• ベストアンサー

「STAP細胞」の『オボコ(小保方晴子)』

『小保方 晴子(おぼかた はるこ)』さんは 『オボコ』なんて言わるほど愛着のあるニックネームで呼ばれていますが、 これって元ライブドアの『堀江 貴文(ほりえ たかふみ)』が 『ホリエモン』って呼ばれている並に匹敵するほど 知名と愛着があるニックネームが久々にきたな~とおもいます。 皆さんはどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

下品なニックネーム。 こういうニックネームをつけた人の見識を疑いますね。

gareria
質問者

お礼

2ちゃんねるが名付け親らしいです。 そこから、広まったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

え?そうなの? 小保方さんのあだ名は確か「おぼちゃん」でしたよ 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197866
noname#197866
回答No.3

おぼこひめ=小保子姫 でしょう。 でも、本当にオボコ?かなぁ?うん?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「オボコ」初耳です 「コボちゃん」と間違えそうですね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

まあ「生娘」ならね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • STAP細胞の小保方さんの位置付 真相は

    日本発の世紀の大発明と理化学研究所  小保方晴子 (おぼかた・はるこ) ・研究ユニットリーダー(30)が、新たな万能細胞「STAP細胞」発見が報道されています。 今回の実験の限界としてすべて生後1週間の若いマウスを使っていることを挙げる。成長したマウスでは、うまくいかなかったと言われています。 一方そのすぐ後で米ハーバード大のチームが脊髄損傷のサルを治療する研究を始めていることが30日、分かった。人間の細胞を使った作製も研究しているという。 このハーバード大の研究は かなり先のステップに入っているようです。  先に小保方さんが発見したとの報道が大々的にされ 再生医療の新しい方向が始まったようにされていますが、アメリカでは はっきりした形ではないにしろ 研究が先行しているのが現状でしょうか。 あるいは 特許問題でアメリカ等が握り 小保方さんに名誉だけをあげようとしているのでしょうか。

  • ほりえもんの愛称の由来は?

    ライブドア社長堀江貴文氏の愛称「ほりえもん」の由来を教えてください。何かの記事で「ドラえもんのようにライブドアというどこでもドアを持ってる」とあったのですが、それでマスコミがつけたのかしら?あるいは堀江たか文という漢字から?あるいは学生時代のニックネーム?

  • ホリエモンはどうしてモヒカンにしたのですか?

    ホリエモン仕掛け成功!?「刑務所に行け」 http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201106210045.html ホリエモンことライブドア(現LDH)の堀江貴文元社長(38)が20日、収監のため東京高検に出頭しましたね。着てたTシャツもさることながら、どうしてモヒカン? 彼の心境が知りたいです。

  • 小保方晴子氏(STAP細胞)、どう思いますか?

     何か、理事長・幹部・調査委員会などが、責任を全部、小保方晴子氏に負わせようとしている気がして仕方がないのですが・・・・・?  http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38874  どう思われますか?

  • 小保方晴子氏のSTAP細胞

    初めに釈明しておきますが、僕は文系人間で理系のことがまるで分かっていない者です。ところで、理研の小保方晴子リーダーがSTAP細胞の作成成功という世紀の偉業を果たしましたが(捏造疑惑の話はここでは置いといて下さい)、なぜ特許を取るために秘密にしておかないのですか?理系の研究は特許を取る前に必ず論文を発表して、作成方法などをライバル達に全てばらさなくてはいけないのですか?

  • 堀江貴文がフジテレビを買収していたら?

