• 締切済み

激しい怒りを感じたとき

職場の人間関係で激しい怒りを感じたとき、一番大人で賢い怒り方はどういうものでしょうか? 私は激しい怒りを隠し、とりあえず笑って、そんな貴方も許しますって円満な空気を作り上げつつ、次から仕事に支障が出ない最低限のコミュニケーションしかとらないようにします。 また、プライベートでも仲が良かったので、着信とメール拒否します。 (仕事の要件は業務端末があるので差し支えないです。) そして直接誘われても一切受けません。 笑って「ごめんね、誘ってくれてありがと」と言います。 仕事に支障が出ないよう、あくまで表面上は仲良くします。 しかし、このやり方が効くのかどうか分からないので賢い大人な怒り方があれば知りたいです。

みんなの回答

noname#201345
noname#201345
回答No.2

賢い大人かどうかはわかりませんが、 鋭く一撃ピシャリとくらわしておいて後を引かないというのが大人の怒り方だと思います。 そしてその一撃は急所を狙ってるようでいて少し外すようなやり方が望ましいのでは。 あえてあなたが悪者になる、という覚悟は必要。 あなたのやり方、非常に保守的で子供っぽい…「こうすれば怒ってるってわかるよね?」みたいな。 というか、まあ起こってる時点で子供っぽいのか。 大人なら、叱って矯めるものだろうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

僕だったら向こうが謝罪して来るまで無視します。ただ仕事上で無視を すると自分の立場が悪くなるので、ギリギリの所で付き合うようにして、 仕事から離れたら一切無視するようにしています。 つまり「御苦労さま」「おはよう」等の挨拶も言わないようにしています。 あなたとは違って、表面上でも仲良くすることはしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐ怒りが込み上げてしまいます

    私は、よくイライラして、 すぐカッとしてしまいます。 イライラするのは月経前症候群のためかと思っていましたが、それだけではないような気もします。 光視線症?なのかなんなのか、はっきり病名をもらってはいないのですが、視界の端にキラキラと光が走るという症状に悩まされ、眼科にかかったことがあるのですが、先生の話の中で、「自律神経の乱れからきているのかも」というようなことを言われました。 それから、私は、ひょっとして自律神経失調症ではないかと疑っています。 でも、不眠や、食欲減退などの症状は無いですし、とくに生活に支障はありません。 ただ、感情の浮き沈みが激しく、すぐイライラもしてしまい、怒りのコントロールができないことは、支障と言えば支障かもしれません。 例えば、最近あったことを挙げると、 約束をキャンセルされ、例えそれが仕事などの正当な理由であっても、私は、怒りが収まりませんでした。自分に大人げないぞと言い聞かせても、結局、ダメです。でも、それは相手が身内だったからで、ただの度を越した我が儘さであり、これは理性の問題で、 私は、単に理性より感情を優先させるダメな大人というだけかもしれません。 カッするのは十代の頃からだったような気もしますし、ただ、大人になっても子供の悪習が直っていないだけの気もします…。 性格の問題なら、問題でとにかく、こういうところは一刻も早く、直したいです。 でないと、常識を外れたことをいつかやってしまいそうで不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ストーカー!?

    以前彼氏に着信拒否をされてます。と質問しました。 その後メールや着信やら相手から何回かあり、要件を一方的に伝えたら着信拒否をされてます。 私の転職先を探してくれたり、転職先をたのんだ方に私が彼を好きだなんて話したりしていて、彼のきもちがよくわかりません。 一方的に転職先を言われて面接場所を伝えられたため、私もよくわからないので連絡もつながらないため、仕事終わりの彼に会いに行きました。時期が早いと思いましたが、一方的に決められていたため。 そしたら彼にストーカー?キモい(怒)話すことはないから。俺をなんでこんなに怒らせたか、自分の胸に手を当てて考えてみろ!!! と言われて、ごめんねと伝えたら、 俺はごめんねで許せるほど子供じゃないって言ったでしょ? と言われました。 じゃあどうしたらいいんだよ?って私は思い、わからなくなりました。 こんなんじゃ仲直りできないですよね?

  • ストーカー!?

