• 締切済み

魚の種類(淡水魚)

お世話になります。魚の名前を教えてください。 我が家では夏によく川遊びに行きます。そのついでに鑑賞用にメダカ(だと思う)を取って帰ります。 一昨年に取ったメダカ(らしき魚)がまだ元気なんですが、最近子供が「これメダカ?」といいます。 最初は10~13mm位でしたので分からなかったのですが、現在では70mm前後まで成長しています。(写真添付) 見難い画像ですが、魚に詳しい方が居られましたらお教えください。

みんなの回答

• 3983495
回答No.3

二度目で申し訳ありませんがこのようなページ(http://kaminotabi.kt.fc2.com/porymedaka-top/kakusyu-medaka/kakumedakadex.html)がありました。 メダカの区別の付け方のページなのでメダカと別種の見分ける際に参考にしてみては・・・

sa065333
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• 3983495
回答No.2

見た感じカワムツのようにみえます。 九州・関東など広い範囲に分布している種です。 体長も15センチほどまで大きくなりややお腹が赤っぽいのが特徴です。 暑さに弱く夏になると魚用のクーラーをつけないと水温が上がりすぎて 死んでしまう恐れがあるので、春半ばぐらいにクーラーの取り付けが出来ない場合は下の川に 逃がしてあげてください。 もし違っていたら自分はお手上げです、日本の淡水魚で探した結果これが一番近いようです。 ただ木のオブジェの方を向いている一番下の模様のない魚は一匹のだけアユに見えます。

sa065333
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。 水槽の大きさの問題もあり(大きな水槽は置けない)逃がしてよろうか?と家族で相談しております。 今年もまた恒例の「メダカ取り」に行く予定なので・・・・・ 因みに、昨年のメダカも別の器に入れています。やっと10mmくらいになってますが これもメダカじゃない可能性がありますね・・・

回答No.1

モロコかハヤかウグイの仲間じゃないですかね。 モロコ、ハヤ、ウグイで画像検索してみてください。

sa065333
質問者

お礼

早々のアドバイアスありがとうございます。 早速、検索して見ました。モロコに近い様な感じですね、 ありがとうございました。