     フジテレビがライブドアの社長だった堀江貴文に乗っ取られそうになったとき、日本の他のマスコミやネット住人たちは堀江貴文を過剰にヒーロー扱いし、ネット上では「ヤクザたちを駆逐してくれるはず」とか「日本のテレビも公正な報道をしてくれるだろう。」などの書き込みがありましたが、ぼくとしては堀江氏が本当の意味でフジテレビを良くしてくれるとは思ってもいませんでした。     何故なら、日本に警察より偉い人間なんているはずなどないし、堀江氏はアメリカの証券会社・リーマンブラザースと手を組んでフジテレビを買収し、何をやりたかったのかが依然不透明でだったからです。そんな堀江氏を過剰に持ち上げるネットやメディアの偏向体質を見て、ぼくは堀江氏が北の将軍様レベルの扱いを受けているとしか思えませんでした。おまけに、フジテレビの会長だった日枝氏はライブドアの決算書を見てきな臭さを感じ、東京地検特捜部に内偵をお願いしたといいます。  そして2006年1月に堀江氏は東京地検特捜部に逮捕され、堀江氏と関わっていたリーマンブラザースも経営破たん、おまけにアメリカがボロボロになるという事態になってしまいました。そのためぼくは、「ホリエモン(堀江氏のニックネーム)がアメリカを殺した」という見方が出来ます。    堀江氏に乗っ取られそうになったフジテレビも現在、韓国偏向報道で痛烈な批判を受けていますが、みなさんは堀江氏がフジテレビを買収していたら、良くなっていたと思いますか?  ぼくは正直、アメリカまで滅茶苦茶にしたホリエモンがフジテレビを買収しても、韓国偏向報道の時と同じような批判が起こると思うのですが。 

  • もし堀江貴文氏が現在までライブドアを経営していたら?

    こんばんは。 最近ライブドア事件での堀江貴文氏とライブドアとの和解のニュースが話題となりましたが、私はあの事件は検察側の少し度が過ぎた逮捕だったと思います(あくまで個人的な意見ですが・・・)。 そこで、物事にたいして「たら、れば」を語るのは良くないとは思いますが、もし堀江氏が現在までライブドアを社長として経営していたら、どのくらい規模で、そして堀江氏自身の資産が増大していたでしょうか? 私は、楽天は抜かせていたはずだと思います。 楽天は確かに積極的な経営(M&Aなど)で有名ですが、堀江氏の方がさらに積極的に経営していけると思うのです。 “ホリエモン”というブランドがあるので大々的にも経営していけたでしょう。 流石に堀江氏自身の資産は三木谷氏を抜かせないかと思いますが・・・。 みなさんはどう考えますか? ぜひ意見を聞かせてください^^ 宜しくお願いします。

  • オボコ(小保方晴子)ってカワイイですか?

    STAP細胞で有名になった、オボコ(小保方晴子)は、カワイイですか? あなたの主観で常識の範囲内で回答ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BF%9D%E6%96%B9%E6%99%B4%E5%AD%90

  • 【YouTuber】【ホリエモン】【広告収入】

    世界最大の動画サイトであるYouTubeに動画投稿している「ホリエモン」こと「堀江貴文」について質問です。 ライブドアの元社長の「ホリエモン」を日本で知らない人はいないと言えるぐらい有名人ですが、現在YouTuberとしても活躍中ですが一体広告収入はいくら位稼いでるのでしょうか? ---------------------------------------------- 堀江貴文 チャンネル登録者数 56万人 ---------------------------------------------- https://m.youtube.com/user/takaponjp/featured 結構なチャンネル登録者数があり、動画投稿する度に何百万再生がありますので相当稼いでると予想できます。 詳しい方からのご連絡お待ちしております。

  • ホリエモンの実刑は重い?

    元ライブドアのホリエモン(堀江 貴文)が、証券取引法違反で懲役2年6ヶ月の実刑が決まり、収監されることになりましたが、私はこの判決はかなり重い刑だと思います。 ホリエモンは、プロ野球やフジテレビの買収等、色んな面で世間を騒がせてきましたが、粉飾決算と風説の流布でこの実刑は、かなり重いと思います。警察や裁判所は、そこまで彼を懲らしめたいのでしょうか? 皆さんの意見をお願いします!