    ストーカーって? 以前彼氏に着信拒否をされてます。と質問しました。 その後メールや着信やら相手から何回かあり、要件を一方的に伝えたら着信拒否をされてます。 私の転職先を探してくれたり、転職先をたのんだ方に私が彼を好きだなんて話したりしていて、彼のきもちがよくわかりません。 一方的に転職先を言われて面接場所を伝えられたため、私もよくわからないので連絡もつながらないため、仕事終わりの彼に会いに行きました。時期が早いと思いましたが、一方的に決められていたため。 そしたら彼にストーカー?キモい(怒)話すことはないから。俺をなんでこんなに怒らせたか、自分の胸に手を当てて考えてみろ!!! と言われて、ごめんねと伝えたら、 俺はごめんねで許せるほど子供じゃないって言ったでしょ? と言われました。 じゃあどうしたらいいんだよ?って私は思い、わからなくなりました。 こんなんじゃ仲直りできないですよね?

  • DOCOMOの2in1サービスについて

    DOCOMOの2in1のサービスについて教えてください。 プライベートと仕事用に使い分けたいと思うのですが、仕事上、どうしても非通知設定の電話の着信をしないといけないので着信拒否をすることが出来ないのですが、プライベートでは非通知の着信を拒否したいと考えています。そこで、プライベート番号にかかってきたときは非通知拒否に、仕事用番号にかかって来たときは、着信可に設定することは出来るのでしょうか?それとも、Aモード、Bモード切替時に毎回設定しないといけないのでしょうか?もし可能であるのであれば、デュアルモードでも可能であるのか? 質問ばかりですが、利用されている方で回答いただけたらと思います。 ちなみに機種はP904i利用です。

  • 同僚から届くしつこいメールを辞めてもらう方法

    数年に渡り(知り合ったときから)職場の同僚から一方的なメールが届くので困っています。 送らないでと伝えましたが一時的に止まるだけでしばらくすると、ほとぼりが冷めたように届くため対処法がわかりません。 無視しておけば良いことなのですが、「今日はいい天気だね」「体調大丈夫?」「書類は○日期限だよ」(←提出期限の連絡の義務は彼にはなく親切で送ってくれています)などと送られてきてさすがに精神的に参ります。 仕事上で関りがあるため(こちらが業務を頼む場合もあり)もめたくありません。上司や先輩から注意してもらいましたが、一時的に(二か月ほど)止まりますが、しばらくすると(仕事でかかわったときなどをきっかけに)メールが再開します。 これまで、あらゆる人に指摘してもらいましたが、一時的に止まるのみで同じことの繰り返しです。 最初は自分で「迷惑なので送るのは辞めて」と言ってましたが、話しかける(=コミュニケーションととった)と勘違いするため全く効果はありません。 指摘した翌日に「昨日は(話してくれて)ありがとう」と全く頓珍漢なメールが届くのです。 プライベートの携帯を着信拒否にするとむきになるのか会社(業務で使うものなのでこちらは着信拒否は不可)の携帯に届きます。 頻度が2日に1通程度なのですが何とかならないでしょうか。 こちらは一切返事していませんが、何百通と送れるなんて普通じゃないのでは?と思ったりもします。

  • 携帯メールについて

    こんばんは。私には昨年からメールしたり会ったりする男友達がいます。先週末の事です。会っているときに私にとっては触れられたくない家庭内の問題に対して、彼がからかったような言動をとったことに対し腹が立ち、一時的な感情で「最低!」とメールしてしまいました。すぐ「本当にごめん。悪気はなかった。本当にごめんなさい。許してください」と返事が来ました。私は「もう会いたくもないしこれっきりにしたい」とだけ返しました。 でも、冷静になって色々と考えているうちに自分も以前彼を傷つけるような事を言った事もあったし、あの時は彼は「いいよ、もう」って笑って許してくれていたんだ・・・と思い、たまらずメールしました。「ごめんなさい。言い過ぎでした」と。すると明らかに着信拒否されていて、メールが届かないのです。焦って電話し謝罪すると、「メールは送れるよ。大丈夫だよ」と言うので再度送信したところ無事届き、返事も来ました。 彼は何故着信拒否にしたのでしょうか? やっぱり私の対応が大人げなくてイヤになったから? もしかして嫌われたのかな?と不安です。 今回の事で、彼が友達以上に大切だと痛感しました。 今後、私はどう接していけばいいのでしょう?

