• 締切済み

Gメール受信文を添付ファイルに変換できるか?

chrome上で受信している、Gメールにおいて、受信文丸ごとをアーカイブして添付ファイル形式に生成することは出来ないでしょうか。。。。 SNSに添付ファイルとしてアップロードしたいのです。

• e-na
  • お礼率60% (102/169)
  • Gmail

みんなの回答

回答No.1

1)ChromeでGmailにログイン。 2)添付したいメールを選択し、内容を表示。 3)表示されたメールの右端の▼を選択してメニューを表示。 4)メニューにある「メッセージのソースを表示」を選択。 5)新しいウィンドウが開き、メッセージのソース(ヘッダー情報、本文)が表示。 6)そのウィンドウで右クリックし、「名前を付けて保存」を選択しファイル名を付けて保存。 あとはSNSに添付ファイルとして投稿してください。 もし、メールヘッダ情報が不要ならば、一旦ファイルに保存した後、メモ帳で開いて不要部分を取り除いてください。 また、メールに添付ファイル(画像など)がある場合はそれらも文字情報として保存されますので、不要であれば同様に取り除いてください。

e-na
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ところがです。 >>4)メニューにある「メッセージのソースを表示」を選択。 5)新しいウィンドウが開き、メッセージのソース(ヘッダー情報、本文)が表示。 開いたWindowの文字が文字化け?しており、 ===一部抜粋================== =1B$B$5$i$K!"9TF0$,Aa$$J}$O!"=1B(B =1B$B>&IJ<L??$NCM;%$r8+$F!"=1B(B =1B$B$=3D$NE9$K;EF~$l$K9T$-!"=1B(B =1B$B!VAaB.;EF~$l$K9T$C$?$i=1B(B =1B$B!!F02h$K=3DP$F$$$?>&IJ$,CV$$$F$"$j!"=1B(B =1B$B!!=3Di$a$F;EF~$l$F$7$^$$$^$7$?!W=1B(B =========================== 保存テキストデータも同じくで、読み取り不可能な状態です。。 何か操作違った可能性あるでしょうか?