• ベストアンサー

無料DVDのコピーソフト

1、 Windows 7のインストールDVDを もしもの為に、予備用にコピーしたいのですが 無料のDVDのコピーソフトはどれがいいですか? コピーしたのですが、フォルダごとのコピーになります DVDを入れるとWindows 7が立ち上がる様にしたいのですが、、、 出来れば、URL&解説付きでお願いします 2、 ライティングソフトとリッピングソフトの違いが ネットで調べたのですが、いまいち分かりません 解説お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

「DVD ISOイメージ」で検索すればいくらでもでてきます。 ISOイメージにしてしまえば、Windows 7の標準機能でDVDに書き込めます。 ライティングソフトとリッピングソフトですが、ライティングソフトは文字通り「writing」、つまりDVDに書き込むためのソフト、リッピングソフト(リッパー)はDVDのデータを吸い出すためのソフトです。 ただし、著作権法の改正により著作権保護のかかったCD/DVD等のデジタルデータをリッピングする事は、私的利用を問わず違法行為となりましたので、くれぐれもご注意を。 今回の場合、バックアップ目的においては問題ありません。

その他の回答 (1)

• DarkMoon
回答No.1

Win7のインストールCDをコピーする行為は、海賊版の製造となります。 よって、コピーはダメです。Win7を使っているPCのメーカーに問い合わせて 予備用のリカバリCDなりを購入する必要があります。 ライティングソフト…名前の通り光学ドライブに情報を書き込む(ラィティング)ソフト リッピングソフト…光学ドライブの中身を吸い出す(リッピング)ソフト ※リッピングソフト自体に罪はありませんが、著作権で保護された後学ドライブから  中身のデータを吸い出そうとしたら、著作権の侵害です。(複製の禁止) リカバリCDがない、Win7OSを単体で買った等の場合は、 ちょっと説明が変わるかもしれません。 その時は再度ご質問くださいませ。