OSのプリインストールについて

このQ&Aのポイント
  • プリインストール型PCの増加により、リカバリディスクの付属がなくなってきた。
  • PC購入時の最初の作業は、OSのバックアップを外付けHDDに取ること。
  • HDDに保存したOSのバックアップは、USBでBOOT可能。DVDの場合は2枚以上のバックアップが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのプリインストールについて

調べてもなかったので投稿しました。 よくプリインストール型のPC販売を最近目にするようになり。 リカバリディスクなどが付属されないPCが増えてきました。 そこでPC購入時に真っ先にやることがOSのバックアップだと思いますが。 調べてみたところ 外付けHDDにバックアップを取るのがいいと書かれる方が多かったのですが。 なぜDVDではなくHDDなのか HDDに保存してもOSの入れなおしの時に USBに差し込むだけでBOOTできるものなんでしょうか? あとDVDの方でもバックアップが2枚か3枚くらい必要とかなんとか。 この場合OSインストール中に2枚目を入れてくださいとかのポップなどは出るのでしょうか? ちなみにOSはWIN7です。

  • diasis
  • お礼率86% (156/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

>しかし、結局外付けHDDでのブートができないとなると外付けHDDに保存する意味はあるのでしょうか・・。 こういう言い方をすると失礼ですが、ブートと言うことを生半可に理解しておられるようです。ブートとはパソコンに備わった機能で、Windowsの機能ではありません。DVDやHDDなど外部装置に入っているプログラム(Windowsもその一つです)を実行させるために、最初にメモリに読み込む(ロードする)機能です。外部装置にそれに対応したプログラムが入っている必要があります。バックアップは“復元に使うデータ”であって、プログラムではありません。DVDでも外付けHDDでも、バックアップファイルをブートして動かすことは出来ません。再インストール用のリカバリディスク(DVD)には再インストール用のプログラムが入っています。だからブートするとそのプログラムがメモリにロードされ実行されるのです。バックアップディスクと、リカバリディスクはまったく意味が違うものです。 バックアップを外付けHDDに保存する意味は十分にあります。Windowsが壊れたとき、それをHDDに書き戻す復元に使えるからです。リカバリ(再インストール)は復元ではありません。お分かりでしょうか。

diasis
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです 実はパソコンが届いたら なぜかOSのディスクが付属されていました。 購入時にはOSは付属されてなかったのですが 説明書の中にOSディスクが付属されていました。 なぞですね。。。 OSが付属されなかったので ここで質問したのですが。。 OSが付属されていたので、悩みも解決に至りました! 色々な回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

>BIOS画面では マウス操作などはできないので接続してブートさせたときに OSがあるファイルを自動で探して読み込んでくれるものなんでしょうか? そのあたり詳しく説明できますでしょうか; マウス操作はできませんが↑↓→←などの操作で選択はできますね、 でブートの件ですがDVDにリカバーディスク&修復ディスクを作成した場合そのDVDドライブがブート時に優先選択できないとだめですね、外付けのDVDドライブやHDDやUSBデバイスの場合出来ない場合もあるので、事前にバイオスに入って選択できるか確認しておきましょう。 まあクローンを作るほうがなにかと便利なので、私はクローンを作る事をお奨めしています。

diasis
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです 実はパソコンが届いたら なぜかOSのディスクが付属されていました。 購入時にはOSは付属されてなかったのですが 説明書の中にOSディスクが付属されていました。 なぞですね。。。 OSが付属されなかったので ここで質問したのですが。。 OSが付属されていたので、悩みも解決に至りました! 色々な回答ありがとうございました!

