• ベストアンサー

旅行で小学校を休むこと

小学生(低学年)の子供を持つ親です。 これまでレジャーで学校を休んだことは1度もありません。 でも私は、少しぐらい旅行で学校を休んでもいいと考えています。 (ちょっと勇気がないだけです) でも旅行で休むなんて言語道断!と言われる人もいます。 友達の中には平日のほうがすいているからとディズニーへ行くのも学校を休んでいる子もいます。 と言っても、1年に1回程度です。 子供も学校の友達には絶対にディズニーへ行ったことは内緒にしています。 ほんの少しの風邪で何日もお休みする子もいるんだから、2日ぐらい・・・と考えるのはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.6

公立小中学校の教諭でした。 20年くらい前でしたが、一時期、家族行事を優先するという時期があり、物日や家族旅行に行くなら休ませようという考えがありました。その頃から、休まない子に精勤賞を渡さなくなったと記憶します。 先生も人の親だから、子どもの式典には、学校を休んで、保護者として参加して良いと言われるようになりました。 地域や校長の度量によっても違います。 >友達の中には… >ほんの少しの風邪で何日もお休みする子もいるんだから、2日ぐらい・・・と考えるのはおかしいでしょうか? そう考えるのはおかしいと思います。 子どもの立場を考えて、堂々と欠席届を出されてはいかがですか? 幼い子の前で狡いことをコソコソするのは、よくありません。 担任に電話で質して見ましょう。 「欠席届を子どもに持たせて良いでしょうか?」 と。 ~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=: 欠席届 □□小学校 校長 ○○○ 様 このたび、下記の通り欠席させたく届け出ます。 日時: ○月×日~○月×日(○○日間) 理由: 家族旅行の為 連絡先等: 090-0000-0000 ○年○組 氏名 ○○○○○ 平成26年4月8日 保護者氏名 ○○○○○ 印 :=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~ >でも旅行で休むなんて言語道断!と言われる人もいます。 こんな職員集団もあります。口裏は合わせても、自分は行ったりしているかも知れません。 中学校なら、意趣返しで内申点に響くかも知れません。 小学校なら大丈夫です。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供の頃、うちの親も京都旅行のためにお休みしたいと先生に申し出たところ 「どうぞどうぞ、百聞は一見にしかずです、行ける時にいってください」と許されたことがありました。 それと地域によって違うというのもよくわかりました。 ここで相談したらほとんどの方が反対ですが、私の住む地域ではちょくちょく聞く話でした。

その他の回答 (9)

  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.10

子どもを持つ親を100人ぐらい知っていますが、おおっぴらにレジャーで休むケースはほぼ皆無です。 平日の方が空いているという理由だけではよろしくないです。 運動会や、休日参観の代休を使えばよいです。 ひとりだけ、学年で一番賢い子の親が、金曜日に雪山に行くのに休んでた覚えはありますが。

usagioisi
質問者

お礼

そんなにみなさん休まれないのですか? 私の周りでは結構います。 地域によっても違うんでしょうね~。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.9

作家の畑正憲は娘に離島生活を体験させることの方が重要と考え、小学校の卒業を1年遅らせました。映画監督の羽仁進は娘が小学生の時ケニアの旅行に同行させ、帰国後も学校に戻さず家で教育したため、娘は8歳までしか学校に行っていません。 親の責任でその方が大切だと思えばそうすればいいのです。こんなところに書きこまなければならないほど自信がないのならやめておいた方がいいです。

usagioisi
質問者

お礼

それぞれなんですね。 ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

 後出しジャンケンの様に、正当化するための根拠を探し出してきて披露する姿勢を親として好材料にするとの意味もあるでしょうね。  個人の趣味であるレジャーを学業の上に位置付けるとの正当な根拠をお示し下さい 笑

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.7

たまにそういう子どももいますが,家庭の事情次第ではないでしょうか。 親の休みが平日しか合わない場合は,仕方ないと思います。 でも,料金が安いからとか,すいているからなどの理由で休むのはどうなのかな。あまり好きにはなれない考えですね。 他の子どもが勉強してるときに心から楽しく遊べるか疑問だし(低学年なら大丈夫かも),秘密にしてもばれる可能性が高いし,ばれたら友達に嫌なことを言われるかもしれません。 もちろん勉強も遅れます。遅れたからと言って,私的な理由で休んだのだから先生に補習を頼むのも図々しいと思います。 と,ここまでは一般的な考えを書きましたが,私自身は少しくらい休んだっていいと思います。日本人はそういうことにうるさすぎます。 普通の能力があれば1日,2日休んだって勉強についていけないということはないはずです。 どうしてもその日しか休みが取れないのであれば堂々と休んでもいいと思います。外国人なんて,親の里帰りということで子どもと一緒に平気で1~2週間休みます。その後に,しっかり学習しておけばいいという考えです。私もそれでいいと思います。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても参考になりました。 日本人ってガチガチですね。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 >他の人もやっているから これ、子供が喧嘩で使う論理でしょ?。他の人がやっているから自分がやっても問題はないとするのであれば、どうなりますか?。  堅物やスジ論と揶揄するならば、それでも構いませんよ、別に。でも「天網恢々疎にして漏らさず」との言葉があることも、大人ですからご存知のはずです。ずるをしても何れバレもします。  子供を口実にして、本当は貴方が遊びに行きたいのではありませんか?

