• ベストアンサー

★ハワイで小学生が短期で行ける学校を探しています★

タイトルどおりです。 仕事の都合で6月中旬より一ヶ月ほどハワイに行きます。 都合で家族全員で行くことになりました。 小学6年生の娘も行くのですが、現地で2週間ほど入れる 会話の学校などはありませんか? サマースクールでも良いのですが、英語がしゃべれないので 難しいと思います。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。 。

  • wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenochka
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

こんばんわ。私は10年以上前にハワイに1ヶ月ほど滞在した際にサマースクールに通っていました!当時私は小2、妹は幼稚園の年長さんで二人とも全く英語を話せませんでしたが楽しく通っていましたよ!我が家の場合あちらに知り合いがいたのでその人に見つけてもらって入りましたが入学(?)の手続きやなんかはあっちに着いてからやりました。行く前にその知り合いがアポイントはとってくれていたみたいでしたが…残念ながら行っていたサマースクールの名前は思い出せません。でも1つではないはずだし…子供の時の記憶をたどってみると英語に関してはそんなに大変ではなかった気がします。発表会にも出ました。ハワイというお国柄、私のクラスにも妹のクラスにも日本語を話せる子がいたからです。その子が色々教えてくれました。勿論日本人だから、英語がわからないからという理由で軽いいじめにも合いましたけど、私の性格上それはノープロブレムでした★ただ私の母も英語が全く駄目な為先生が明日○○を持ってきてくださいといったようなときには苦労しました。何とか単語を聞き取り持ち物がわかってもスーパーなどでそれをうまく伝えられなかったりしたからです。でもそんな経験も今ではいい思い出です。母はその時覚えた単語を未だに覚えているくらいですから(笑)何はともあれ折角なのでお子さんが楽しんで通えるといいですね!!素晴らしい体験ができることを願ってます!

wali
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 サマースクールの方向で考えたのですが、やはり 「ある程度の英語力は必要」といわれました。 主人がほとんどバイリンガルに近いので、直接現地の学校に電話し いろいろ訪ねているようです。 長期の留学となれば結構ありますが、短期と言うのは なかなかないようですね。 のんびり探してみます。

その他の回答 (1)

noname#150809
noname#150809
回答No.1

我が家も、子どもの留学をちょっと考えてただけに、 お宅の状況、ちょっと羨ましいです…^^; 比較的日本語の分かる、参考URLの学校に、直接交渉されてみるか、 小学生留学を扱っている、下記業者あたりに相談されると、 いい所が見つかるかもしれません。  http://www.hawaiiryugaku.com/index1.html  http://www.maitai.net/school/elementary.html どうぞ、お気をつけて♪

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/family/2004/school2004.html
wali
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 主人が直接電話してみましたが 「ある程度の英語力は必要」と言われました。 考えてみれば当たり前なことだと思います。 のんびり探してみることにします

関連するQ&A

  • ハワイの子供の英語体験?

    よろしくお願いします。この夏休みに家族でハワイにいこうと考えています。小学生の娘に英語文化体験?のようなものをさせたいと漠然と考えているのですが、英会話教室?や数日間でも現地の子供たちと交流できる学校?などについて情報をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?あまりに漠然としすぎていて、ネット検索がうまくできません。こういう話し、施設について聞いたことがある等なんでも結構です。お知恵をお貸しくださいませ。

  • ハワイのキッズスクール

    家族みんなで初めての海外旅行でハワイに行こうと 考えてます。 妹夫婦には近々になる4才の息子がいます 甥っ子は3才(近々4才)ですが 1才から英語を勉強して 今では簡単な英会話を話せるようになりました。 現在はインターナショナルの幼稚園に通っています ハワイでは生の英語に触れさせてあげたいのですが オアフのホテルのキッズスクールは5才からでした どなたかハワイのキッズスクールの経験のある方 3才児でも入れるスクール 1、2日間くらいのスクールご存じの方いたら 情報の方よろしくお願いします またキッズスクールでなくとも こんな風にして 現地の人や英会話を楽しめたという方いましたら よろしくお願いします