回答No.5

リカバリディスクをつくるのとバックアップをするのはちょっと違いますよね。 それにリカバリの仕方もメーカーによって違っていたりします。 その辺をごちゃ混ぜにすると話がかみ合わなくなってしまうと思います。 できればメーカーだけでも出してもらうといいと思いますけどね。

diasis
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです 実はパソコンが届いたら なぜかOSのディスクが付属されていました。 購入時にはOSは付属されてなかったのですが 説明書の中にOSディスクが付属されていました。 なぞですね。。。 OSが付属されなかったので ここで質問したのですが。。 OSが付属されていたので、悩みも解決に至りました! 色々な回答ありがとうございました!

回答No.3

>OSのプリインストールについて DVDでは失敗例が結構ありますし、バックアップだけでは戻すのに手間がかかるし、 大3の方法として、  クローンを作ればすごく便利ですよ。

diasis
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです 実はパソコンが届いたら なぜかOSのディスクが付属されていました。 購入時にはOSは付属されてなかったのですが 説明書の中にOSディスクが付属されていました。 なぞですね。。。 OSが付属されなかったので ここで質問したのですが。。 OSが付属されていたので、悩みも解決に至りました! 色々な回答ありがとうございました!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

>外付けHDDにバックアップを取るのがいいと書かれる方が多かったのですが。なぜDVDではなくHDDなのか インストール用のWindows情報はDVD1枚に収まりますが、インストールすると、HDDの上でテーブルなどシステム領域が拡張され、はるかに大きいサイズになってしまいます。(Cドライブのプロパティでサイズが分かります。30~50GBある))それをバックアップすると、とてもDVD1枚には収まりません。何枚にも分けて書き込むことになるので、操作も管理も面倒です。いっぺんに取れる外付けHDDの方がいいです。 >HDDに保存してもOSの入れなおしの時に USBに差し込むだけでBOOTできるものなんでしょうか? 入れ直しのことを復元と言います。いわゆるリカバリ(再インストール)とは違います。復元が必要になるのはCドライブが壊れてWindowsが立ち上がらなくなったときです。その場合、Windows以外のソフト機能が必要になります。通常はパックアップ/復元ソフトのDVDでやります。後述のWindowsのバックアップ/復元機能を使うときは、事前に作っておいた「修復ディスク」を使います。外付けHDDをUSB接続するだけでは駄目です。 >あとDVDの方でもバックアップが2枚か3枚くらい必要とかなんとか。この場合OSインストール中に2枚目を入れてくださいとかのポップなどは出るのでしょうか? 前述したようにバックアップサイズは30~50GBの大きさになります。4.7GBのDVDだと6~10枚になります。1枚目が終わると2枚目を入れろとメッセージで指示が出されますが、煩雑で誤操作の原因になりますから、外付けHDDにした方がいいです。 Win7には「システムイメージバックアップ」と言う優れた機能が備わっています。これをお使いになることをお奨めします。コントロールパネルにあります。

diasis
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます!w しかし、結局外付けHDDでのブートができないとなると 外付けHDDに保存する意味はあるのでしょうか・・。 プリインストールOSの場合はHDDをフォーマットした場合 プリンストールOSの領域の容量も一緒に削除されちゃうんですよね? もし削除されずに フォーマットからまたOSの初期化ができて 買った時の状態からやりなおせるならそれはそれでいいのですが。 HDDのフォーマットした場合プリインストールOSの領域も削除されるなら バックアップデータでOSを入れなおすということになるんですよね? ちなみに、注文したあとに気づいたのですが HDDのパーティション指定するの忘れてて パーティションわけはされておりません^^;

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

DVDはメディアの問題で再インストールできない場合があった。 バックアップの時何回かやり直したこともあった(書き込めないとか言われて)。 これは安いメディアを使ったからかもしれない。 ”入れろ”という窓は出ます。 HDDにバックアップをした場合、当然HDDから立ち上がるがOSが立ち上がるわけではなくリストアが立ち上がるので再インストールです。(USBブートを設定しないとですけど)

diasis
質問者

お礼

ふむふむ、USBブートを優先順位であげるにしても 外付けHDDにバックアップした場合 BIOS画面では マウス操作などはできないので 接続してブートさせたときに OSがあるファイルを自動で探して読み込んでくれるものなんでしょうか? そのあたり詳しく説明できますでしょうか;

