• 締切済み

LibreOffice CALC が変

LibreOffice4.2.1.1を使っていますが、シート1のデータをシート2で参照するという単純なものですが、 作成して保存したものを開くと、シート2のセルの大半が消えてしまっていたり、参照先が変わっていた り、ありえない状態になっています。 ネットで検索しても、このような状況になったというような情報は得られませんでしたが、LibreOffice4.2.1.1 故の問題なんでしょうか?それとも、私のPC環境でのみ起こっている特有の事象なんでしょうか?

みんなの回答

• chayamati
回答No.2

なるほど「LibreOffice」が壊れているようですね 現象は違いますが自分も「LibreOffice」酷い目に会いました 今年の初めにOpenOffceのキーワードで探しましたが見つからず、 LibreOfficeをキーワードとして、これをインストールしました。 LibreOfficeインストール後LibreOfficeの動作は正常でしたが 1週間位してから 「LibreOffice」に限らず、「メモリーが不足しています」 「ディスク容量が不足しています」 「解消するには次のプログラムをインストールして下さい」となり この処理NOで閉じようとすると 「本当に閉じますか」等何度も閉じる処理をすることになります「 このメッセージは最初は出たり出なかったりだったのが、 1か月後には2~5分になりました。 「LibreOffice」 をアンインストールしても現象は消えません ウィルス対策ソフトでも発見できず コンピュータを再セットアップして現象が無くなり、 再度「窓の杜」から「LibreOffice」を注意深くインストールして、 今、正常に動作しています。 どうやら、アプリケーションに問題があるのではなく アプリケーションを提供しているサイトに問題があるような気がします。 もしインストールなさるときは「窓の杜」を通してください。 【窓の杜】⇒【オフィス】⇒【ワープロ】 ここには数種類のOfficeが用意されてます。 参考URLの回答No.1のnijjinさんの回答を丁寧に読んでからインストールして下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8553013.html
ng4byoqh18y97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に、どこからダウンロードしたものかもわからないものなのでなんとも言えませんが、削除してからは特別支障もないようですので、ダウンロードに問題はなかったのかもしれませんね。 3度ほど、同じ表を作製し直しましたが、4度目はありませんでした。何が原因か判りませんが、OpenOffceに戻してからは支障もないようですから、LibreOfficeの問題だったのかと勝手に思っています。 ありがとうございました。

• chayamati
回答No.1

お早うございます。 補足願います。 >シート1のデータをシート2で参照 どのような参照ですか、具体的に提示下さい。 下記のような参照でしたら当方Windows7ですが異常ありませんが 1.単純な参照 =Sheet1.A13 2.関数による参照 =VLOOKUP(C3,Sheet1.A3:B32,2,0) また、発生頻度等はいかがですか ・常時発生 ・たまに発生する ・新規に作成したもので発生する

質問者

お礼

回答頂いていたのが判らず、返答が遅くなり申し訳ありません。 補足にも書いたように、頻繁に不具合が発生し、とても利用するに耐えないので、使うのをやめてしまいました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ごく単純なものです。 シート1のA13のセルの数値を、シート2のセルB1で2倍すると言うようなものです。 頻繁に発生するので、LibreOffice4.2.1.1はアンインストールしてしまいました。