• ベストアンサー

XPで、削除できないファイルの感染

昨日、XPパソコンをウイルス対策ソフトでチェックしたら、 c:\WINDOWS\system32\rundll32.exe トロイの木馬に感染しています と出てしまいました。 対処法として 「削除」「このまま」 の2つの選択肢が表示されたのですが、 このファイルは削除してはいけないファイルと聞いていたので、 「このまま」を選択してパソコンを閉じました。 でも、これだと感染したままなんですよね。使わなければいいのでしょうが、いろいろなデータが入っているので、ネットにつながずにデータ置き場として使うつもりでいたんですけれど、どう対処したらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206842
noname#206842
回答No.2

ネットから切り離し、感染ファイルを削除されることをおすすめします。 トロイの木馬は、タイマーセットにより起動して悪さをします。 メールなどを受け取られる方のパソコンにも影響を与えるので、ネットからは切断することが常識です。 感染ファイルを除去する方法、あるいはソフトは、ネット上のその辺中に転がっています。 ウィルス対策ソフトで簡単に削除できると思いますが?・・・ ソフトが消えるわけではなく、幹線ファイルを削除するだけですよ! この辺を勘違いしているのでは?・・・

Jimaku
質問者

お礼

「トロイの木馬」ってよく聞きますが、時限爆弾みたいなウイルスなんですね。 本当に怖いです。 他のウイルス対策ソフトで、とりあえず「処置」してみました。 一安心できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>でも、これだと感染したままなんですよね。使わなければいいのでしょうが、いろいろなデータが入っているので、ネットにつながずにデータ置き場として使うつもりでいたんですけれど、どう対処したらよいでしょう? とりあえず、必要なデータをUSBなどにバックアップする。 その後で、 1.もし、感染する前のシステムバックアップが取られているなら、それから、システムを復元する。 2.システムのバックアップがないなら、リカバリで購入時の状態に戻す、あるいは、XPのシステムディスクから、OSを再インストールする 3.必要に応じて、各種アプリの再インストール そうして、OSがクリーンになった後で、保存したデータをUSBなどから戻す という手順になると思います。

Jimaku
質問者

お礼

きっちりと手順を追ったお答えをありがとうございます。 このやり方なら、きっと完全に心配は無くなるんでしょうね。 やったことがないし、今、XPはネットにつなげていないので、ダウンロードしてソフトを再インストールすることが難しく、この方法を試してみることができません。 すみません。