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

親の矜持、教育理念の問題ですから、 自分がそれでよいと思うなら良いと思います。 特に最近は平日にしか休みが取れない 仕事の人が増えていますから、 それがある程度、やむを得ない場合を含む というのも理解はできるところです。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身の考えで休みたい時は休まそうと思います。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 のんびりとホリデー・バカンスを楽しんでいる間に学校では重要な単元を扱っていることを軽く見るならば、どうぞご自由になさってください、その代わりツケの支払い代金は高くつきもしますが   【補足並びに追記】 >ほんの少しの風邪で何日もお休みする子もいる  これは「本人のため」が主因ではありません。「他の生徒児童に感染を広めること」を防止するとの予防的な措置を前提としています。  幼稚園や小学校で、先ず学ぶのは「他人に迷惑を掛けてはいけない」との人間が社会的存在であるために最も基本的な公共道徳の部分です。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんの少しの風邪で何日も休んだことで重要な単元がどんどん受けられなくなることのほうが怖いです。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんにちは。 『空いているから』『平日のほうが安いから』という考え方はまずいと思いますが、それほど悪とは思いません。 そうしないと家族旅行に行けない家庭もありますからね。 しかしお子さんがきちんと事情を理解できることが前提です。 また体調が悪くやむを得ずお休みする子と一緒にしてはいけません。 本人は元気に登校したいでしょうし、何より具合が悪いのは辛いことです。 親も然り心配なのですから。 学校をお休みするのなら授業の予習復習もきちんとね。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

子供の教育という面で考えてください。 友達がみんな頑張っているのに自分だけ遊ぶ子供になってもいいでしょうか?  もしも学校なんか行かなくてもいいと思ったら、これから先些細なことで不登校になるかもしれません。  またその日の勉強に限って難しい(小1の子にとって何が難しい勉強か、教師にも親にも分かりません。まして子供には分からないことです。)勉強かもしれず、その日の授業が分からないことが原因で勉強が遅れるかもしれません。  学校休んでデズニーランドに行くってことは親が「学校の勉強なんかしなくてもいいよ」と言っているのと同じことです。絶対にやめてください。  

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行のお土産のお礼

    4月から小学1年生になった子供がおり、同じマンションの同学年お友達と仲良くなり毎日一緒に学校に行っています。その子供から、ディズニーシーに行ってきたからとお土産(棒付キャンディー詰め合わせ)をもらったので、お礼の電話をするのですが、実はうちでもGWに秋田に旅行に行っており、息子が友達には旅行に行くと話していて、お土産を買うつもりだったのですが、いまいちなものしかなく、「次に行くときにしようか」ということで買ってきませんでした。子供を通じて相手の親も旅行に行ったことを知っているかもしれないので、電話でお礼をするときに、「うちも秋田に旅行に行ってきたんだけどいいものがなくて」と、うちも買ってくる気持ちがあったということを伝えてもいいものか、うちの旅行のことはふれずにお礼だけ言ったほうがいいものか悩んでいます。それぐらいで悩まなくてもということかもしれませんが、良いアドバイスお願いいたします。

  • 小学校の風紀について

    恐れ入ります。 学校の風紀について調べても分からない事があり、伺ってよろしいでしょうか? 数年ぶりに駅から実家までの帰宅路を歩いていますと、 丁度小学生達が帰宅しておりました。 「私もあんな時代があったなぁ」と懐かしく見ていますと、あることに気付き愕然としました! 多くの子供達が、長ズボンを穿いているのです!! また、茶髪の子もチラやホラや・・・。 私が子供の頃は「子供は風の子」といわんばかりに、どんなに寒くても半ズボン! 雪が降ろうが半ズボン!7分長けといった半ズボンではなく、ピッチピチの半ズボンが一般的でありました。 また、小学生に拘わらず、茶髪など言語道断! そんなことをすれば、先生にひっぱたかれること請け合いの阿鼻叫喚でございました。 今、学校の現場は、どういう認識をされているのでしょうか? 親御さん達、学校の風潮はいかなる感じなのでしょうか?

