• ベストアンサー

エスティマのような全長が長い車の駐車

私は普段、小型車をのっていますが会社ではエスティマ等 のような車を運転することがあります。 そこで困っているのが駐車する際です。 ラーは付いていますが左に駐車してある車に当たるのでは ないかと思い、今は他の方に見てもらっています。 ただいつまでもこれはマズイかなと思っています。 良いアイディア、安価で取り付け外しできるミラーなどがあれば 教えていただけると助かります。

noname#192901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エスティマに乗ってます。 >安価で取り付け外しできるミラーなどがあれば これはそもそも発想自体が誤りです。 この手のガタイのでかい車は、ミラーが当たるか当たらないかを 基準に駐車します。 逆に言えば、ミラーがなければいきなりボディを あてることになります。 車自体に慣れていない。 ミラーをあてるかもしれないという不安があるなら、 停車前にミラーに紙でも貼り付けて、(車体の外側に来るように) あとどの程度で当たるか確認できるようにすればいいんです。 紙なら隣の車にこすっても傷はつきませんから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (1)

• youcanchan
回答No.2

エスティマはとくに車長が長い車ではありませんよ。 セダンの大型の方がよほど長かったりします。 車高が高いから大きく感じるのでしょうが教習所の車とそう変わらないはずです。 ミラーってドアミラーのことですか? そんなにギリギリに駐車しなければならないほど狭い駐車場ですか? ミラーが当たりそうなほど寄せたら隣りの車のドアが開かなくなりますよね。 駐車位置への進入ポジションを決めたら、実際に進入する前に運転席から降りて隣りの車との距離を目視する。 慣れるまでは何度でもこれをやるのが手っ取り早いです。 10cm動かしては車を降りて確認する。 時間のある時にでも練習しましょう。 そうして車体感覚を体に叩き込むのが一番です。

質問者

お礼

確かにその通りですね ありがとうございます。