• 締切済み

ピルについて

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 ピルについての質問をさせていただきたいのです ゴールデンウィークの真ん中あたりから友達と旅行に出かける予定なのですが、生理日が丸かぶりしそうです。 なのでずらす為にピルを服用したいと思ってるんですが、初めての使用なので詳しいことが良くわかりません。 婦人科に行けば処方してもらえるのですよね? あと、値段と、ゴールデンウィークに当たらないためにはいつごろから飲みはじめると良いのか教えていただけると助かります。 ちなみに生理は今日からです。毎月割と規則正しく来ているほうだと思います。 詳しい方、回答宜しくお願いいたします。

  • Ran--
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.1

婦人科へ行き、ピルを処方してもらって下さい。 婦人科医によって、 中用量の生理調整専用ピルが処方されるか、 低用量ピルが処方されるかにもより、 服用方法も変わって来ます。 また、処方されたピルが、21錠タイプか28錠タイプかでも、 使用方法が異なります。 28錠だと疑薬が入っていますので、生理調整ならば疑薬は服用しません。 生理日調整なら、中用量ピルを処方される割合の方が、高いかも知れません。 そして、服用方法によって、生理を早めて調整するか、遅らせて調整するかに分かれます。 今生理で、GWにずらしたいとの事なので、遅らせる方が良い気がしますが、 婦人科の先生と相談して下さい。 生理を遅らせる服用方法として、 低用量ピルならば、 生理が終わった最初の日曜(実際は終わってすぐでも大丈夫)から、 毎日同じ時間に服用する事になると思います。 そして、旅行が終わる日まで服用します。 ぴるの服用をやめると、1日~3日後くらいに、生理が来ます。 中用量の生理調整用なら、生理予定日の1週間前くらいから、 旅行が終わる日まで服用する事になると思います。 いずれにしても、ピルの種類によって、 生理日を変更する服用方法が異なりますので、 婦人科で良く聞いて下さい。 低用量ピルの処方だと、内診される可能性もあるので、 生理が終わってから婦人科へ行く方が良いと思います。 そして、ピルは、体質に合う方と合わない方がいます。 副作用が出ない方もいますし、 副作用が良い方向に働き、体調が良くなる方もいますし、 悪い方向に出て、体調が悪くなる方もいます。 又、ピルによる不正出血を起こす方もいます。 ちょっとデメリットも書かせて頂きましたが、 知っておいて頂いた方が良いと思い、書かせて頂きました。 蛇足ですが、 わたしは、避妊と生理日調整のふたつの目的で、長年服用しています。 わたし個人としては、何種類か使用しましたが 1相性の21錠の低用量ピルが使い勝手が良いと思っています。 なので、ここ10年ほどは、1相性の21錠の低用量ピルしか使用していません。 わたしは、副作用が出たことは特にありません。 日本では3相性のピルの処方が多い気がします。 3相性の低用量ピル(アンジュやトリキュラーの処方が多い)

Ran--
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても詳しく答えていただいたので本当に助かりました。 仕組みもあまりわからない状況だったので…。 副作用にも気を付けないといけませんね。 今の生理が終わったらとりあえず婦人科に行って相談してみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1年ほど前にもらったピルを・・・。

    1年ほど前、旅行の日程と生理が重なりそうだったので、婦人科で生理を遅らせるため、ピルを処方してもらいました。中容量ピルのノアルテンです。 結局、その時は予定よりも早く生理がきてしまい、飲まずにすみました。 今度のゴールデンウィークに旅行に行くのですが、また重なりそうなのです。 それで、その時にもらったピルを服用したいと思い、いろいろネットで調べてみたら生理が始まる5日前から飲み始めることや、通常は1日1錠飲むことなどは分かったのです。 でも、以前の服用方法は1日2回、食後と書いてあるのです。 やっぱり、自分の判断で服用し始めるのはダメなのでしょうか?

