Excelマクロで特殊なファイルを開く方法

このQ&Aのポイント
  • Excelにて特殊なファイルを開く方法をマクロで行うための手順を解説します。
  • Excelのファイルを開く際、特殊なファイルを選択する手間を省くためにマクロを使用する方法を紹介します。
  • Excelのマクロを使ってファイルを開く際に特殊なファイルの選択を自動化する方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel : マクロでファイルを開く方法を

Excelにて下記の方法で特殊なファイル(.textでは無い)を開いています。  1.メニューの『開く』で『ファイルを開く』ダイアログを表示させる。  2.毎回、同じフォルダを選択し、さらに一つ下の階層のフォルダ群の中から更新日が最新のフォルダを開く。  3.特殊なファイルなのでファイルの種類を『すべてのファイル』にする。    (他のアプリケーションで作成されたファイルで、拡張子もない)  4.表示されたファイル群から任意のファイルを選択し開く。    (選択するファイルは毎回変わる)  5.『テキストファイルウィザード』が立ち上がってくるのでスペース区切りでファイルを開く しかし、この一連の作業に煩わしさを感じ、 以下のマクロにて『ファイルを開く』ダイアログを表示させ、 任意のファイルを単純に開く所まではマクロ超初心者でもできましたが、 ファイルをスペース区切りの状態で開く方法がいくら調べても分かりません。   (↑あとこれだけなんです!!) どうかマクロ上級者様方、お知恵をお貸し頂けませんでしょうか? Private Sub CommandButton1_Click()   With Application.FileDialog(msoFileDialogOpen)     .AllowMultiSelect = False     .FilterIndex = 1     .InitialFileName = "c:\フォルダ\"    If .Show = -1 Then .Execute   End With End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 CommandButton に入れるのは良いのですが、インポートの際に邪魔にならないようにしてください。 インポートの場所も以下のコードをみて任意に変えてください。 >マクロ上級者様 以下は、とても初心者らしいマクロだと思ってください。ふつうは、あまり、このような書き方はしません。貼り付けた後は、各々のプロパティは、ヘルプで調べてみてください。 '// Sub TestOpen()  Dim FileName As Variant  Const mFOLDER As String = "C:\フォルダ\"  ChDir mFOLDER  With Application   FileName = .GetOpenFilename _   ("データファイル(*.*),*.*", MultiSelect:=False)  End With  If VarType(FileName) = vbBoolean Then Exit Sub   With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:= _    "TEXT;" & FileName, Destination:=ActiveSheet.Range("A1")) 'インポートの左上端    .RefreshOnFileOpen = False    .RefreshStyle = xlOverwriteCells '上書き設定    .AdjustColumnWidth = False    .TextFilePlatform = xlWindows    .TextFileStartRow = 1    .TextFileParseType = xlDelimited    .TextFileSpaceDelimiter = True 'スペース・デリミタをオン    .TextFileConsecutiveDelimiter = True    .TextFileTextQualifier = xlTextQualifierNone    .TextFileTabDelimiter = True    .TextFileCommaDelimiter = True    .Refresh BackgroundQuery:=False   End With   ActiveSheet.QueryTables(1).Delete 'QueryTable の残骸を消す End Sub '//

rightlight
質問者

お礼

WindFaller様、ご回答有難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答の内容で私のやりたかったことが可能になりました。 本当に有難うございました。 また、初心者でもわかりやすい説明(マクロ)で非常にたすかりました。