• 締切済み

ピルについて

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 ピルについての質問をさせていただきたいのです ゴールデンウィークの真ん中あたりから友達と旅行に出かける予定なのですが、生理日が丸かぶりしそうです。 なのでずらす為にピルを服用したいと思ってるんですが、初めての使用なので詳しいことが良くわかりません。 婦人科に行けば処方してもらえるのですよね? あと、値段と、ゴールデンウィークに当たらないためにはいつごろから飲みはじめると良いのか教えていただけると助かります。 ちなみに生理は今日からです。毎月割と規則正しく来ているほうだと思います。 詳しい方、回答宜しくお願いいたします。

• Ran--
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• 9625
回答No.1

婦人科へ行き、ピルを処方してもらって下さい。 婦人科医によって、 中用量の生理調整専用ピルが処方されるか、 低用量ピルが処方されるかにもより、 服用方法も変わって来ます。 また、処方されたピルが、21錠タイプか28錠タイプかでも、 使用方法が異なります。 28錠だと疑薬が入っていますので、生理調整ならば疑薬は服用しません。 生理日調整なら、中用量ピルを処方される割合の方が、高いかも知れません。 そして、服用方法によって、生理を早めて調整するか、遅らせて調整するかに分かれます。 今生理で、GWにずらしたいとの事なので、遅らせる方が良い気がしますが、 婦人科の先生と相談して下さい。 生理を遅らせる服用方法として、 低用量ピルならば、 生理が終わった最初の日曜(実際は終わってすぐでも大丈夫)から、 毎日同じ時間に服用する事になると思います。 そして、旅行が終わる日まで服用します。 ぴるの服用をやめると、1日~3日後くらいに、生理が来ます。 中用量の生理調整用なら、生理予定日の1週間前くらいから、 旅行が終わる日まで服用する事になると思います。 いずれにしても、ピルの種類によって、 生理日を変更する服用方法が異なりますので、 婦人科で良く聞いて下さい。 低用量ピルの処方だと、内診される可能性もあるので、 生理が終わってから婦人科へ行く方が良いと思います。 そして、ピルは、体質に合う方と合わない方がいます。 副作用が出ない方もいますし、 副作用が良い方向に働き、体調が良くなる方もいますし、 悪い方向に出て、体調が悪くなる方もいます。 又、ピルによる不正出血を起こす方もいます。 ちょっとデメリットも書かせて頂きましたが、 知っておいて頂いた方が良いと思い、書かせて頂きました。 蛇足ですが、 わたしは、避妊と生理日調整のふたつの目的で、長年服用しています。 わたし個人としては、何種類か使用しましたが 1相性の21錠の低用量ピルが使い勝手が良いと思っています。 なので、ここ10年ほどは、1相性の21錠の低用量ピルしか使用していません。 わたしは、副作用が出たことは特にありません。 日本では3相性のピルの処方が多い気がします。 3相性の低用量ピル(アンジュやトリキュラーの処方が多い)

Ran--
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても詳しく答えていただいたので本当に助かりました。 仕組みもあまりわからない状況だったので…。 副作用にも気を付けないといけませんね。 今の生理が終わったらとりあえず婦人科に行って相談してみようと思います。 本当にありがとうございました!