  • ピルについて

    女性の方でピルを 服用したことがある方、またピルについて詳しい方にご回答をお願いしたいです。 来週、生理予定日なのですが どぉしても生理を遅らせたいんです。 その場合、婦人科で処方されるピルで 生理を遅らせることは可能なのでしょうか? また、診察は どのような診察を受けるのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • ピルについて

    生理不順なのでピルを婦人科で処方してもらおうか迷っているのですが、ふと疑問に思いました (1)避妊目的で服用している人はいるのでしょうか? また、そのような方はお医者さんにどのように言って処方してもらってるのでしょうか? (2)私の場合は「生理不順です」と医師に伝えればよいでしょうか? (3)ピルを服用したとして、生理が定期的になったら子供ができやすい体質?に改善できますか? 上記の3点、ネットで調べてもなかなか出てこないので、教えていただきたいです

  • ピルを飲んだあと

    ピルを飲んでいる途中、飲むのをやめると生理がくるんでしょうか? 産婦人科の先生から、診察のために今月の排卵を止めてみようと言われて、処方された薬(たぶんピル?)を服用していたのですが、風邪を引いたので2日ほど服用を止めたところ、生理痛のような痛みと少量の茶色い血が出てきました。 なお、途中で1回でも飲むのを怠ると、排卵が起こってしまうのでしょうか? なにぶんはじめてのピルなので、詳しい仕組みがよくわかっていません。どなたか服用したことのある方、教えてください。

  • ピルの服用時間?

    今日、明日にでも生理が始まるのですが、私が産婦人科で処方していただいた低容量ピルは生理初日から服用を始めるタイプのものです。 そこで、現在服用中の方に質問です。皆さんは大体いつごろのんでるんでしょうか? 長期で服用するなら、のみやすい時間が良いのでしょうか?また、途中から服用する時間を変更してもいいものなんでしょうか?

  • ピル(ルナベル)について

    ピル(ルナベル)について 生理痛がひどく、毎月生理が始まって1~3日くらいは、1日4回鎮痛剤を飲まないといられない状態なのです。先日婦人科を受診したところ、ピルを処方されました。でも、副作用がとても気になり、今日1日だけ服用しましたが、やっぱり飲むのをやめようと思います。1日(一回分)飲んだだけでも、なにか体に影響(変化)はあるものなのでしょうか?

  • ピル

    生理痛がひどくて婦人科にいくと、ピルを処方されました。 もう出産も終えているし、ピルを飲むことはいいのですが、生理痛の痛みに対しての治療なのに自費というのが腑に落ちません。 避妊目的ではないし治療なのに・・・。 仕方ないんですかね?毎月のことだけにつらいです。

  • ピルの避妊効果について

    サンデースタートのシンフェーズT28錠というのを服用しています 生理がきたのが土曜日の朝で、 飲み始めたのが月曜日からです。 ピルを処方してもらったのが月曜日だったので 日曜日に飲まなければならない予定の1錠は、 産婦人科の先生に飲まないで捨ててと言われたので 2錠目から服用し始めました。 この場合避妊の効果はいつ頃からあるのでしょうか? また、ピルを飲みはじめてすぐに避妊なしの セックスをして妊娠していた場合ピルを服用し続けて 生理がくるということはあるのでしょうか? それとも、妊娠していたらピルを飲んでいても 生理は来ませんか? ピルは生理を来させる薬と聞いたことがあるので 疑問に思い質問させていただきました

  • 生理をずらすためのピル

    2月8日から旅行に行くため、生理をずらしたいと思っています。 いつ頃からピルを飲み始めたらいいのでしょうか? まだ病院にも行っていません。遅くてもいつ頃までに受診すべきですか? みなさんの質問などを見ていると、早めるのがいいのかなと思っています。 また、今子供を産める産婦人科は減っていると聞いていますが、ピルの 処方はどこの産婦人科でもできるんですよね? お願いします。

  • ピルを飲み忘れてしまったのですが・・・。

     ピルの経験者の方に質問します。私は来週から旅行に行く予定で、ちょうど生理と重なってしまいそうなので婦人科に行き中用量ピルを処方してもらい生理を遅らせることにしました。生理の予定日の4日前から飲み始めたのですが、3日目を飲み忘れてしまいました。最後にピルを飲んでから約45時間たって飲み忘れた分を服用したのですが・・。  45時間おいてしまったら、生理は始まってしまうでしょうか?ピルは飲み忘れたらどのくらいの時間で効果がなくなってしまうのでしょうか?生理が始まってしまわないか不安です。ご回答お願いします!!

専門家に質問してみよう