苦しんだ分これからはあまり苦しまなくて済みます。離人症を患っているのですが精神的に満たされた時に突然治ってしまうように感じます。現在大学一年生です。試験科目はフランス語、世界史B、国語で偏差値はまだ三科目とも無いようなものです。今年はフランス語を初級文法まで勉強し、来年からは予備校で世界史B、古文、現代文を学びます。僕はここで何が知りたいのか分かりません。

• BC81
回答No.2

知らん。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

「何年かかれば明治学院仏文科に合格出来るでしょうか。」……否定はしませんが、偏差値に惑わされているのですか?努力次第、能力次第、もしかすると寄付金次第かも知れませんが、何年かかっても、しけんですから、「合格の保証」というのはありません。 あなたにとって「まともな生活」とは、何でしょうか?ふざけて言っているのではありません。 精神病を患ったあなたにとって、「まともな生活を送るために、明治学院仏文科に進学すること」が必要だと思うのであれば、何が何でも「自分で努力」し、「自分の実力で合格を勝ち取る」しかないでしょ。 そのことを、自ら問い直した方が良いのではないでしょうか? 「虐待や学内暴力を受けた不幸で虚無的な少年時代を送ってしまった人間」……あなたの過去のことは知りません。それと申し訳ありませんが、あなたような人間は、今の世の中、いくらでもいるし、大学に行けなくても、ただ一生懸命頑張っているだけの人間が知り合いにもいます。私は、その子のことを、頑張っている、ただそれだけで良いと思っています。