• 締切済み

魚の種類(淡水魚)

お世話になります。魚の名前を教えてください。 我が家では夏によく川遊びに行きます。そのついでに鑑賞用にメダカ(だと思う)を取って帰ります。 一昨年に取ったメダカ(らしき魚)がまだ元気なんですが、最近子供が「これメダカ?」といいます。 最初は10~13mm位でしたので分からなかったのですが、現在では70mm前後まで成長しています。(写真添付) 見難い画像ですが、魚に詳しい方が居られましたらお教えください。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.3

二度目で申し訳ありませんがこのようなページ(http://kaminotabi.kt.fc2.com/porymedaka-top/kakusyu-medaka/kakumedakadex.html)がありました。 メダカの区別の付け方のページなのでメダカと別種の見分ける際に参考にしてみては・・・

sa065333
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.2

見た感じカワムツのようにみえます。 九州・関東など広い範囲に分布している種です。 体長も15センチほどまで大きくなりややお腹が赤っぽいのが特徴です。 暑さに弱く夏になると魚用のクーラーをつけないと水温が上がりすぎて 死んでしまう恐れがあるので、春半ばぐらいにクーラーの取り付けが出来ない場合は下の川に 逃がしてあげてください。 もし違っていたら自分はお手上げです、日本の淡水魚で探した結果これが一番近いようです。 ただ木のオブジェの方を向いている一番下の模様のない魚は一匹のだけアユに見えます。

sa065333
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。 水槽の大きさの問題もあり(大きな水槽は置けない)逃がしてよろうか?と家族で相談しております。 今年もまた恒例の「メダカ取り」に行く予定なので・・・・・ 因みに、昨年のメダカも別の器に入れています。やっと10mmくらいになってますが これもメダカじゃない可能性がありますね・・・

回答No.1

モロコかハヤかウグイの仲間じゃないですかね。 モロコ、ハヤ、ウグイで画像検索してみてください。

sa065333
質問者

お礼

早々のアドバイアスありがとうございます。 早速、検索して見ました。モロコに近い様な感じですね、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この魚の種類を教えて下さい!

    ご覧いただき有難うございます。 画像の魚の種類をお教えいただきたく思います。 知り合いのおばちゃんがこの魚を気に入っているようで 増やしたいとの事。全然卵を産まないのでもしかしてオス同士かも・・と言っておりました。 写真に写っている魚の性別までわかれば大変助かります。 おばちゃんは特殊なメダカと言っておりましたがどうなんでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカ鉢の奇妙な魚

    画像の魚について教えてください。 構成はベランダの鉢Aに一歳の黒メダカ数匹、鉢Bに3ヶ月前に導入した青メダカ数匹がいます。 屋内にはオランダなどの金魚とエビ類がいます。ベランダの鉢で水草を育ててあちこち移動させるので水は混ざります。 画像の魚に気づいたのは2ヶ月前で、そのときは黒い色も入っていてミニチュア東錦のようでしたが、今では黒いのは目だけになりました。四つ尾のように見えます。 発見当時より一回り大きくなった程度で、口先から尾の付け根まで2cm足らずです。 元気は良く、スプーン(大さじ)にすくって撮影しました。 この魚が前からいたのに小さい頃は黒くて気づかなかったのか(去年生まれた黒メダカの変異?)、 または青メダカを購入した際に入っていたのかわかりませんが、どちらにしてもメダカなんでしょうか!? メダカとすると、このような色と形になるのは珍しいことではないのでしょうか? 何か心当たりのある方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この魚の名前を教えてください。

    写真の魚。 ナマズだと思いますが何という種類名前か教えていただけますか? また、この固体を飼うアドバイスもいただけますか? 今年の夏に川で網に引っかかったのを家の水槽で飼っています。 捕獲した際は2cmぐらいでしたが、今は10cmぐらいに成長しました。 このナマズ、どのぐらいの大きさになるんでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • この生き物は何?。

    母が飼育している稚魚メダカの水槽で稚魚メダカとは違う生き物が居ました。 5mm程度の体長?です。 何でしょうか?。 写真を添付します。 この生き物の名前を教えていただけたらありがたいです。

  • この植物の名前はなんでしょうか<6>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <6>??? …"雑草"の部類?

  • この植物の名前はなんでしょうか<5>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <5>??? …カマキリの卵っぽいのが穂のようになっています

  • この植物の名前はなんでしょうか<1>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <1>紫色の花 …やはり分かりにくいですか

  • この植物の名前はなんでしょうか<2>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <2>黄色の花 …茎や葉が分かりにくいでしょうか

  • この植物の名前はなんでしょうか<3>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <3>ピンクの花 …普段は紫色の大きな三つ葉の群れだけです

  • 子めだかが成長しません。

    去年の夏ごろから秋(8月~11月)にかけて、飼っているめだかが卵を生みました。卵つきの水草ごと別の水槽に移して育て、現在孵化した子めだかが約20匹ほどいます。 めだかの飼育についてのHPをいくつか見てみた所、子めだかは孵化から3ヶ月後には親めだかと変わらない大きさまで成長するとありました。ところがうちの子めだかは、一番若いものでも生まれてからほぼ3ヶ月は経っているはずなのに、成魚の大きさまで成長しているものが一匹もいません(最も大きいもので1.5cmほど、小さいもので5mmほどです)。 餌は朝に一日一回、水槽はエアポンプなしです。水草についていたサカマキガイがこの水槽内で大繁殖しつつあるのですが、全て取り除いてしまうとあっという間に水が汚れてしまうので今の所放置しています。 何かご存知の方はご回答よろしくお願いいたします。