• ベストアンサー

エクセルVBAでマクロなしのブックでマクロを使う方法

タイトルが変ですが、こういうことです。 Sub serch() Application.Dialogs(xlDialogFormulaFind).Show ActiveCell.Value End Sub このコードは検索ダイアログを表示するものですが、これをマクロなしの様々なブックで使いたいのです。 何か方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.4

Excel(エクセル) VBA入門:VBE(Visual Basic Editor/VBエディタ)の使い方 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_vbe.html Excelで、Alt+F11とキー操作すればVBEが起動されます。 VBEのプロジェクトエクスプローラウインドウで、 VBAProject(PERSONAL.XLSB) とあれば、それが個人用マクロブックです。 プロジェクトエクスプローラウインドウ内で、モジュールをドラッグ、他のVBAProject上でドロップ といった操作で、モジュール(マクロコードを含んだ)そのものがコピーされます。 プロシージャ単位では、コードウインドウで、Sub~End Subまでを選択してコピー、他のモジュールを開いて、貼り付けます。

その他の回答 (3)

• xls88
回答No.3

>回答番号:No.1 この回答へのお礼 前半の質問は、回答番号:No.2でrukukuさんがコメントされています。 後半の質問については下記ページでどうでしょうか。 ショートカットキーでマクロを実行しよう http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060925A/

• rukuku
回答No.2

はじめまして >あらかじめコードが書いてある場合はどのようになりますか? すでに個人用マクロブックにマクロがあるときに「マクロの記録」でアラタニマクロを追加しようとすると、モジュールが自動的に追加されます。 >これは記録する時しか設定できないでしょうか? >欲を言えば右クリックやショートカットキーなどでマクロが… 後からでもショートカットの変更ができます。 http://www.officepro.jp/excelmacro/run/index1.html 個人用マクロブックの既存のモジュールにコードを貼り付けることもできます。 1.「ツール」-「マクロ」-「Visual Basic Editor」または「Alt+F11」でVisual Basic Editorを起動する 2.「プロジェクト」の枠の中から、「VBAProject (PERSONAL.XLS)」を選択 3.「標準モジュール」を選択 4.モジュールを選び、貼り付け …「個人用マクロブック」のファイル名が「PERSONAL.XLS」です。

4k3s4r3
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

• xls88
回答No.1

>これをマクロなしの様々なブックで使いたいのです。 個人用マクロブックにおけばよいです。 個人用マクロブックについて http://kaisha-seturitu.net/xls/vba/v_07.htm

4k3s4r3
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。これは記録する時しか設定 できないでしょうか?あらかじめコードが書いてある場合はどの ようになりますか? 欲を言えば右クリックやショートカットキーなどでマクロが 呼び出せたらいいのですが、そういったことはできないでしょうか?