  • 別れた?

    喧嘩をし、私が一方的に怒りのLINEをかなり送ってました 更に私が電話をしたとき、彼が大事な会議中だったみたいで、そこで着信音が鳴り私のせいで怒られたと更に怒りを買ってしまいました だ けど、電話したのは22時代だったのでまさか仕事中だとは思ってなかったです 最後に 忙しいんだからお前やめろ 会議中に携帯がない鳴ってお前のせいで怒られた いい加減にしろクソが と送られて来て、そのままブロック着信拒否されました ブロックや着信拒否は初めてではないですが、それをされたのはきちんと別れ話をしてからでした 数日後、数週間後、数ヶ月後などに必ずブロックや着信拒否は解除されてきました 今回は別れ話も一切なく、いきなりブロックなどをされてしまい別れのつもりでやったのか、ただの怒りでやってることなのか分からずにいます 彼からしたら別れたというこということなのでしょうか?

  • 携帯の「ダブルナンバー」の利点とは?

    携帯の「ダブルナンバー」の利点とは? 一つの携帯で2つの番号が持てる、それは分かります。 が、そこにどんな利点があるかが分からないのです。 プライベートと仕事を分ける、ったって、同じ端末が鳴るわけですから、 どのみち着信表示を見るまで相手は分からないわけでしょう? てことは1つの番号しか持っていなくて、 着信時に相手の名前を見てから出るのと違いがあるようには思えないし。 「2台持つ」、なら分かります。 プライベートと仕事用と分けて、仕事時にはプライベート用は持たない、とかすれば 使い分けられますから。 何らかの利点があるから存在してるんだと思うんですが、 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義母に対しての怒りをどうすればよいでしょうか

    こんにちは。 隣に住んでいる義母について、最近怒りが溜まっています。 何にかと言うと、たいしたことではないのですが、 義母の話が長いこと。自分ばかりしゃべっていて面白いのか!?(面白いのでしょう) 自分が特別大変だと思っている様子で、何でも大げさすぎるんです。 ハタから見れば、大変かもしれないけれど、専業主婦で、そこまで忙しいようには思えません。長々を話されて同意を求めてくるのが苦痛です。 なんでも自分の苦労話ばかりで、人より自分が大変、頑張っていると思ってもらわなければ気がすまないようなんです。 でも本当に苦労しているようには見えないんです。本人は苦労しているかもしれないけれど、いまでも、専業主婦でお気楽そうです。車の免許も機械が苦手なんだそうで、いつもお義父さんが運転手です。 実家の母を見ていて、仕事を持っていながら介護する姿を見ていると、心の中で「大げさな」と思わずにはいられないんです。 というか実際本当に大げさなんです。(実家の母は例えに出しただけで、何も実家の母にだって義母に比べるとできない事だってあるし、ひいきして言っているのではないです) 大変さは本人にしかわからない、というのは置いておいて、そういう義母にどう対応すればいいでしょうか。 やっぱり「はい」「はい」「そうですね。お義母さん大変ですね」と怒りをこらえてカワイイ嫁を演じることが大人ですか?? 世の中にはもっときついお姑さんがいて苦労されている方もいると思います。 それこそ「あんたなんか大変じゃないわよ」といわれてしまうかもしれませんが、 こんな小さい人間に何かアドバイス下さい。こんなことに腹を立てて人生というか時間がもったいない気がしますが発散の仕方がわかりません。このままムカついて、会うのが嫌になりそうです。(といっても隣ですが)どうすれば、上手に、表面だけでも仲良くやっていけるでしょうか。

  • 職場の人たちとの距離

    みなさんはどこまでのお付き合いをされていますか? 仕事に支障のない程度にだけコミュニケーションをとっていますか(職場だけの付き合い)?それとも、友達感覚でプライベートな付き合いもしてますか?

専門家に質問してみよう