関連するQ&A

  • プレインストールされたOSをリカバリしたい

    windows8プレイインストール版のBTOPCです。 色々調子が悪くなったのでリカバリしようと思っています。 OSは正常に起動するので、 リフレッシュおよびリセットしようと思いました。 ただ「メディアを入れてください」と出てきて「キャンセル」しかありません。 これは必ず出るメッセージなのでしょうか。 それとも何らかのファイルが破損しているため表示されているのでしょうか。 プレイインストール版ですのでOSメディアはありません。 プレインストール版のPCはこの機能は使用できないのでしょうか。 次にシステム修復ディスクで起動して、システムイメージを回復させようと思いましたが システム修復ディスクを起動、システムイメージを選択して次にこちらもDVDメディアを入れてくださいみたいなメッセージがでます。 私はイメージは外付けHDDにとっています。こちらを選択することができませんでした。 そもそもイメージには30GくらいかかっているのでそのようなDVDはないと思うのですが。 このパソコンでのリカバリ方法はありますでしょうか。

  • HDDバックアップとOSとプリインストールソフトについて

    こんにちは、最近PC(PC-VR380DD3E)の調子が悪いので HDDをHDDにバックアップしようかなと思っています。 ここで思ったのですが。 元のHDDにインストールされているOS(Windows XP Home Edition sp2)をHDDバックアップ後にそのまま「バックアップしたHDDでOSを起動」することができるのでしょうか。 あとPCに付属のプリインストールソフトについてはどうでしょうか。 教えてください、お願いします。 あと、PCそのものには一切改造をしていないです。

  • iMacのOS10をインストールした外付けHDDは,MacBookの起

    iMacのOS10をインストールした外付けHDDは,MacBookの起動ディスクになるでしょうか。 MacBook(OS10.4.11)のHDDが壊れたため,外付けのブート可能なHDDを購入しMacOSをインストールして使おうと考えています。 しかし,MacBookの付属DVDを紛失し,手元にあるのは別のiMacの付属DVD(10.5および10.6)のみ。 例えば,外付けHDDをiMacに接続して,付属DVDからOSをインストール。 その外付けHDDをMacBookに接続した場合,起動ディスクとして使用できるのでしょうか。 同様の試みをされたことのある方,教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリインストール機種でのOS再インストール方法

    同じような質問が過去にあったかもしれません。 少し検索かけてみたのですが思ったような過去の質問が見つからなかったので ここで新たに質問させていただきます。 もし、参考となるような過去の質問・回答がありましたら教えてください。 先日ノートPCを購入したのですが、リカバリディスクと呼ばれるようなものは同梱されておらず、 OSはWindows7HPがプリインストールされている状態になっています。 ばっちりOSの名前が入ったディスクが入っていれば、再インストールもそれ1枚で済むのでしょうが、 今回のようにディスクが無い場合はどうすれば良いのかがわかりません・・・。 記録媒体がHDDなのでそれをSSDに換装してみようかと考えています。 リカバリ領域と呼ばれるものをそのまま新しいSSDにコピー(バックアップ)を取れば、 HDDとSSDの差し替えだけでそのまま何事もなく動いちゃうのですか? どのような方法で、どのような手順で行えば確実にSSDへ換装でき、OSもうまくインストールされた状態になるのかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • HDD内のプレインストールOSのバックアップ

    HDDを交換したいので、HDD内のリカバリ領域にある(?)OSをブート可能な状態でCD-Rに移したいのですが可能でしょうか? また、可能な場合どのような手順で行えばよいでしょうか? 現在所有しているノートパソコンはOSのプレインストール版でリカバリCDやOSのインストール媒体が付いておりません。 ノートパソコンはFMV7754を使用しています。 OSはWindows2000Professionalです。

