• ベストアンサー

★ハワイで小学生が短期で行ける学校を探しています★

タイトルどおりです。 仕事の都合で6月中旬より一ヶ月ほどハワイに行きます。 都合で家族全員で行くことになりました。 小学6年生の娘も行くのですが、現地で2週間ほど入れる 会話の学校などはありませんか? サマースクールでも良いのですが、英語がしゃべれないので 難しいと思います。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。 。

• wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenochka
回答No.2

こんばんわ。私は10年以上前にハワイに1ヶ月ほど滞在した際にサマースクールに通っていました!当時私は小2、妹は幼稚園の年長さんで二人とも全く英語を話せませんでしたが楽しく通っていましたよ!我が家の場合あちらに知り合いがいたのでその人に見つけてもらって入りましたが入学(?)の手続きやなんかはあっちに着いてからやりました。行く前にその知り合いがアポイントはとってくれていたみたいでしたが…残念ながら行っていたサマースクールの名前は思い出せません。でも1つではないはずだし…子供の時の記憶をたどってみると英語に関してはそんなに大変ではなかった気がします。発表会にも出ました。ハワイというお国柄、私のクラスにも妹のクラスにも日本語を話せる子がいたからです。その子が色々教えてくれました。勿論日本人だから、英語がわからないからという理由で軽いいじめにも合いましたけど、私の性格上それはノープロブレムでした★ただ私の母も英語が全く駄目な為先生が明日○○を持ってきてくださいといったようなときには苦労しました。何とか単語を聞き取り持ち物がわかってもスーパーなどでそれをうまく伝えられなかったりしたからです。でもそんな経験も今ではいい思い出です。母はその時覚えた単語を未だに覚えているくらいですから(笑)何はともあれ折角なのでお子さんが楽しんで通えるといいですね!!素晴らしい体験ができることを願ってます!

wali
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 サマースクールの方向で考えたのですが、やはり 「ある程度の英語力は必要」といわれました。 主人がほとんどバイリンガルに近いので、直接現地の学校に電話し いろいろ訪ねているようです。 長期の留学となれば結構ありますが、短期と言うのは なかなかないようですね。 のんびり探してみます。

その他の回答 (1)

noname#150809
noname#150809
回答No.1

我が家も、子どもの留学をちょっと考えてただけに、 お宅の状況、ちょっと羨ましいです…^^; 比較的日本語の分かる、参考URLの学校に、直接交渉されてみるか、 小学生留学を扱っている、下記業者あたりに相談されると、 いい所が見つかるかもしれません。  http://www.hawaiiryugaku.com/index1.html  http://www.maitai.net/school/elementary.html どうぞ、お気をつけて♪

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/family/2004/school2004.html
wali
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 主人が直接電話してみましたが 「ある程度の英語力は必要」と言われました。 考えてみれば当たり前なことだと思います。 のんびり探してみることにします