• 締切済み

エクセル VLOOKUPについて。

お伺いいたします。 A列→商品番号(1~順番になっています。)B列→メーカー、C列→商品名という資料があります。 VLOOKで商品名を入力したらメーカーがでてくる。メーカーを入力したら商品名がでてくるという 検索セルを作りたいのですがどのような書式にすればよいかわかりません。 ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

VLOOKUP関数は検索範囲が配列の最も左側になければなりませんので商品名を検索してメーカー名を抽出することができません。 従って、別の関数を使う必要があります。 目的に合う関数はINDEX関数とOFFSET関数になります。 F2=IF(COUNTIF(B:B,E2),INDEX(C:C,MATCH(E2,B:B,0),1),IF(COUNTIF(C:C,E2),INDEX(B:B,MATCH(E2,C:C,0),1),"")) G2=IFERROR(OFFSET($B$1,IF(COUNTIF(B:B,E2),MATCH(E2,B:B,FALSE),MATCH(E2,C:C,FALSE))-1,IF(COUNTIF(B:B,E2),1,0)),"") 添付画像はExcel 2013で検証した結果です。

• mshr1962
回答No.2

入力セルがD1、表示セルがD2として =IF(COUNTIF($B:$B,D1),VLOOKUP(D1,$B$2:$B$1000,2,FALSE),IF(COUNTIF($C:$C,D1),INDEX($B$2:$B$1000,MATCH(D1,$C$2:$C$1000,0),"該当なし")) ※ただし、メーカー名を入れた場合、出てくる商品名は最初の一つだけです。 どちらかといえばメーカー入れる場合と、商品名を入れる場合を別々にして メーカー入れると商品一覧の表示するように設定したほうがいいと思いますけど あと、入力規則のドロップダウンリスト使ってやる方法があります。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC2

• tom04
回答No.1

こんばんは! >商品名を入力したらメーカーがでてくる。メーカーを入力したら商品名がでてくるという ひとつのセルで両方を兼用したい!という解釈です。 やり方だけ Excel2007以降をお使いだとして・・・ ↓の画像でE2セルに検索データを入力するとします。 F2セルに =IFERROR(IF(COUNTIF(B:B,E2),VLOOKUP(E2,B:C,2,0),INDEX(B:B,MATCH(E2,C:C,0))),"") という数式を入れています。m(_ _)m