長く続く歯の痛みの原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 歯の痛みは治療後も続くことがあります。硬い物を噛むと痛くて食べられない、普段の生活でも痛みがあるなどの症状がある場合は、ヒビの可能性があることを考えられます。
  • 痛みが長く続く場合は、歯医者に再度相談することが重要です。治療後に症状が改善しない場合は、再評価を受ける必要があります。
  • 食事に制限を受けることはストレスですが、しっかりと栄養を摂ることも大切です。柔らかい食事を心掛け、症状が改善するまでの間、丁寧なケアを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

長く続く歯の痛み

初めまして。 半年前に左下6番の歯(神経のない歯)が、痛み始めました。 硬い物を噛むと、グッときて、食べられないほどに痛くて困っているというのが、治療理由でした。 そこで、歯医者に行き、溜まっているウニをとる治療が始まりました。 完全にとりつくして、もう大丈夫、と言って下さいました。 ところが、現状は、まだ固いものが痛くて食べられない、さらに、食べるときだけではなく、普通にしていても、痛みがじーんときて、治療したことで、余計に痛くなった、という状況です。 そのじーんのほうの痛みも、この頃、だんだん強まってきました。 その歯の治療後、医師に「まだ固いものを噛むと痛い」と訴えると、「それがなくなるにはもう少し時間がかかる。もう少し待っていただけませんか」と言われました。 私は、半年待ち、症状はいっこうに改善されず、今年に入って、今から1週間前に、検診の際に、まだ固いものを食べると、食べられないほどに痛み、さらに普通にしていても痛みが来て、それが強まっている、と必死に訴えました。 すると、ポケットを図って、ヒビの可能性は薄い、だから、そんなに心配しないで大丈夫です、また4か月後の検診、お待ちしています、と言われてしまいました。 私の歯はもう、このまま痛いままなのでしょうか。 ラムネなどのほもは、痛くてかみきれません。 普通にしていても、痛み、それが隣の歯にまで響き、どっちも痛いような気がしてきて、本当に困っています。 どうしたらいいでしょうか。 どういう状況の可能性なのでしょうか。 どうか、なにかアドバイスをお願いします。

• pomocc
  • お礼率87% (423/483)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「根管治療」をお受けになったのだと思いますが、 この治療は非常に難しいようです。 歯科医にはそれぞれ料金や治療法に差があり、 下手な医師にかかってとんでもないことになったケースもよくあります。 評判の良い所をお探しになり、 1日も早く別の歯科医でみてもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://www.dental-revolution.com/
pomocc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 根管治療の難しさ、悩んでしまいました。 早く、この歯の痛みが消えることを願っています。

pomocc
質問者

補足

今の歯科医は信頼があり、丁寧で、ここなら大丈夫と信じているので、再度、昨日、行って事情を話しました。 ちょうど、左上のインプラントを考えていたので、そのことと共に相談しました。 インプラントのこともあったので、CTを取り、問題の左下6番の歯については、「黒い影が気になったり、他に3つもう一度やってみたい箇所がある」とのことで、根管治療をマイクロスコープ?などを使って、やり直しましょうということになりました。 インプラントも大丈夫でした。 なんとなく長くかかりそうですが、信頼しているので、頑張ります。 いろいろありがとうございました。