  • ハワイ島の日本人小学校

    私の留学で、来年中にハワイ島ヒロ周辺に移り住むことを考えています。小学4年生の息子を同行させるので、現地で日本語で学べる小学校の情報を調べていますが、なかなか見つかりません。開校しているところはあるのでしょうか。 また、小学校以外でも、ハワイ島ヒロ周辺における日本人の子育て事情について、情報をお持ちの方、ぜひお助けください。何卒よろしくお願いいたします。

  • ハワイに中学生のフリースクールや塾はありますか?

    中2女子なのですが、学校に行っていません。 ハワイにフリースクールのようなものか塾のようなもの あるいは、中学生でもいける英会話学校があればそちらに 行きたいと思っています。 ご存知でしょうか? メインランドには「アダルトスクール」という誰でもが 行って英語の勉強ができるところがありました。 ハワイにはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供のハワイ留学での服装。

    子供のハワイ留学での服装。 現地のサマースクールに入れるのですが、 1、日本の様にワンピースなんて着てるものでしょうか? ズボンの方がいいのかな? 2、学校はクーラーがきついでしょうか? 3、サンダルよりスニーカーがよいでしょうか? 4、水は?水筒を持っていった方がいいのでしょうか? 初めてなので心配です。 他にもこれは持っていった方がいい事等あれば教えてください。 ご存知の方お願い致しますm(__)m

  • 不登校の小学生向けの小学校

    小学1年生の娘が夏休み明けから不登校になりました。 最近、学校へは行けるようにはなっているのですが、 教室へは入れない状態です。 原因はわからないのですが、のんびりした、フリー スクールのような感じの小学校を広島県近辺で探して います。 ご存知の方おられましたら、教えてください。

  • 小学生の娘2人とサマースクールの為、7月中旬から1ヶ月滞在します。

    小学生の娘2人とサマースクールの為、7月中旬から1ヶ月滞在します。 コンドミニアムはワイキキサンセットでスクールはセントラルパシフィックカレッジです。 そこで質問なのですが、トロリーのチケットを買うかバスの1ヶ月チケットを買うか迷っています。 どなたか、いい案がありました教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小学生の息子が夏休みに通えるサマースクールを探しています。

    この春小学4年生になる息子がいます。夏休みに通える、アメリカンスクールなどで主催しているサマーキャンプやサマースクールを探しています。 通いたいので都内希望です。 実際行った方の感想等も教えていただけますと嬉しいです。 なお息子は全く英語は話せません。ですので1日英語漬け、というカリキュラムではなく、遊びながら楽しめるようなものを希望しています。 よろしくお願いします。

  • ニューヨークのサマースクールに通わせたい

    妹がニューヨーク在住で来年の夏休みに遊びに行きたいと思っています。 そのときに6年生になる娘(英会話を習っています)を現地の小学校か語学学校が主催するサマースクールに通わせたいと思っています。 どのような方法で手配すればいいのでしょうか? 検索サイトで調べてもなかなかヒットしません。

  • ハワイ私立高校の情報がほしいです

    娘(16歳)が今年の春からハワイの語学学校に通い始めました。 ハワイには私の叔母一家が住んでおり、現在その家に同居しながら学校に通っています。学生ビザは5年間有効です。 お友達もでき生活や英語にも徐々に慣れてきた様子なので、来年からは現地の高校に通わせたいと思っていろいろ調べているのですが、なかなか良い情報にめぐり合えません。 公立高校に通わせるのは難しいと思うので、私立高校になるのか?と考えていますが、そうなるとやはり気になるのが授業料や環境です。 入学手続き等は叔母やその家族が手伝ってくれる予定です。 ハワイの高校について情報をお持ちの方、どうぞご協力をお願いいたします!