• ベストアンサー

入学式を欠席したら入学を取り消される可能性は?

初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 この度、専門学校に入学が決まり、先日学校でオリエンテーションを行った際に 担任に親戚の結婚式があるため、入学式を欠席させてほしいと話しました。 その後、担任から伝えられたのが、 副校長に話したところ、欠席した場合入学を許可できない場合があると言われました。 これはあり得ることなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

世には多くの専門学校があるし、当然、義務教育の公立機関ではないし、 一般的には考えにくくとも、有り得ないようなルールがあるかも知れません。 実際にどうなるかは、その専門学校の然るべき責任者と話し合うしかないでしょう。 ご健闘をお祈りします。

hihihu0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今一度考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• keirimas
回答No.4

あり得ることです。 貴女が親戚の結婚式などに行かなくとも親戚はなんの問題もなく結婚できます。 貴女が入学式に出席しなければ入学できないのなら、入学式をとればいいのでは? 結婚式を欠席させてほしいと頼むべきであり、欠席するほうのの選択を間違えているように私には思えます。

hihihu0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入学式に参加しないから入学出来ないと言う規則はなく当たり前だからというお話でした。 今一度考えたいとおもいます。

• precog
回答No.3

規則にはどう書いてあるのでしょうか? 退学の要件に当てはまりますか? 当てはまらないなら抗議する余地はあるから、親を通して学校に抗議しましょう。 あなたが直接行っても埒が開かないでしょう。

hihihu0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学則にはそこまで明記されておらず、学年主任も規則としてはないと思うと話されていました。 自力でどうにかしたいものです…

• AR159
回答No.2

多少「脅し」が含まれているようですが、経営という観点からもそう簡単に生徒を手放すことはしないでしょう。 未成年なら、親から頼んでみてもらえばどうですか? 多分すぐOKが出ると思います。

hihihu0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方、未成年ではないため自分で答えを出したいと思います。