• 締切済み

ネットワークハードディスクのセキュリティ

こんにちは。 ネットワークハードディスク(NHD)を使用し、ログインIDを設定したいです。 NHDをクリックすると、IDとPWが表示されるようにする方法を教えていただけないでしょうか。 製品添付のマニュアルにより、NHDは認識出来ますが、誰からでも見られる状態です。 これを限られた人のみアクセスできるようにして使いたいです。 ある部署で、ファイルの共有だけが目的のために、 社内LANには繋がず、NHDのみ繋がればよい状態にしたいです。 その際、限られたメンバーに対してのみ、アクセスを許可したいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

まず第一に、NHDという用語が無いので、何の話をしているのかさっぱりわかりません。 ネットワークハードディスクという呼称は、I-O DATA社が使っていますが 商品名として使われていて、ネットワークハードディスクという言葉に 厳密な規定はなく、その仕様を特定できる言葉ではありません。 市場には、かなり稀ですが同じ名前で、まったく違う機能の装置が流通することもあります。 たとえば、モデムとADSLモデムでは、似た機能を、全く違う形で提供していて利用条件は大きく違います。 ネットワークに接続し共有されるハードディスクなどのストレージ装置には NAS(ネットワークアタッチドストレージ)があります。 これを、アタッチやストレージという英単語が一般的では無い日本市場で ネットワーク対応ハードディスクという言葉をバッファロー社は使っていますが I-O DATAと共に、NHDのような新しい造語は作っていません。 略称を呼び変えた別名を略称化することは混乱の元にしかなりませんし "NHD ログイン"でググっても、何の有用な情報も見つかりません。 コンピューターは冷徹な正確なものですから コンピューター活用の基本は、正しい言葉と正しい認識から始まります。 その上で、NASの仕様は、NASのベンダーが決めているというあたりまえの現実があります。言い換えれば、NASなり謎のネットワークハードディスクの仕様は そのベンダーに問い合わせるしか、正確な情報を得る方法はありません。 ネットワーク技術の基本としては、ネットワークを介してアクセスするのであれば その認証は、常に接続されるハードウェア側で行なう必要があります。 ですから、仮にその装置に認証の機構が無いなら、ダダ漏れになります。 ユーザーやグループを分けた管理ができるのであれば、それに応じた設定方法があるはずです。 なお、LANに接続することとNASに接続することは、基本的に同じことです。 LANに接続せずにNASに接続と仮定すると これは、LANの意味を勘違いしているということになります。 (企業ユーザーは時としてLAN上のアプリケーションのことをLANと勘違いします) あるいはLANとは別に、ストレージ装置のためのネットワークを構築する SANという技術とそのための装置もありますが、これらはNASでは速度面で問題があるほど 非常に高速なストレージ装置を求める分野で使われるものです。 価格帯も、低価格NAS製品の上に、本格的なNAS装置があって、その上に SAN機器があるわけですが、一般消費者は、価格帯を把握しがたい程度に… 160万と言われて、それが高いのか安いのかわからないほど、一般的ではなく、また高価な装置です。

sekisanpro
質問者

補足

こんにちは。 貴重なお時間を頂き、閲覧、ご回答ありがとうございます。 購入した機種はI・O DATA社製のHDL-CE2.0Sという機種です。 価格は15000円程度です。 社内のイントラネットに繋がないノートパソコンのファイル共有が目的です。 よって、ハブにてパソコンとネットワークハードディスク(又はLAN接続HD)をアクセス制限して繋ぎたいです。 具体的にはIP、DNS等の設定方法について分からないのです。 又、ネットワークハードディスク(NHD)の記述については、入力を省きたいために略語としてしまいました。本当、ご指摘の通り勝手に略語としてしまうと、読まれる方の解釈が違ってきますよね。失礼致しました。 パッケージにはLAN接続ハードディスクと記載があります。 自分への補足だと思い、投稿欄が重複してしまいました。 また、専門用語への理解が不足しており、ご迷惑をおかけしています。 丁寧にご教示いただき、ありがとうございます。

• lv4u
回答No.2

>>製品添付のマニュアルにより、NHDは認識出来ますが、誰からでも見られる状態です。 これを限られた人のみアクセスできるようにして使いたいです。 その製品添付のマニュアル、あるいは、メーカのホームページにある解説に、そういう方法が記載されているはずです。 >>社内LANには繋がず、NHDのみ繋がればよい状態にしたいです。 その際、限られたメンバーに対してのみ、アクセスを許可したいです。 社内LANを使わないとNHDに到達できないなら、それは無理です。 社内LANとは別系統のNHDのみのためのLANを構築すれば、可能でしょう。ただ、それによる新たな問題も発生するかもしれません。

sekisanpro
質問者

補足

こんにちは。 貴重なお時間を頂き、閲覧、ご回答ありがとうございます。 購入した機種はI・O DATA社製のHDL-CE2.0Sという機種です。 社内のイントラネットに繋がないノートパソコンのファイル共有が目的です。 よって、ハブにてパソコンとネットワークハードディスク(又はLAN接続HD)をアクセス制限して繋ぎたいです。 具体的にはIP、DNS等の設定方法について分からないのです。 添付のマニュアルには記載がありませんでした。 また、HPを探したのですが、探し方が浅かったかも知れません。もう一度探してみますね。 社内LANの設定をしていない新規ノートパソコンを、ファイル共有のためだけにネットワークハードディスク(又はLAN接続HD)に繋ぎたいです。

• kanstar
回答No.1

えっと、、機種名を書かないと誰もご質問者様がお使いのネットワークハードディスクは分からないですから設定方法も回答できないと思いますが如何でしょうか。

sekisanpro
質問者

補足

こんにちは。 貴重なお時間を頂き、閲覧、ご回答ありがとうございます。 購入した機種はI・O DATA社製のHDL-CE2.0Sという機種です。 社内のイントラネットに繋がないノートパソコンのファイル共有が目的です。 よって、ハブにてパソコンとネットワークハードディスク(又はLAN接続HD)をアクセス制限して繋ぎたいです。 具体的にはIP、DNS等の設定方法について分からないのです。 又、ネットワークハードディスク(NHD)の記述については、入力を省きたいために略語としてしまいました。本当、ご指摘の通り勝手に略語としてしまうと、読まれる方の解釈が違ってきますよね。失礼致しました。 パッケージにはLAN接続ハードディスクと記載があります。