• 締切済み

その会社の強み

就職活動やってます。会社の志望動機どう書くのか、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.2

1私が、この会社で何をしたいか。 2その為に私は何を準備したか。 3私を採用すれば、会社にとってこの様なメリットがある。 相手の立場になって、考える事です。

a1611051
質問者

お礼

相手の立場になって、考えることですね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

基本はその会社の理念を「尊敬している」といえばいい。 でも、そんな初歩の初歩すら他人に頼るようでは 薄っぺらくていい答えをもらえたところで続きはしない。 もっと自分で考える能力を問われているんだと思って 頑張って自力で考えなさい。 特に、人を精査する人事なんて、その薄っぺらさをすぐ見抜いちゃうよ。

関連するQ&A

  • 親族会社の退職

    勤めていた会社は元夫の父が経営していた会社でした。私も元夫も、その会社で勤めていましたが、昨年、離婚し、1年間は会社に残りましたが、やはり居ずらくなり退職しました。初めて、就職活動をしています。これから面接が控えているのですが、前職を辞めた理由をそのまま言うのはよくないと思うのですが・・・さらに全く違う職種の仕事になりますので、志望動機も、どう答えていいのかわかりません。本当の志望動機は、家から近く前職と同じ給料だからですが・・・前職は専門的な難しい仕事でしたので、これから受ける会社に対してスキルアップと言うのもおかしいと思います。退職理由・志望動機がどうしても思いあたりません。アドバイスを頂けますでしょうか?

  • 今会社に勤めている方に質問です。

    (30代女性 まだ就職活動中) 今会社に勤めている方に質問です。(全員でしょう。この中だと)履歴書や職務・・で書いた志望動機通りに職場で自負し、職場でセカセカ働いていますか? そうではないですよね?入ったら志望動機なんて関係なく、仕事出来たらいいって言う感じですよね? それとも、志望動機通り自負して今の仕事に取り組んでいますか? (1)年齢 (2)職業 (3)性別 教えて下さい

  • どこで差別化を図るか。

    こんにちは、現在就職活動をしています。 商社業界を志望しているんですが各会社毎の違いというか どこで他社と差別化を図っているのかよく分かりません。 そのため商社業界の志望動機は言えるのですが各会社の志望動機が浮かばず困っています。 どなたかアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

  • 会社の財務体系

    就職活動をしている3年生です。 面接をこなす中で、志望動機がHPから見た内容や、人柄が良い等ありきたりなことしかいえていない状態です。 人事の方に本当に会社に入りたいなら会社の見えない部分を見てから入って欲しいと言われました。企業研究が足りない!と説教をされてしまいました。 財務体系を調べるくらいはして欲しいと言われたのですが、財務体系の何を調べて会社の良し悪しや他社との違いを見れば良いのでしょうか? 四季報、会社四季報は持っています。アドバイス下さい・・・。また説得力のある志望動機とはどのようなものなのでしょうか。

  • 企業研究は会社のHPを見る以外何ができますか?

    私は現在就職活動中です。 先日、就職の相談員さんに「企業研究をしっかりした上で志望動機を書きなさい。」と言われました。 私は、受験する会社のホームページを見て、それを踏まえた志望動機にしたつもりです。 会社のホームページを見る以外に、どんな企業研究の方法がるのでしょうか? みなさんは、どんな企業研究をしましたか?よろしくお願いします。 ちなみに、相談員さんの一例として、「会社を見に行く」が挙げられました。 私も会社を見に行ったのですが、従業員でもないのに中に入るわけにもいかず、外からちらっと見ることしかできませんでした。(ジロジロ見ると不審者に間違われそうだったので。) 会社を見に行って分かることは「新しい建物だな。」くらいでした。

  • 志望動機で悩んでます。

    現在就職活動中なんですが、志望動機で悩んでます。 私は不動産業界を志望しています。 業界の志望動機は大丈夫なんですが、会社の志望動機がわかりません。 いろんな本を読むと、なぜその会社なのかを言わなければならないと書いてあります。 働きたいと思ったのは間違いないけど、他社ではなくなぜここかって聞かれると… 全てが第一志望なわけないし、かと言って第一志望の会社でも他に同じ事業内容の会社はいっぱいあるし… みなさんはどういう風に考え、どんな志望動機を出してますか?

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

  • 志望動機について

    私はこれから就職活動をする者ですが、組織の建築事務所を志望しています。建築事務所の就職活動は作品を見せたり実力重視で、普通の就職活動とは少し違うと聞きました。意匠設計をしたい気持ちは強くても、会社に対する志望動機がいまいち思いつきません。専門学生なのでまず書類も見て貰えないところが多いので、言い方悪いですけど意匠設計で受け入れてくれるところがあればどこでも・・・という感じなので余計に思いつきません。どのようなことを志望動機として書けば良いのですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 就職活動(事務職)について

    現在就職活動をしている25歳女性です。 大学を卒業してから契約社員で一般事務、経理事務をしていましたが、契約満了で退職し、今に至ります。 退職してから半年ほど経ちますが、就職が決まりません。 志望はもちろん事務です。 志望動機は毎回「今まで事務をしてきたので、次もこの経験を活かして事務をしたい」というようなことを言っています。 そんな中ハローワークの方に、その会社じゃなきゃダメ!という志望動機を用意しないとダメだと言われました。 事務職を目指して就職活動を行っている方、事務職に就けた方にお聞きします。 志望動機は企業研究などをして、この会社じゃなきゃダメ!というものを用意していますか? それとも、すべての事務に通用するような志望動機にしていますか? 上記やそれ以外の志望動機についてもどんな内容なのか、詳しくお聞きしたいです。 特にこの会社じゃなきゃダメ!という志望動機を用意しているかたは、会社の特徴と事務をどのように結びつけて志望動機としているのか教えてください。 よろしくお願いします!

  • アルバイトをしながら就職活動を・・

    ただ今就職活動中なんですがなかなかいいとこがないので アルバイトをしようと思うんですが アルバイト面接の際の志望動機に、 「就職活動もしたいので・・・・」みたいなことを 志望動機に書くのってあんまりよくないでしょうか?