  • 学校に行きたくない……

    小学6年生です。 私は、人と関わったり話したりすることが苦手で、自分から誰かに話しかけることも出来ず、学校では仲のいい友達もいません。最近は同じ学年の子から悪口を言われています。 今は夏休み中なのですが、それも明日で終わりです。 明後日からまた学校に行くという事を考えるととても辛いです。 何とかして、学校を休む方法ってありますか?あれば教えてください。

  • 学校を休んで家族旅行

    中一の息子です。 先日、学校を2日間休ませ、土日を含めて3泊4日の旅行をしました。 父親の仕事が忙しく、今までほとんど旅行もできませんでしたので、この時期に行くことにしました。 前日に学校に知らせる事が出来ず、当日だったので、風邪でお休みということで連絡しました。ところが担任に伝わっておらず、どうして休んだのかということになり、唯一知っている息子の友達が旅行のことを話してしまい、学校中にばれてしまいました。友達は、幼馴染で家族ぐるみでお付き合いしています。友達のお母さんも話した事を知っていたのに、何も教えてくれませんでした。私の中で、もやもやが消えません。あえて、学校に報告した友達の心理はいかがなものでしょうか?

  • 旅行に行くため平日に学校を休ませる家族

    最近色んなサイトで「旅行に行くため平日に学校を休ませる家族」について議論が見られるようになりました。 私が調べたところでは、アメリカでは生徒どころか先生までもが学期中に休んで旅行に出かけるそうです。しかしイギリスでは全面禁止になっていて規則を破った親に対して罰金を課すそうです。一体この違いは何なのでしょうか? また日本では一教育委員会の方によると「感心しない」とのことですが、現状は親の裁量に任せているそうです。 子供と休みが合わない親もいるのでしかたが無いのも分かりますが、一般企業に勤める親が「安いから」「空いているから」等の理由で休ませて旅行に行っています。一番理解できないのが学校休ませてディズニーランドにいくことです。ライフスタイルの変化でそれも認められていると言う方がいますが本当のところはどうなっているのでしょうか?日本の将来が心配です。 詳しい方教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 小学校の先生は平日に有給を取れますか?

    私の友達が4月から小学校の教員になるのですが 1年目はまだしも来年くらいに 「旅行行きたいから平日に2日間休む」ことは可能でしょうか? (夏休みや冬休みなど生徒が来てない日以外で) 教員は公務員だから年休消化は義務だと思いますが 自分が小学生の時を思い出してみると、 先生は使用で休んでいた記憶はないです。 (風邪や忌引きはあった) 何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • ディズニー旅行は冬休みor春休み?

    来年(2009年)に家族でディズニー旅行へ行く予定ですが、小学生の子供がいるので冬休みの1月4日~6日か、春休みの4月上旬(平日)のどちらにしたら良いのか迷っています。 又、オフィシャルホテルに宿泊したいのですが、予約はいつ頃までにとったら良いのでしょうか。

  • 小学校の対応について

    私には小学校高学年の弟がいるのですが、その弟が友達二人と学校の帰り道によく小学生が落書きしているという壁に落書きをしたらしいのです。 その光景を見ていた小学生がいたらしくその子の親から学校に連絡が行き、先日先生と本人と親達でその壁の所有者の方のところに謝りに行きました。 所有者の方は十年以上前から落書きをされているし、小学生のしたことだからと快く許してくだっさたそうです。 確かに弟たちがやったことは悪いことですし怒られるのは当然なのですが、実際他にも落書きしていた子がいるはずですし、言い方は悪いですが学校側に生贄にされたのではないかと思います。 その根拠は弟たちが他にも落書きしていた子を知っているといっても学校側は全く取り合わないということです。 みなさんはどう思われますか?

  • 小学生のプログラミング言語

    小学1年の子にスマホタイプのキッズ携帯を渡す予定でAndroid端末を現在さがしています ゲームアプリの使用は当面禁止する予定ですが、プログラミングをやりたい場合、小学校低学年では何の言語を使っているのかがわかりません 小学校低学年の親御さんで、「うちの子はプログラミング塾でこの言語を使ってるよ」みたいな、言語の紹介をしていただけると助かります 注意点:大人のプログラマーの「この言語は可塑性が高い」とかの回答は求めていません。実際に、かつ、具体的に、塾や学校等で子どもに教えられている、現場で使用されている言語を知りたいのです またその言語を扱えるアプリもご教示いただけると幸いです

  • 学校から帰ってから・・

    小学校3年生の男児です。 うちの子は学校から帰っても外に遊びに行きません。お友達からも誘われません。 うちに呼んでもいいよ!と言うのですが、「●は習い事があるかもしれないから呼べない」「●は家が遠いから」「●はゲームソフトいっぱい持ってるし、うちは少ないからバカにされそうででイヤだ」といって誘わないんです。学校ではみんなと遊んでるみたいです。学校は楽しいと言っています。 私としては「毎日元気に遊んでほしい」と思うのですが、本人は家で本を読んだりゲームしたりで満足しているようです。 ある人の考えですが、 「ママが ママ友達を作ることで 子供同士も 友達になります。 学校行事に参加し ママがクラスにママ友達をつくると良い。 」 私はとても苦手なんですが、低学年の間はやはりこんな風にして子供の手助けをした方がよいのでしょうか?