• ベストアンサー

デグーの性別について伺います。

デグーの性別について伺います。 里子として迎えたデグーさんですが、里親さんからは女の子と言われており、特に気にしていなかったのですが、よくよく見ると…………… 男の子なんじゃないの?と思い、ネットで画像を探して比べてみたら、どうにも男の子の気がしてきました。 自分では分からないので、見て判断できる方の意見を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

hana-chan214さん、デグーの写真を拝見しました。 家のデグーと同じような気がします。(家はオスです) オス一匹で飼っていると(生後6ヶ月だとまだかもしれないですが)時々自分で性器を舐める時があり、 その時分かると思います(細く長くなるので)。舐めてる時キッキッと泣く時がありますが、別に問題は無かったです。 暫く様子を見てみては如何ですか?もしペアで飼いたいと思っているなら、動物病院で見てもらうかペットショップで専門の詳しい人に見てもらうかですね。 あまりお役に立てずすみません。

hana-chan214
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ぶらぶらしてるモノがあるので男の子なのだろうと思います。 umakitikororiさんのところのデグーさんと比較していただいて~のご意見なので、性別がどちらであったにせよ安心致しました。 改名してあげた方が良いのやら……。 今後とも、何かありましたら質問させて頂きますので、その際は宜しくお願い致します。

質問者

補足

ありがとうございます。 メスと言われるままに疑いもせず、名前も女の子(笑) ハナちゃんご免なさい……です。 回し車の上で、割りとちょくちょく股間に顔をグイっと入れて舐めてる様な仕草をしているので、まさに!かもですね。 メス同士なら仲良くすると聞いていたので、メスをもう一匹お迎えするかな~と思っていたりしたのですが、ベビーがワサワサと増えるところでした。 危ない危ない。 6ヶ月弱の割には体長が17cmほどあるので、もう訳が分かりません。 暫く観察したいと思いますが、なかなか見せてくれないし、扉の直前で鎮座して常に開き待ちしているくせに手を近付けるとプギィーっと逃げ回るので大変です。 ちょっと頑張ります。 昨夜は帰宅したら血尿みたいなオシッコが一部にあり、焦りました。 そのあとは全く無く、腹回りや泌尿器周りも汚れたりしていなかったので、最近入れた桜の枝の皮の影響かな?と推測しています。 皮を食べまくりなので。 男の子はなつきにくいとか聞きますが、頑張ります(><)

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 補足の回答です。 hana-chan214さんのところのデグーは半年弱で17cmですか?それは尻尾も入れてですよね。 それで無いとあまりにも大きすぎるので、家のデグーは4歳8ヶ月で尻尾までが24,5cmです。 それから、hana-chan214さん、デグーに桜の枝は良くないです。 林檎の木は聞いたことがありますが、桜は聞いたことがありません。 ペットショップでも、林檎のチモシースティックは売っていますが、桜は無いですね。 ですから、あまりお勧めできません。 それと、家のデグーも家に来たときオレンジ色のおしっこをしていたのでびっくりした記憶があります。 病院で聞くとストレス(環境が変わったので)って言われました。 ですから大丈夫です。 可愛いデグーなので毎日時間があればコミュニケーションをとってあげてね。

質問者

お礼

投稿に対するご回答、いつもありがとうございます。 とても参考になり、また、助かっております。 色々ネットなどで調べたりしていても、やはり直接のアドバイス・ご意見ほどありがたいものはありません。 今後とも、何かありましたら質問を投稿致しますので、その際は宜しくお願い致します。

質問者

補足

体長の正しい測り方が分からず、間違えてたかもです。 走るのを止めた一瞬に、鼻の先から尻尾の付け根までを何度か測ってみたところ、おおよそ14cm位で、チョコンと小さく座って食べてる時の姿勢を測ってみたら12~13cmでした。 尻尾が11cmほどあります。 里親さんを信じるしかないですけど、ホントに6ヶ月弱なんだろうか?と疑惑すら抱いてしまいます。 ペットフォレストにいた6ヶ月のデグーを見たら、うちのハナより明らかに小さいですし……。 騙されたのかもしれないなと(><) まぁそれに関しては、命に関係ないので良いのですが、年齢だけは病気やらなんやらの事を考えると怖い話だなーと思います。 性別すら間違えている里親さんでしたし、何と言えば良いのやら。 桜の枝、皮、カジるというより食べてます。 調べたらチェリーはダメと読んだので、枝も確かにマズイですよね。 撤去します! オシッコは、先ほど目の前で景気よく出してくれましたので確認したら、薄い出がらしの緑茶みたいな色で、ティッシュで吸い取り匂いを嗅いでみたのですが、血の様な臭さはなく普通にオシッコ臭でした。 ストレス……ごめんなさい、ハナちゃん。