  • PC購入直後のバックアップ・リカバリディスク作成

    前回こちらでアドバイスをいただき、パソコン工房でPCを購入しました。 まだ届いていないのですが、OSやリカバリディスクが付属していませんので、届いた時にリカバリディスクの作成や、OSの丸ごとバックアップをしておこうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、OSをインストールした状態でバックアップを取っておく方法はどうすればいいでしょうか? 外付けHDDに、OSをインストールした状態を丸ごとバックアップできるものでしょうか? 出来ない場合、どのような方法が良いでしょうか? 出来る場合は、不具合がでた場合、外付けHDDからPCへのコピー?ですぐに復元出来るものなのでしょうか? またリカバリディスクは作っておいた方が良いですよね。 その場合市販のソフトが必要というのは調べて解ったのですが、どのようなソフトがお勧めでしょうか? また、PC購入後、これはやっておいた方がいい!というものはありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • プリインストールOSの制限

    NEC のVALUESTAR の一つなのですが、ハードディスクを自前で交換したいと考えています。自作経験もあるので、サポートが受けられなくなるのは構いません。 ここで疑問があるのですが、メーカー製PCにはリカバリー用のOSのディスクが付属しています。ハードウェアを変えた場合、リカバリーディスクからのOSインストールは可能なのでしょうか?何か制限があるのでしょうか?

  • OSプレインストールPCのHDDを交換したいのですが・・・。

    HPデスクトップdc5750を使用しております。Vista/Businessプレインストールモデル,HDDは80Gです。現在は元気に稼動しておりますが、HDDを500Gに換装しようと考えています。方法として、まず外付けのHDD購入しそこへまるごとコピーし、新しい内蔵HDDに復元する方法をと思っていますが、OSにあるComplete pcバックアップを使用し外付けのHDDを使用しないで引越しする方法は可能か、可能であればその方法と注意点をご教授願います。

  • W2000削除後のプリインストールOSへの再セットアップ

    Win98seがプリインストールOSであるSOTEC M250Aを引っ張り出してきて、Win2000を導入してみましたが、2000ドライヴァーの調子が良くなく、プリインストールOS環境に戻そうと2000をHDDから削除、Fdisk、Formatと順調に作業をしてきたものの、リカバリCDを使ってのプリインストールOSの復旧(Setup)ができません。 同じような作業経験をお持ちの方、スキルをご存知の方からのご教授をいただきたく、書き込みました。 よろしくお願いいたします。 大まかな作業手順としては (1)WinMeの起動ディスクを使い、Win2000をFdiskにて削除 (2)次に98SEの起動ディスク1・2と使いFormatを終了。alt+ctrl+delで強制終了。 (3)前段でリカバリディスクを挿入しておき、 A:\>Setup:cとし、Enterを押す。 リカバリ動作を待っていたところ、何も起こらず、 Setupを断念するという循環に陥っています。 経緯としては上のようになっております。 回答よろしくお願いいたします。

  • プリインストール版のOS、Meについて

    恥ずかしながら質問があります。 初心者なものでサポートも受けるためメーカー製のPC  NEC VL750R/67D Win Me を購入してもうすぐ1年になります。 何か起こった時のために、バックアップを取り再セットアップに備えようと思っていましたが疑問が・・・・。 よく質問でクリーンインストール、リカバリィ、再インストールというのが出てくるのですが、私のようにプりインストール版ではこれらの作業はできないですよね?(できないっていうか、PC付属のFD、CDでは再セットアップすると始めからバンドルされているアプリも入るし、OSだけ上書きなどということは無理なんですよね?) それから、「アプリケーションの追加と削除」のところで作成できる起動ディスクと、PC付属のシステムインストールディスク(起動用)とどう違うのでしょうか? つまり新規にOS(例えば、XPとか)を入れた場合に、上記のような事ができる・・・と認識していますが、どうでしょう・・? 頭の中がごちゃごちゃになり、すっきりしません。 どなたかこの無知な私にお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。